パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック

パリ生活社フェイスブックページ

パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
ご訪問ありがとうございます

ロンドン1泊旅行 その1

今週の火・水曜日に1泊2日でロンドンに遊びに行ってきました!
パリ北駅から国際列車「ユーロスター」で、片道2時間半の旅。
今までにパリから日帰り・1泊・2泊など「ちょっと遊びに行く」感覚で、何度も訪れています。

パリからロンドンに向かう場合、時差のため時計を1時間戻すことになります。
電車に乗っている時間は2時間半ですが、実際到着してみると1時間半しか経っていない♪
ロンドンでの時間を有効に使えて、ますます近く感じてしまうのです

が、しかし。
冬の場合は要注意
寒波が重なって雪が降ると、日本の列車と同じようにユーロスターも遅れたり、キャンセルになる
こともあります。
今回はちょうどフランスとイギリスに大寒波が到来、前回のブログでもご紹介した通りパリ市内も
稀にみる積雪でした。
こればかりは予想できないので仕方がない…

なので今回は最悪ロンドン旅行が中止になることも想定しつつ、天気予報やユーロスターのホーム
ページをこまめにチェックしておきました。
旅行当日も何便かダイヤが乱れていて、予約していた朝7時台の便はキャンセルに!
早めに北駅のカウンターに行っていたので1時間後の8時台の便に変更が出来ました。
ホームページ上の情報は朝9時にならないと更新されないので、結局「早めにカウンターに行く」のが
一番良かったのだと思います。

パリを出てしばらく走っていると、窓の外はこんな風景

晴れてはいるけれどすごい雪!
そのため列車の運行も少し徐行運転だったので、30分ほど長くかかってロンドンに到着
合計で最初の予定より1時間半ぐらいの遅れでした。
まさか午前中のうちにロンドンに着けるとは…
もっと遅れることも予想していたので、何だかすごい得した気分になってしまった(笑)

さてさて、ロンドンに着いたらまずは腹ごしらえ!!
ノッティングヒルのカフェレストラン「Granger&Co」へ行ってきました

このお店は日本では「Bill's」という名前で展開していますね!
そのオーナーシェフの名前が「Grangerさん」だそうです。
本店はオーストラリアにあって、日本に進出するときのふれこみは「世界一の朝食」だったそうですね~。

店員さんは全員男性で、必ずヒゲを生やしていました。
ロンドンはちょっとしたヒゲブームではないか??街中でもヒゲを伸ばしている若い人が多かったです。
こういう健康的でおしゃれっぽくて洗練された雰囲気のお店って“いかにもロンドンらしい”特徴の一つかも。
絶対パリには進出しなさそう、、、と思っていたので食べてみたかったのです!

“世界一”と言われたら見てみないわけにいかない…と思って注文しました
↓こちらが「full aussie breakfast」(ランチメニューにもあります)

すべてが上質の素材という感じで、とってもおいしい!
もう一つこちら↓「bill’s BLT」。クレソンたっぷりで、アイオリソースが効いています。

これでお昼ご飯はおなかいっぱいだったのですが、おやつも外せない

↑「ricotta hotcakes」、どっしり重くて結構な量だったのですが二人で一瞬で食べてしまいました!
今まで食べたパンケーキの中で一番おいしかった
オーストラリアって意外と食べ物がおいしいと聞きますが、本当にそうかもしれない。
生地が全然甘くないので、メイプルシロップをたっぷりかけても罪悪感を感じない!(笑)

外が寒かったので、結局このお店で午後3時ぐらいまでのんびりしていました。
この後はノッティングヒル周辺を散策
お買い物・お土産編は次回に続く…

店舗情報
「Granger&Co」
住所:175 Westbourne Grove London Wll 2SB
ホームページ:http://www.grangerandco.com/