プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

7区の一つ星レストラン 35°Ouest

今年もフランス版ミシュランガイド発表の季節がやってきました

130223-01.jpg

本の発売は3月に入ってからですが、ネット上では今年の星付きレストランのリストが公表されています。
こちらを参考に→http://www.lepoint2.com/pdf/guide-michelin-2013.pdf

さっそく夕飯に今年のミシュランガイドでも一つ星を獲得したレストラン「35°Ouest」へ行ってきました

130223-02.jpg

オルセー美術館のすぐ近くで便利な場所にあるレストランですが、周りは住宅街なので静かに過ごせるお店です。
店内はわずか8テーブル(+カウンター)なので、昼も夜も要予約です
お客さんは地元のフランス人が多く、一人でふらりと夕飯を食べに来た常連らしき老紳士の姿も。

130223-03.jpg

店内はあちこちに魚の絵やオブジェが飾られています
ここはパリでは珍しい「魚介類専門」のフレンチなのです。
この日の夜はメインに1品だけ鴨肉がありましたが、そのほかは全て魚介類でした。

130223-04.jpg

夜はアラカルトのみです。
ランチは35ユーロのムニュ―(セットメニュー)もあります。

さっそく頂いたお料理をご紹介します まずは前菜から…

130223-05.jpg

「Ravioles de homard,bouillon de crustacés et chou chinois」
(オマールのラビオリ、クルスタッセ(甲殻類)のブイヨンと白菜)

オマール海老がたっぷり入ったワンタンに、ちょっとスパイスの効いたオリエンタルなスープでした。
フランスで海老の王様と言えばオマール、とってもおいしかったです
一緒に行った3人ともこれを選びました。

続いてメインは、一人がこちら。

130223-08.jpg

「Sole frite en goujonnettes,sauce tartare」
(舌平目の切り身のフライ、タルタルソース)

もう一人はこちら。

130223-07.jpg

「Nage de coquilles saint-jacques et asperges verts」
(ホタテとグリーンアスパラのスープ仕立て)

そして出てきてビックリ!の一品がこちら。

130223-06.jpg

「Langoustines cuites au four,fenouil confit,beurre à l'estragon」
(手長エビのオーブン焼き、フヌイユのコンフィ、エストラゴン風味のバターソース)

これを選んだのは私でした(笑)。
エビ好きにはたまらない一品ですね。
ちゃんとエビ用フォークとフィンガーボウルも付いています。
ミソもたっぷり入っていて、焼き加減も絶妙
そういえば前菜もオマール海老…海老づくしのチョイスでした。

食後はチーズも頂きました。

130223-09.jpg

バスク地方の「オッソ・イラティ」という羊のチーズ、さくらんぼのジャムを添えて食べるととってもおいしい

さらにデザートも!

130223-10.jpg

こちらは「Tarte chocolat-cannelle」。シナモン風味の生地を使ったチョコタルト。
ビターなチョコとシナモンのスパイシーな香りがよく効いて大人の味

130223-11.jpg

こちらは「Chouquettes glacées au praliné」
プラリネ味のシューアイス、キャラメルソースもかかっていて濃厚でした。

130223-14.jpg

食後のエスプレッソ、プチガトーも付いています

130223-13.jpg

魚介類を満喫できて、とっても素晴らしいレストランでした




店舗情報
レストラン「35°Ouest」
住所:35 rue de Verneuil 75007 Paris

この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

オルセー


Comment

非公開コメント