プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

リヨン1泊旅行 その1 BERNACHON(ベルナシヨン)編

パリでは本日10月27日(日)から冬時間がスタートしました。
日本との時差は8時間となります

さて、今週は1泊2日でフランス南東部の町「Lyon(リヨン)」へ遊びに行ってきました
パリ・リヨン駅から高速鉄道TGVに乗って片道約2時間です。
131027-17.jpg
「美食の街」と聞いていたので、あれこれ食べたいものがたくさんありました!
今回は中でも一番楽しみにしていたチョコレート屋さん「BERNACHON(ベルナシヨン)」の本店の味を
レポートしたいと思います

パリから列車が到着したのは「Lyon Part-Diau(リヨン・パールデュー)」駅です。
駅前には大きなショッピングセンターや近代的なビルが立ち並んでいて、都会的な雰囲気

131027-02.jpg

パールデュー駅から歩いて20分ぐらいのところに「BERNACHON(ベルナシヨン)」の店舗があります。
他に支店はなく、1店舗のみです

131027-03.jpg

駅から歩くとちょっと遠いかな?と思いましたが、天気も良かったのでリヨンの街散策もかねて…
ベルナシヨンの並びにもリヨン生まれのケーキ屋さんなど様々なお店がありました。

131027-04.jpg

今年ベルナシヨンは60周年なんですね!
ディスプレイも素敵です。

131027-05.jpg

おいしそうなケーキもズラリ…
こちらの写真の中で、一番手前にあるチョコレートケーキが「PRÉSIDENT(プレジダン)」という名前の
スペシャリテ(代表作)です。

131027-06.jpg

もちろん一人用のサイズもあり、隣のサロンドテ(喫茶スペース)で頂くことができます

131027-07.jpg

店内奥はチョコレートコーナー。
粒チョコがズラリ
板チョコはケースには並んでいませんでしたが、店員さんに言えば出してもらえます。
日本人の店員さんが対応してくれました。

131027-08.jpg

すでに箱詰めになったものもあります。
箱の大きさを選んで、好きなチョコを詰めてもらうことも出来ます

131027-09.jpg

買ってきたお土産はまたのちほどご紹介します

続きまして、サロンドテの様子です。
今回は滞在中に2回行きました!

131027-13.jpg

パリの有名店と比べると、意外と敷居が高くないというか…やや地味というか…(笑)
ごく普通の喫茶店のような感じです。

まず一回目に頂いたのはこちら↓
フランス人の店員さんはこれもスペシャリテだと言っていた、ガナッシュチョコレートで出来た
濃厚なケーキ(6.70ユーロ)
このときはランチ前だったので二人で分けました。

131027-11.jpg

エスプレッソを注文したら、チョコも一つずつ付いてきました
これで1杯2.40ユーロってお得感ありますね~。

131027-10.jpg

そして2回目で本命のスペシャリテ、「プレジダン」を頂きました!

131027-14.jpg

上は薄~く花びらのように重ねたチョコレートが乗っていて、土台部分はチョコタルトです。
タルトの中には少しお酒の効いたチェリーのジャムが入っています
これ、とってもおいしかったです!!

131027-15.jpg

飲み物はショコラ・ショー(ホットチョコレート)でチョコづくし…
このショコラ・ショーは意外とサラッとしていて重くなく、バニラビーンズがたくさん入っていました。
冷めてもおいしかったです

最後に、買ってきたチョコレートがこちら

131027-18.jpg

粒チョコを色々試してみたかったので、375g用の箱に好きなものを選んで詰めてもらいました(37.20ユーロ)。
店員さんにおすすめも聞きながら、全部で14種類・36個です
チョコは量り売りでトリュフも含め全て同じ値段なので、どの種類をいくつ選んでも1箱の金額は同じです。

131027-20.jpg

お皿に出して並べてみました。
お気に入りは一番下の「Plets d'or(パレ・ドール)」という金箔の付いたもの。
これだけはたくさん食べたかったので6粒入れてもらいました

131027-21.jpg

板チョコはこの2枚(各6.20ユーロ)。
ホワイトチョコも欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした~。

今回はちょっと写真が多くて、長い記事になってしまいました…読んで下さった方ありがとうございました。
パリにはない1店舗主義のチョコレート屋さん「べルナシヨン」、本当におすすめです!
リヨン旅行レポート、また次回に続きます



