プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

デュッセルドルフ1泊旅行 その1

先週末、パリ北駅から国際列車「タリス」に乗ってドイツ・デュッセルドルフへ行ってきました
1泊2日でテーマは「蚤の市」!
素敵な蚤の市めぐりをして、アンティーク雑貨をたくさん買ってきました

130316-02.jpg

パリからデュッセルドルフへの直通のタリスは一日1本のみ。
しかも朝6:01発!!
というわけで、早起きして北駅に向かいました。
早朝5時台の北駅の売店は1つも開いていませんでした。

ちなみにタリスの主な路線図はこちら↓(途中の停車駅は省略)。
時間はパリからの所要時間です。
130316-01.jpg

デュッセルドルフへはケルンで乗り換えて行くことも出来ます。
その場合はパリから1日5本出ています。

タリスの中は赤を基調としたデザイン。
座り心地はユーロスターの方が良かったような…。

130316-03.jpg

朝食は前日に買っておいた「ラ・パティスリー・デ・レーブ」のショソン・オ・ポム。
リンゴジャムがたっぷり入っているので結構ボリュームがあります。
列車内の売店で買ったカフェオレとともに。
おなか一杯になってウトウト…

130316-04.jpg

順調に進んで10時前にデュッセルドルフに到着しました!

130316-05.jpg

近代的な駅構内にビックリ
カフェ、パン屋、スーパー、本屋、薬局、スターバックス、そして24時間営業のマクドナルドまであります!
ケルン駅より広くてお店も充実していると思います。

コインロッカーもズラリ。
私たちも2日目は朝一番でここに荷物を入れて動きました
大きさも色々あって便利。
料金は機内持ち込みサイズのスーツケースが2つぐらい入るロッカーで、一日4ユーロ。

130316-06.jpg

さっそくトラムに乗って本日の蚤の市「Aachener Platz」へ向かいました

130316-08.jpg

毎週土曜日開催で、食材も扱うマルシェの一角にこんな室内蚤の市があります。
中は意外と広いです

130316-09.jpg

家具、雑貨、食器などなど色んなブースが並んでいます。
置いてあるのは普段パリで見かけないようなものばかり
パリの蚤の市では「ドイツ製」のものを見かけることはほとんどありません。
逆にデュッセルドルフでも「フランス製」のものは全然見かけませんでした。
カフェオレボウルとか、ドイツ人は使わないのだろうか??

お昼ご飯は外の屋台でソーセージ。
炭火で焼かれた香ばしい香り

130316-11.jpg

ドイツではフランスのような細長いバゲット(フランスパン)ではなく、小さめのパンが主流。
↓こんなふうに長いソーセージがはみ出るように挟みます。

130316-12.jpg

たかが屋台のソーセージ…と思いきや、さすがドイツ~!!
皮はパリッとして中はジューシー、最高でした。
こういうソーセージもフランスではめったに見かけないので嬉しい

この蚤の市の戦利品はまた次回ご紹介しますね

さてデュッセルドルフと言えば、ヨーロッパ一日本人が多い街と言われています。
このあたりは古くからの工業地帯で、昔中学校の社会の授業で「ルール工業地帯」と習ったことを
思い出しました。
まさにここがそのルール工業地帯!

130316-13.jpg

ライン河沿いはひたすら工場が並んでいます。
日本企業もたくさん進出していることから、デュッセルドルフは在住の日本人が多く、日本食レストランや
日本食材スーパーも充実

夕飯は懐かしい日本の味をと楽しみにしていました。

130316-16.jpg

たくさんお店がある中で、今回選んだのは「加賀屋」さん。
オープンと同時に入ったので、ぎりぎり席が空いていて座れました!
予約席がほとんどで20時前には地元の日本人&ドイツ人で満席になっていました。

130316-17.jpg

↑鶏の唐揚げおろしポン酢定食(12.80ユーロ)
ボリューム満点おいしかった~!

130316-18.jpg

↑デュッセルドルフ発祥のアルトビール(3.60ユーロ)

蚤の市・ソーセージ・日本食・ビール…とデュッセルドルフを満喫出来た一日でした

次回は明くる日に行ったデュッセルドルフの巨大な蚤の市「GROSSMARKT(グロースマルクト)」
をご紹介します





国際列車タリスのチケット予約代行もパリ生活社で承っています。
詳細はホームページにてご覧頂けます。
http://www.paris-seikatsu.com/top_ticket.html
お気軽にご相談下さい。

Comment

非公開コメント