プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

Joyeux Noël!!


161225-01.jpg

(メリークリスマス!!)

161225-02.jpg

年内最後のブログ更新となりました。
この一年、たくさんの方に読んで頂きました。
ありがとうございます。
またコメントを残して下さったり、パリ生活社のお客様からも「ブログ読んでます」と言って頂き、とても励みになっています。
2017年もパリに滞在される方にとって少しでもお役に立てるよう、パリ情報を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします

161225-03.jpg

クリスマスシーズンということで、街中のイルミネーションをいくつか集めてみました。
「イルミネーション」と言っていいものかどうか?
パリで見かけるものは素朴でこじんまりしたものが多いので、ちょっとした「電飾」という雰囲気でもあります

161225-09.jpg

シャンゼリゼ大通りのような有名なイルミネーションスポットとは違って、街中の商店街ではその界隈独自のデザインでライトアップされています。
冬の間は散歩中に偶然見つけることも多く「こんなところにもあったんだ!」と嬉しい発見になります。

161225-05.jpg

パリは街灯やお店の光がやさしいので、控えめなイルミネーションでもちゃんと存在感がありますね

161225-06.jpg

↑こちらはサンルイ島の有名なアイス屋さん「ベルティヨン」の道。
河のように連なったこのタイプのイルミネーションは他の地域でも見たことがあります。
個人的に一番好きな飾りです

161225-07.jpg

↑こちらは高級ブティックが並ぶ、サントノレ通り。
昼間の写真なので点灯はしていませんでしたが、なんだか大きなものがぶら下がっている・・・何だろう?

161225-08.jpg

よ~く見ると、なんとバカラのシャンデリア
これが10mおきに設置されていました。
さすが高級エリア…イルミネーション一つで地域格差も垣間見られます(笑)

161225-10.jpg

これらのイルミネーションは、クリスマスが終わっても冬の間は点灯されているところがほとんどです。
ぜひパリ散策のお楽しみの一つに…


 おまけ 

161225-11.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキはこちら!
プランタンデパートで予約した、POUCHKINE(プーシキン)のブッシュドノエルです
そうです、先日このブログで記事にした「プーシキネット」のプチシューが上に乗っているケーキ。

161225-12.jpg

赤いフルーツとバニラの濃厚ムース、そして一番下にはヘーゼルナッツのザクザククッキー地。
美味しく頂きました

それではまた年明けに更新いたします。
みなさま、よいお年を!


2017年1月11日スタート 冬のソルド

いよいよ来週末はクリスマス
パリの街中もあちこちでイルミネーションが見られます。
↓メトロ「テルヌ」駅近くです。

161218-01.jpg

そして年が明けたらソルドの季節です

161218-02.jpg

2017年冬のソルド日程は…
1月11日(水)~2月21日(火) です。

デパートを始め多くのお店が1月11日に一斉スタートですが、最近はフライング気味にスタートするお店も増えてきました。
ソルドの最終日も各店舗によって違いますので、事前にご確認をお願いします。
また初日や週末は特に混雑するので、スリ被害にも注意です

161218-03.jpg

↑普段は比較的空いているボンマルシェもソルド時は混雑しています

161218-07.jpg

ボンマルシェと言えば…すぐ近くにある「マルセル」に再び行ってきました(以前の記事は→こちら

161218-04.jpg

カジュアルな雰囲気で、ごはんも美味しくて、この近くでおすすめのお店です。
ボンマルシェでお買い物の際、ランチ候補の一つにぜひ

161218-05.jpg

ハンバーガーの付け合わせはフリット(フライドポテト)やサラダなど種類が選べます。

161218-06.jpg

↑グラタン・ドフィノワ(ジャガイモのグラタン)もあります。






店舗情報
カフェレストラン「MARCEL(マルセル)」
住所:15 rue de Babylone 75007 Paris
ホームページ:http://www.restaurantmarcel.fr/


パリ2区 「Pouchkinette(プーシキネット)」がオープンしました!