 おまけ 

リヨンで見かけた「ガラス瓶用のゴミ箱」、パリと違ってオシャレ

131027-16.jpg






店舗情報
チョコレート「BERNACHON(ベルナシヨン)」
住所:42 Cours Franklin Roosevelt 69006 Lyon
ホームページ:http://www.bernachon.com/


来週パリで開催される「サロン・ド・ショコラ」にベルナシヨンも出店されます。
過去の「サロン・ド・ショコラ」についてはこちら→2012年9月23日の記事参照
日程は、10月30日(水)~11月3日(日)です。
ホームページ:http://www.salonduchocolat.fr

パリ15区 大型ショッピングセンター、もうすぐオープン!

最近メトロ構内でよく見かけるなぁ~と思っていたこの広告

131019-01.jpg

10月23日(水)にオープン予定の「BEAUGRENELLE(ボーグルネル)」というショッピングセンターです
ずいぶん前から大きな工事をしていたので「あ~!あそこに!やっと出来たのか」と思って、さっそく
偵察に行ってきました~!

131019-02.jpg

メトロ10番線「Charles Michels(シャルル・ミッシェル)」駅下車徒歩1分。
セーヌ河へ向かって「Rue Linois(リノワ通り)」を進むと巨大な建物が見えてきます。

131019-03.jpg

じゃじゃん!!
すごい!想像以上に大きくて近代的

131019-04.jpg

とにかく大きい!渡り廊下でつながってる!!
M&S(マークス&スペンサー)はイギリスのスーパーで、ここ数年パリに“再”進出(過去に一度撤退
している)。

131019-06.jpg

ずらずらずら~とたくさんの店舗が並んでいます。
洋服ブランドのお店が多いですが、化粧品、電機屋さん、レストラン、映画館まで入っています。

131019-05.jpg

そして向こうに見えるのは…

131019-07.jpg

ユニクロ!
2009年にオープンしたパリ・オペラ店が成功し、それ以来の新店舗となります

131019-08.jpg

あら、オープン記念やってます(笑)。
10月23~28日の間、ウルトラライトダウンジャケットが定価69.90ユーロを59.90ユーロに割引き
だそうです

ちなみにMUJI(無印良品)も入っています。
MUJIはフランスに進出してもう15年にもなるんですね。
日本と比べるとずいぶん値段は高いですが、フランス人にすっかり定着しています。

そしてそして、目玉はなんと言ってもこちら

131019-09.jpg

ケーキ屋さん「La pâtisserie des rêves(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)」、パリ市内4店舗目の出店です。
この界隈はいまいちちゃんとしたケーキ屋さんが見当たらなかったので、貴重な存在になると思います

外側からは見えませんでしたが、パン屋さん「エリック・カイザー」も入っています!
以前はシャルル・ミッシェル駅前にお店があったのですが、数年前に無くなってしまいました…
周辺住民待望のカムバックでしょう

131019-10.jpg

ショッピングセンターの向かい側には大きなスーパー「MONOPRIX(モノプリ)」もあります
食料品、日用品はこちらでOK。
シャルル・ミッシェル駅前でのお買いものがますます充実してきました
来週「ボーグルネル」のオープンが楽しみです!







店舗情報
ショッピングセンター「BEAUGRENELLE」10月23日(水)オープン
住所:1-48 rue linois 75015 Paris
ホームページ:http://www.beaugrenelle-paris.com/fr






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


ジャベル

アバンセーヌ

オスカーロティ

フェリックスフォール



パリ3区 Le Café Suédois(ル・カフェ・スウェドワ)

先週ご紹介したスウェーデンセンター そこに併設された素敵なカフェもオススメです。

131012-01.jpg

お昼12時オープンとともに、ぞくぞくと入ってくるお客さん。
大半は地元のフランス人で、家族連れや近くの職場の昼休みに利用する人たちなどなど。
13時すぎには満席となっていました

131012-07.jpg

注文はこちらの店内へ。セルフサービスとなっています。

131012-09.jpg

パリでは珍しい、手作りのスウェーデンランチとケーキが楽しめます
パンまですべて手作りです

131012-02.jpg

↓メニューはこちら。

131012-04.jpg

 本日のスープ(パン付きです)6ユーロ
 サンドイッチ(数種類から選べます) 5ユーロ
 ケーキ(数種類から選べます) 4ユーロ
 シナモン・ブリオッシュ(シナモンロールのようなもの) 3.50ユーロ
 焼き菓子 1.50ユーロ
 紅茶、カフェ 2ユーロ など…

