プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

17区のパン屋さん「La Fournée d'Augustine」

先週ブログ内でご紹介した壁画について、「あれはどこにあるのですか?」と質問を頂きました
↓こちらの壁画、場所は「9 rue des Dames 75017 Paris」です。
なんとも不思議な雰囲気を持つ絵ですね。

130407-01.jpg

そしてさらに雑誌フィガロジャポン2013年04月号に写真付きで紹介されているとの情報をいただきました。

130413-12.jpg


「パリ市が2000年にアレシンスキー、黒田アキなどのアーティストに依頼した 壁画のひとつで、
作者はパリ在住のアメリカ人ウィリアム・マッケンドリー。 彼は“旧き佳きパリ”の面影が残るこの
地区に合わせて制作したという。」(フィガロジャポン2013年04月号より引用)



新しいフィガロに載っていたとは…ご覧になった方も多かったかもしれませんね
詳しい情報をありがとうございました!!

ちなみに…この壁画の横にはもう一つ素敵な壁画があります。
こちらの住所は「26 rue Biot 75017 Paris」です。
二つ合わせてMurs Peints '1920-1940'というタイトルだそうです

130413-01.jpg

こういった大きな壁画の多いパリ、「壁画めぐり」をテーマにカメラ片手に散歩するのも楽しみの一つです
また面白い壁画がありましたらご紹介します!

さて、せっかくなので今回はこの壁画近くのお気に入りパン屋さんをご紹介
最寄駅はメトロ2番線の「Rome(ローム)」。

130413-03.jpg

この駅の出口は1カ所だけです。

130413-11.jpg

メトロを上がってすぐの大きな通りは「Boulevard des Batignolles(バチニョール大通り)」。

130413-04.jpg

そこから17区区役所のある「Rue des Batignolles(バチニョール通り)」に曲がります。
通り名がほとんど同じなのでややこしいですね…

130413-05.jpg

↓こちらが区役所(mairie メリー)

130413-08.jpg

区役所のすぐ近くにおすすめのパン屋さん「La Fournée d'Augustine(ラ・フルネ・ドギュスティーヌ)」が
あります。

130413-06.jpg

2004年バゲット大賞ナンバーワンのお店です

130413-07.jpg

営業は月~土曜日、日曜日は定休日です。
営業時間は7:30~20:00

さすが大賞!!のバゲット、個人的にはパリで好きなバゲット・ベスト5に入ります
やや細身ですが、もっちりしていて何もつけなくても食べられるほどおいしいんです。

130413-09.jpg

毎年5月の始めに発表される、バゲットコンクールの発表ももうすぐですね!
今年はどこのパン屋さんになるのでしょうか?楽しみです

この壁画へはロームの隣の駅「Place de Clichy(プラス・ド・クリシー)」の方が近いです。

130413-10.jpg





店舗情報
パン屋さん「La Fournée d'Augustine(ラ・フルネ・ドギュスティーヌ)」
住所:31 rue des Batignolles 75017 Paris
※他にも11区や14区などに支店あり。


この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ビリエ

シェロワ

Comment

Re:

★miaouさま

いえいえ、こちらこそ勝手に解釈してしまい、誤解の生じる書き方
でした、、、すみません!!
そうでしたか、これらは二つで一つの壁画なんですね。
住所も訂正しておきます。

パリに長く滞在されていたんですね!
バゲットコンクール巡り、いいですね♪今年もとっても楽しみです。
2004年の大賞ということでちょっと古いデータですが、まったく変わらず
おいしさだと思います。
是非またパリに来られた際に試してみて下さい^0^

説明不足で

ごめんなさい!雑誌には2つの壁画が1枚の写真でUPされていました。
2つの壁画でひとつの作品なのだと思われます。

9 rue des Dames 75017 Paris と
26 rue Biot 75017 Paris の2ヶ所。

こちらの住所は、それぞれ壁画の建物のアドレスなのではないでしょうかー。
混乱を招いたようで申し訳ないです<(_ _)>

それと。バゲットコンクール1位のお店情報をありがとうございます。
そちらのパリ生活社の物件を利用して長期滞在(といっても2ヵ月弱ですが(^_^;))
していた頃、歴代のバゲットコンクール入賞のお店を巡り、バゲットの食べ比べを
していました。さすがに2004年のデータはなく、これは嬉しい情報です!

次回のパリ滞在に行ってみようと、さっそくメモをしました。
また美味しいお店情報を楽しみにしています。
非公開コメント