昨日12月10日(土)に新しくオープンしたお店、「Pouchkinette(プーシキネット)」へ行ってきました
場所はメトロ3番線「Sentier」駅下車すぐです。
駅前から始まる美食の道「モントルグイユ・マルシェ」にあります(→過去の紹介記事参照

161210-02.jpg

このお店は、ロシアに本店を持つ「POUCHKINE(プーシキン)」というケーキ屋さんの姉妹店です。
このブログでも何度か紹介したことがありました。
では、プーシキネットはなんぞや?
それはこのプチシュークリームのシリーズの名前です。

161210-16.png

今のところ、このプチシューは「プーシキン」では取扱いがなく、今回オープンした新店舗とオルリー空港内の店舗のみの販売となっています。

161210-03.jpg

オープン記念で先着50名にプチシュー16個入りの箱をプレゼント!
なんという気前の良さ
私も初日に頑張って並びました。
オープンは11時からのはずだったのですが・・・

161210-04.jpg

11時前に突然「オープンは12時からです!」という貼り紙が
さすがフランス、こんなことは日常茶飯事なので想定内(笑)。
頑張って待ちました、、、。

161210-06.jpg

12時になってやっとオープン!
カフェスペース付きの店内は、明るく華やか

161210-07.jpg

プチシューをはじめ、マカロン、ケーキ、パンもあります。

161210-08.jpg

プチシューは1個1.25ユーロ、8個10ユーロ、16個20ユーロ。
なんと先着プレゼントは20ユーロもするんですね~
これをもらえるから私を含め早くから並んでいたお客さんは、誰もプチシュー買ってません(笑)。

161210-11.jpg

お店の責任者の方と話していたら、厨房を見せてもらえることに

161210-12.jpg

どんどん作られているプチシューがズラリ。
これはフランスでは「シューケット」と呼ばれるおやつで、パン屋さんでは定番の商品です。
この中にクリームを詰め、色んな味が楽しめるというのが今回の新商品プーシキネット

161210-13.jpg

シェフが親切に箱にサインをして下さいました

161210-17.jpg

さらに写真も撮らせて頂きました。
ありがとうございます!!

161210-14.jpg

シェフの素敵な笑顔

161210-15.jpg

そしてこちらがプーシキネット。
全部で9種類の味が入っていました
ケーキよりも小さくて軽いので色んな種類をいくつも食べられるのが嬉しいですね。
どれも美味しかったです。
個人的に、特に好みだったのはシナモン風味のチョコ味です

今年のクリスマスケーキもこちらで注文しようと検討中です!







店舗情報
「Pouchkinette(プーシキネット)」
住所:14 rue des petits carreaux 75002






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


ジュヌール

パレ ロワイヤル


パリのスーパーマーケット 11 Quinoa(キヌア)

お米やパスタの他に、我が家で常備しているもの・・・「Quinoa(キヌア)」です

161204-01.jpg

日本でもここ数年、栄養抜群の食材として人気があると聞いています。
ヘルシーブームはパリも同じく、レストランやお惣菜でも見かけるようになりました。

161204-11.jpg

↑以前レストランで食べたランチプレート。
ベットラブのスープ、アボカドのタルティーヌ、そしてキヌアサラダという野菜尽くしのヘルシーランチです。

161204-08.jpg

スーパーのキヌアコーナーも充実しています。
お米やクスクスと並んで置いてあるところが多いと思います。
クスクスとよく似ているので注意です

161204-02.jpg

簡単に調理できます。
小分けタイプで、この袋のまま茹でてOKというキヌアを使ってみました

161204-03.jpg

手順はこちら。
1袋(132g)に対して、1.5リットルのお湯を沸かし塩をします。
パスタを茹でる時と同様で大丈夫だと思います。
茹で時間は固めなら13分、柔らかめなら15分

161204-04.jpg

引き揚げたら、持ったままで30秒間お湯を切る。

161204-05.jpg

完成!

161204-06.jpg

温かいままでも、冷やしてもどちらでも美味しい

161204-07.jpg

我が家の定番は、セロリ・トマト・人参など細かく切ったものを混ぜて、オリーブオイル・レモン汁・塩コショウで味付けという簡単サラダ。
サラダ以外にもカレーやビーフシチューの付け合わせに、いつもならお米やパスタのところを塩茹でしたキヌアで代用。
美味しい上にヘルシーでとても気に入っています

161204-09.jpg

さらにスーパーでは調理済みのキヌアも充実しています。
特にBIO(有機)製品コーナーに置いてあることが多いです

161204-10.jpg

一人前ずつパックされているので便利ですね。
お土産にもオススメです