プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

15区 「Parc André Citroën(アンドレ・シトロエン公園)」

今週はパリ15区にある「Parc André Citroën(アンドレ・シトロエン公園)」へ行ってきました
その名の通り、フランスの自動車メーカー「シトロエン」の工場跡地に作られた公園です。

地下鉄8番線終点「Balard(バラール)」駅から向かいます。
(公園はとても広いので、10番線の「Javel(ジャベル)」駅も近いです。)

130428-01.jpg

↑バラール駅を出たところ。
出口は3番出口「rue Balard」が一番近いです。

130428-02.jpg

駅から「rue Balard(バラール通り)」をまっすぐ進むと道沿いに2カ所入り口があります。

130428-03.jpg

1992年オープンとのことなので、比較的新しく「こんな近代的な公園があるんだ!」と思うような
デザインです。

130428-04.jpg

噴水や温室もあり、公園のまわりは近代建築も並んでいます

130428-05.jpg

↑中にはベンチもあって居心地の良さそうな温室。残念ながらこの日は開いていませんでした。

そして芝生の向こうに見えるのは…

130428-06.jpg

そうです!ここアンドレ・シトロエン公園の名物、気球です

130428-07.jpg

近づいて見ると、と~っても大きい

130428-08.jpg

写真ではわかりづらいですが、想像以上の巨大さに吸い込まれそう~~
気球というものを初めて見ました!

天気の良い日は実際に乗ることもできます。
料金は大人一人12ユーロ、固定されているので場所は動きませんが上空150mまで上がり
パリを一望できるそうです。
もう少し暖かくなったら乗ってみたい…
詳しい気球情報はこちらでご確認下さい→http://www.ballondeparis.com/(フランス語)

下には一面たんぽぽの花が咲いていました

130428-09.jpg

名物の気球以外にも、広い公園内にはたくさんの花や植物があります。

130428-10.jpg

これからの季節、どんどん花が咲いてより見ごたえのある公園になりますね。

130428-11.jpg

花の色ごとに区分けされた「緑の庭」や「青の庭」など、凝ったつくりになっています

130428-13.jpg

今は鮮やかなシャクナゲの花が満開

130428-14.jpg

ピクニック好きなフランス人、天気の良い日は芝生で寝っ転がってのんびり過ごす人たちも多いです。

この公園に隣接している、パリ生活社のアパート「バラール」ではお部屋の窓からこの公園を眺める
ことができます

130428-15.jpg

日の短い冬場にアパートから撮影したものです。
日没後に浮かぶ気球が幻想的ですね~





「Parc André Citroën(アンドレ・シトロエン公園)」
住所:2 rue Cauchy 75015 PARIS
ホームページ:http://parcsetjardins.equipement.paris.fr/Parc_Andr%C3%A9-Citro%C3%ABn



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


バラール

Comment

Re: 新しいバルーン!

★miaouさま

おお~このバルーンに乗ろうとされたことがあるのですね!!
なんと平日だとお得なんですか♪♪
高いところちょっと苦手なんですが、、、^^;
でもこの気球はいつか絶対乗ってみたいです☆

新しいバルーン!

新しくなったバルーン(←丸い部分ね)ですねー!
Paris.frで記事を見て気になっていました(^_^;)

Un nouveau ballon au parc André Citoroën@Paris.fr
http://www.paris.fr/accueil/accueil-paris-fr/le-ballon-de-paris-sentinelle-de-la-qualite-de-l-air-duplique/rub_1_actu_128200_port_24329

私も平日に行ったことがあるのですが、誰もお客がいなくて
乗ってみたかったのですが、さすがに貸し切りはなんだか申し訳なくて
やめてしまいました(T_T)平日ならちょっと安くなるんですけどねー(^_^;)
非公開コメント