プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

15区 Convention(コンバンション)のマルシェ

明日(3月31日)から夏時間になるというのに、パリの気温は最高気温が5~7度くらいの肌寒い日
が続いています…
日本は春(ほとんど初夏?!)らしくなってきているところもあるようなので、この時期パリ滞在される方は
気温差にお気を付け下さい!

さて、今週はパリ15区・Convention(コンバンション)駅前のマルシェに行ってきました
メトロ12番線「Convention」駅前から東に、Rue de la Conventionの両側に週3回(火・木・日)マルシェ
が立ちます。

130330-01.jpg

野菜・肉・魚・花、などなど一通りのお店が並びます
庶民的な雰囲気で、マルシェのスタンド以外にもパン屋、お惣菜屋、ケーキ屋もあって活気のある通りです!

130330-02.jpg

季節によってはキノコ専門店やりんご専門店などのスタンドもあります。

130330-03.jpg

今回は春らしく明るい色を…と思って黄色のお花を買いました

130330-04.jpg

ラナンキュラス、10本で6ユーロでした

130330-09.jpg

そして今が旬のイチゴ!
赤くていかにもおいしそう~~~に見えますが、要注意!

130330-11.jpg

フランスのイチゴは日本のイチゴに比べてかなり甘みが少なく酸味が強いです。
値段の高いブランド品種“gariguette(ガリゲット)”と呼ばれるイチゴでも、日本人には
「なにこれ?!酸っぱい!」と思ってしまうほど…
そのかわり酸味を活かしてジャムにするととってもおいしいのです

きっとフランス人も日本の甘いイチゴを食べたらビックリするでしょうね

そしてこのコンバンションのマルシェへ行ったらこちらでおやつを買うのも忘れずに…

130330-05.jpg

ケーキ、パン、チョコの「Laurent Duchene(ローラン・デュシェーヌ)」。
どれもこれもおいしそうでいつも迷ってしまうのですが…
ここは2012年にパリでナンバーワンのクロワッサンに輝いているのです!

130330-06.jpg

小ぶりですがバターの香りたっぷりでとってもおいしいクロワッサン。
ぜひぜひオススメです

130330-10.jpg

レジでマカロンの試食も頂きました~!
ミント風味でこれもすごくおいしかったです。

130330-08.jpg

ちなみに、お店の前に5月のお休みの張り紙がありました。
日本と同じくフランスも5月は祝日が多いのでお店の営業時間には要注意です!

130330-07.jpg

通常の定休日は月・火曜日ですが、それに加えて5月8日(水)は8:30~13:30、
5月1日(水)と9日(木)はお休み、となるそうです。





店舗情報
Laurent Duchene(ローラン・デュシェーヌ)
住所:238 rue de la Convention 75015 Paris
ホームページ:http://www.laurent-duchene.com/(音が出ます)

マルシェ(朝市)
場所:Rue de la Convention
曜日:火・木・日



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

コンバンション


ブイエ


ダンジグ

Comment

Re:

★鍵コメントさま

コメントありがとうございます。
ご指定頂いた記事については、普通のイチゴの写真と説明になります。
文章で誤解を招いてしまったかもしれませんが、お力になれず申し訳ありません。
また何かございましたらお問い合わせ下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント