プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ1区 フロマジュリー・ヒサダ

3週間の日本滞在を終えて、パリに戻ってきました。
日差しが暖かく、例年より早く春の訪れを感じます
、、、と言ってもまだ2月なので、急に寒波到来ということもあるかも…油断はできません!!

140223-07.jpg

さて、今回ご紹介するのは久しぶりに「チーズ」
以前チーズセミナーに参加させていただいた、パリ1区の「フロマジュリー・ヒサダ」に行ってきました!
2012年6月30日の記事参照)

140223-08.jpg

日本帰国にあたって、ここでお土産のチーズをいくつか調達しました

前もって決めていたのは…

  サラダやパスタに削ってかける用のチーズ
  柔らかくクリーミーなチーズ
  おつまみ用の固いチーズ

以上の3種類。
それだけ伝えて、あとはおまかせで色々と選んでいただきました
ただでさえ種類の多いチーズ ある程度好みを伝えて、いくつか紹介してもらえると選びやすいですね。
しかもすべて日本語で食べ方や保存の仕方まで聞けるというのが嬉しい!

140223-01.jpg

包みにもわかりやすく名前を書いてもらいました
もちろん真空パックもしてもらえます。

140223-06.jpg

↑購入したのはこちら。
順番にご紹介します。

まずは、写真右下の丸いチーズ。
これは「サラダやパスタに削ってかける」というリクエストに、店員さんイチオシのイタリアの
「Cacioricotta(カチョリコッタ)」というチーズです。
適当に切ってそのまま食べてもとってもおいしい
日本滞在中に、パルメザンチーズのようにミートソーススパゲティに大量にかけて頂きました~
絶品です。

これはもともと真空パッケージされていて、1つ約7ユーロ。
ちなみに、日本でも同じチーズを見かけましたがお値段は倍以上でした

140223-02.jpg

続いて、お店で試食させてもらって感激のおいしさだったのはこの鮮やかなオレンジのチーズ。
「Leicestershire red(レスターシャーレッド)」と言います。
薄く削いだり、サイコロ状に切ってそのまま食べられます。
適度な塩分と旨味がGOOD

このチーズは量り売りなので、欲しい分だけ切ってもらえます。
230gぐらい(約6.40ユーロ)購入しました。

140223-04.jpg

そしてこちらが「St Felicien(サン・フェリシアン)」というクリーミーなチーズ。
フランスの食べやすいチーズの一つです。
日本まで持って帰るということで、固めのものを選んでいただきました。
帰国後1週間ほどで食べごろとなり、それはそれはとってもおいしかったです
「お土産」と言って持って帰りつつ、ほとんど自分で食べているのがバレバレですね…(笑)
ちゃんと家族も食べています!

140223-05.jpg

最後にこれはチーズではないのですが、珍しいので購入してみました
チーズに付ける「pâte(パート)」というペーストのような、ジャムのようなもの。
味は「さくらんぼ&チョコレート&エスペレット」です。

写真を撮れ忘れてしまったブルーチーズにも良く合うとのことで試してみました
チーズの強い塩気にパートの甘さがぴったりで、チーズ自体の味がより深まるような気がします。
ちょっと上級者向けかもしれませんが(?)チーズ好きな方はぜひ!

希望のチーズが購入できて、大満足でした。
フランスのフロマジュリー(チーズ屋さん)は本当に種類が豊富で、奥が深い…
まだまだこれからも色んなチーズを試していきたいです





店舗情報
「Fromagerie HISADA(フロマジュリー・ヒサダ)」
パリ1区 パレロワイヤル オペラ店
住所:47 rue de Richelieu 75001 Paris



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


パレロワイヤル


お土産いろいろ 2014

週末に更新する予定だったブログですが、1日遅れで申し訳ありません

引き続き、ただいま日本滞在中です。
今年の日本の冬は寒いですね(泣)
昨夜は大雪の影響で、乗るはずの飛行機(大阪→東京)が欠航になってしまいました!
東京でこんなに雪が降るなんて、、、
パリも時々雪が降って飛行機や列車のダイヤが乱れますが、冬の旅行はこまめに交通情報をチェックして
おかなくちゃな…と痛感しました

さてさて、今日はお土産紹介・第3弾
今回の帰国で好評だったものをご紹介します!