テラス席だけでなく、店内にも座席があります
現在開催中の絵本展の原画がいくつか飾ってありました。

131012-03.jpg

この日は暖かく、いいお天気だったのでテラス席でランチを頂きました

131012-05.jpg

↑こちらはニシンの酢漬け+じゃがいも+ゆで卵、をはさんだサンドイッチ。
ディルもたっぷり入っていておいしい!

131012-06.jpg

↑もう一人は肉団子+ベトラーブ(ビーツ)のサンドイッチ。
どちらのサンドイッチも、スウェーデンならではのパンが使用されています。
少し甘みがあって、素朴な味わい。
これももちろん焼き立てなのでとてもおいしいです

131012-08.jpg

そしてデザートもいただきました~
シナモン・ブリオッシュとキャロットケーキです。
このシナモン・ブリオッシュ、最高

131012-11.jpg

ちなみにこの象さん柄のトレイもスウェーデンの「Svenskt Tenn (スベンスク・テン)」製。
ここの製品が大好きなのですが、、、今の所ストックホルムにしか店舗がないので、日本でもパリでも
なかなか手に入らないのが残念!!

そしてこのカフェの食器類は全てIKEA。
そうでした、IKEAもスウェーデンのブランドでした
なかなか徹底しています。

131012-10.jpg

テラス席にはポツポツと不思議なオブジェもあって、落ち着く空間

マレ地区散策の際にオススメのカフェです!
日曜日も営業しているのが嬉しいですね







店舗情報
Le Café Suédois(ル・カフェ・スウェドワ)
住所:11 rue Payenne 75003 Paris
時間:12:00~18:00
定休日:月曜日
現代絵本原画展は10月20日(日)まで開催中。







この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


サンポール



パリ3区 Institut Suédois(アンスティテュ・スウェドワ)の絵本原画展

現在、Institut Suédois(日本語ではスウェーデンセンター、スウェーデン文化会館など)で
開催されている現代スウェーデン人作家による絵本原画展へ行ってきました
10月20日(日)まで開催されています。

131005-01.jpg

パリ3区・マレ地区の素敵な建物内にある「スウェーデン・センター」。
メトロ1番線「Saint Paul(サン・ポール)」駅から徒歩5分のところにあります。
スウェーデン人の方々による、スウェーデン文化の紹介など様々なイベントに使われています
パリの真ん中にあって、北欧の空気が感じられる貴重な場所です

131005-10.jpg

面白い展覧会があると、時々見に行っています
入場無料なのも嬉しい

131005-11.jpg

今回の展覧会は、8人のスウェーデン絵本作家の作品です。
北欧と言えばムーミン的な…?と想像していましたが、今回は現代作家とのことで、もっとカラフル
だったり、ちょっと怖いシュールなものだったり、、、

131005-03.jpg

131005-04.jpg

原画と完成された絵本の両方を見ることが出来ます。
中庭もとても素敵です
不思議なオブジェもスウェーデン作家の作品です(これは10月6日まで)。

131005-07.jpg

絵本展ということで子供連れの家族もチラホラ。
↓スウェーデンのアニメ(ふくろうが主人公というちょっと渋いアニメ)も上映中
座布団も置いてあって、子供たちがずっと座って見ていました。

131005-05.jpg

2階に上がる階段もおしゃれなデザイン!
建物自体も興味深く、見ごたえがあります。

131005-06.jpg

もともとは個人の邸宅だったそうで、2階にはその名残りがあります。

131005-08.jpg

天井の梁がスゴイ!

131005-09.jpg

2階の窓から外を見ると、カフェが見えます。
このスウェーデンセンターに併設された「Le Café Suédois(ル・カフェ・スウェドワ)」

131005-12.jpg

こちらもオススメ!
次回ご紹介しますね







展覧会情報
Institut Suédois(アンスティテュ・スウェドワ)の現代絵本原画展
10月20日(日)まで開催中。
住所:11 rue Payenne 75003 Paris
時間:12:00~18:00
定休日:月曜日







この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


サンポール