プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ5区 Port Royal(ポール・ロワイヤル)のマルシェ

夏のソルド追加情報

130616-10.jpg

6月12日(水)から、パリ郊外アウトレットのソルドが一足早く始まりました!
7月11日(木)までです
詳細はこちら→http://lavalleevillage.com/fr/a-la-une/actualites/item/2013/06/rdv-evenements-2013
各店舗の割引一覧もあります。







さて、昨日はポール・ロワイヤル通りのマルシェ(朝市)へ行ってきました

130616-01.jpg

メトロでは7番線の「Censier Daubenton(サンシエ・ドーバントン)」や「Les Gobelins
(レ・ゴブラン)」、またはRER・B線の「Port Royal(ポール・ロワイヤル)」が最寄駅です。

5区の大きな「Val de Grâce」病院沿いに、毎週火・木・土曜日にマルシェが立っています。

130616-02.jpg

そんなに大きくありませんが、野菜、果物、魚、肉、お惣菜、チーズ…と一通りのものがそろいます。
高級過ぎず、適度に質の良いものが安く手に入るのが嬉しいマルシェです

130616-03.jpg

5区は花屋が多い地域です。このマルシェも例外ではなく、花の種類が豊富で充実していました。
↓こんな風に花を積み上げて売っているのはフランス流ですね…

130616-04.jpg

でも人気のお店のようで、行列が出来ていました。
積み上げられた花もどんどん売れていきます

今日のお目当ては、初夏のフルーツ。
…ですが、今年は気温の低い日が長く続き、例年ならすでに旬を迎えているはずのさくらんぼ、
アプリコット、桃などが遅れています。
ようやくたくさん見かけるようになってきた「pêche plate(ペッシュ・プラ=平たい桃)」を買いました

130616-05.jpg

小ぶりなものより、直径7~8cm以上の大きく肉厚なものの方が美味しいです。
その名の通り平たい形でとってもジューシーな桃
今の季節限定なので、パリにいらっしゃる方はぜひ味わってみて下さいね。

130616-06.jpg

そしておやつは(←欠かせない!!)…同じくポール・ロワイヤル通りにある「Sadaharu AOKI」へ

130616-09.jpg

マルシェよりもゴブラン駅寄りにあります。

130616-07.jpg

ちょうど出来たてのクロワッサンが並べられているところでした、ラッキー!!
抹茶クロワッサン(1.40ユーロ)を購入しました。

130616-08.jpg

バターの香りと本格的な抹茶の味がしみじみとおいしいですね~~
甘さ控えめです。

また、パリのサダハルアオキでは店頭には並んでいませんが、予約限定で注文を受け付けている
「Fraisier(フレジエ)」というイチゴのケーキがあるそうです。
近々トライしてみようと思っていま~す





店舗情報
パティスリー「Sadaharu AOKI」 ポール・ロワイヤル店
住所:56 boulevard de Port Royal 75005 Paris



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


サンシエ

Comment

非公開コメント