140209-02.jpg

まずはおつまみ色々…すべてボンマルシェの食品館で調達しました。
フランスのお土産というとチョコレートやマカロンなど、食べ物は甘いものが中心ですが、スイーツが苦手な
方やお酒が好きな方にはしょっぱいお土産があると嬉しいですよね。

赤い箱のはゴマ付カシューナッツ、その右の箱はオリーブを練りこんだクラッカー(塩控えめ)、手前はチーズ&
バター風味のクッキーです

140209-03.jpg

「オイルサーディンを買ってきて欲しい!」という友達のリクエストで、ちょっと変わったものを購入。
左の黄色い箱がサーディンなのですが、オリーブオイルではなくバターが使われているのです

開封前に湯せんをして中のバターを溶かしてから、中身を取り出してフライパンで焼く…と書いてあります。
これ、去年も買って帰って大好評でした!
特にバター好きの方にはオススメです

しかも使われているバターが「BORDIER(ボルディエ)」というメーカーのとってもおいしいバター。
写真右に写っているのが250gのボルディエバターです。
賞味期限の短い本当にフレッシュなバター、保冷剤をたくさん入れて頑張って日本まで持って帰りました!
どちらもボンマルシェやラファイエットで購入可能

140209-05.jpg

もう一つ、ボンマルシェで買ったのはこちら。
棒状のヌガーです
アーモンドやピスタチオがたっぷり入って、はちみつの風味がとっても上品なヌガーでした。
家族へのお土産と言いつつ、ほとんど私が食べてます(笑)

140209-04.jpg

あと、定番ですがポワラーヌのクッキーもまとめて持って帰りました
ラファイエットデパートやモノプリでも取り扱いはありますが、賞味期限の長いもので2週間ぐらいです。
ポワラーヌの本店へ行けば出来立てが買えるので、賞味期限は3週間と言われました。
箱入りでも買えます。
素朴でシンプルなバタークッキーですが、飽きがこず誰にでも喜ばれますね

140209-01.jpg

↑親戚の子供たちへ、ビオスーパーで買ったグミを
クマの形をした可愛いグミです。
体に悪くないビオ(有機)のお店も、お土産になりそうなものがたくさんあるのでいつもチェックしています。

おすすめお土産第3弾は以上です
本当はまだ他にもチーズやジャムなどあるのですが…長くなるのでまたいつか!

来週も引き続き日本帰国期間ですが、ブログ更新はお休みさせていただきます。
また再来週の週末にパリから更新いたします

シャルルドゴール空港発 羽田便 2014

現在、日本に滞在中です
2012年11月に一時帰国して以来、1年以上ぶりに日本の冬を満喫しています!

前回と同様、今回もJAL羽田便を使いました
以前とは搭乗ゲートが変わって、新しく大きな免税スペースになっていたので今回は空港情報をお届けします。

140202-01.jpg

↑こちらがシャルル・ド・ゴール空港ターミナル2E、JAL羽田便利用対象の新しい搭乗ゲートM

140202-05.jpg

どこもかしこも新しく、広々としてとっても綺麗です

140202-06.jpg

搭乗ゲートMの免税店マップはこちら(変更の場合もあります)
http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/c5c746ef-9587-4ff8-b744-4da0bb3e09d5-T2ENIVEAUS4.pdf

140202-02.jpg

ラデュレやメゾンドショコラも入っています。
ラデュレはワゴン形式ではなく、マカロン以外も販売されています

140202-03.jpg

お店の向いにはイートインスペースもありますが、残念ながら現在は工事中…
完成間近のようです。

140202-04.jpg

お菓子、紅茶、お酒、チーズ…などなど、お土産も充実の品揃い

140202-07.jpg

しかも!現在パリでも冬のソルド期間中ですが、免税店でもソルド実施中~
2月中旬まで続くそうです!

140202-08.jpg

ロンシャンのバッグが免税価格からさらにお得になっていたので1つゲット
47ユーロが40%オフで、28.20ユーロでした。
こないだアウトレットでも買ったばかりなのに、、、どんだけロンシャン好きなんだ…と自分につっこみつつ(笑)
このとき通りかかったエールフランスのキャビンアテンダントのマダムは、5つもまとめ買いされていました!
ソルドのお品は店頭に出ている分だけでなく、まだまだ在庫があるようでした。

140202-09.jpg

レペットも充実していました。
こんなに種類あるの?とびっくりしたくらい…

140202-10.jpg

↑30%オフと表示されているものも、再値下げしてすべて40%オフになっていました。

140202-11.jpg

定価195ユーロが、ソルドで106.80ユーロに
ちゃっかり買っちゃいました。

前回よりも充実した空港の免税店、2時間があっという間でした!
JAL羽田便を利用される方はぜひチェックしてみてくださいね