プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリのお花屋さん その4 5区 fj

6月21日に夏至を迎え、一年でもっとも日の長い季節ですね!

130623-01.jpg

午後10時半頃のノートルダム寺院。
この時間でもまだうっすらと夕焼けが残っています


さて、先週このブログで「5区はお花屋さんが多い」と書きましたが、またまた5区内に素敵なお花屋さんを
発見したのでご紹介します

130623-02.jpg

地下鉄7番線「Place Monge(プラス・モンジュ)」駅徒歩1分のところにあるお花屋さん「fj」です。

130623-07.jpg

130623-08.jpg

モンジュ広場から「Rue Monge(モンジュ通り)」沿いに北側へ。

130623-03.jpg

隣はbio(有機)のパン屋さんです

130623-04.jpg

お店の外にも季節のお花が盛りだくさん
鉢植えも色んな種類があります。

130623-05.jpg

撮影は「お店の外だけOK」だったので、残念ながら店内の様子はお見せできませんがとっても
素敵なディスプレイでした

今回は旬のスイートピー(1束14ユーロ)を購入しました。
自宅用なので手軽なものを…と思ったのですが、店員さんがミントの葉を混ぜてかわいいブーケに
仕上げてくれました

130623-06.jpg

ピンクの画用紙を無造作に巻いて、あっという間に出来上がり!
すごく手早いのに色のバランスも良くて、センスを感じました。
ミントの葉っぱがとってもいい香りです。

130623-09.jpg

5区内、たくさん花屋があるけど今の所このお店が一番好きです




店舗情報
お花屋さん「fj」
住所:69 rue Monge 75005 Paris




この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


コントレスカルプ


ムフタール



Comment

Re: ブリタ

★soさま
そうでしたか、ブリタお持ちでしたか!
確かに日本では水道水のカルキも気にしたことありませんでした。
パリでの方が活躍しそうですね^^
カートリッジも手に入りやすいので、次回パリご滞在の際はぜひ♪

ブリタ

早速のご回答を恐れ入ります。

なるほどブリタですね~♪
日本に居ては、水に不満を感じる事も無く(疎いだけ?)
以前購入したブリタも、目下物置で埋没しております。

次の機会には、持参するといたしましょう。
良いアイデアをありがとうございました。^^

Re: No title

★非公開コメントさま
こちらこそいつもありがとうございます。
今後もご利用頂くお客様に快適に過ごして頂けるようなアパート管理を
心がけて参ります。
またこれからもブログを通して、身近なパリ情報がお客様のお役に立てれば
幸いです。
コメントありがとうございました!

Re: 硬水にお花

★soさま
コメントありがとうございます。
そうですね、パリは素敵なお花が一年中楽しめますね。
日本のお花屋さんとは一味違ったセンスもとても興味深いです。

さて、お花のお水のことですが、我が家では「ブリタ」という水道水をろ過し
石灰を除去してくれるポットを使っています。
ブリタのホームページに飲料水だけでなく植物のお水にも良いと書かれてあった
ので、お花を生ける際にも使用しています。
水道水に直接生けるよりもブリタを通したお水の方が長持ちすると思います。
石灰の面倒な掃除も減り、料理に、コーヒーに、など大活躍のブリタです。
もし機会がありましたらお試し下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

硬水にお花

いつも拝見しては、参考にさせて頂いております。

パリは、センスに満ちたお花が一杯。
しかもとても廉価に求める事ができて、滞在短い
旅行者の部屋を彩ってくれる大切なアイテムです。

さてお尋ねですが、水道水でお花を生けると石灰
などの為か、持ちが大変悪いようですが、現地では
例えば購入したお水などを利用されるのでしょうか?

良い生け方などありましたら、どうかご伝授くださいね。



非公開コメント