プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

おいしい野菜 その2 artichaut poivrade(アーティショー・ポワヴラード)

今日は夏の野菜「artichaut poivrade(アーティショー・ポワヴラード)」をご紹介します

130720-01.jpg

フランス語で「アーティショー」、日本では「アーティーチョーク(チョウセンアザミ)」と呼ばれています。
同じアーティショーの仲間にメロンぐらい大きく1個ずつ売っているものもありますが、今回は何本か束に
なって売っている小さいタイプの「アーティショー・ポワヴラード」をご紹介します

夏になるとよく見かけますが、どうやって食べるのか??見た目からは想像もつきません。
食べられる部分が少なく、下処理の仕方にコツがいるので「アーティーチョーク」という名前は聞いたことは
あってもずっと謎の野菜でした
見た目も花なのか何なのかよくわからないし…

130720-02.jpg

でも食べてみるとと~ってもおいしい
タケノコのような、百合根のような、ちょっと歯ごたえのある食感がクセになります。
以来、大好きな野菜となりました

まずは下処理。
アクが強く変色しやすいので、ボウルにレモンを絞った水を用意しておきます。
食べられる部分はつぼみの2~3分の1程度です。

130720-07.jpg

残念ながら先の部分は固くて食べられません。
ざっくり包丁で切ります。
何本も束になったものを買っても、食べられる部分はほんのチョッピリなのです!
さらにまわりの固い花びら(のように見えてガクです)も何枚が切り取り、茎の周りの皮も包丁でむきます。

130720-03.jpg

色の薄い部分が出てきます。
空気に触れるとすぐに黒く変色します!
黒くなると苦みが増すので、下処理はレモン水に付けながらスピーディーに…

130720-04.jpg

半分に切ります。
中もみるみるうちに黒くなってきます(写真撮ってる場合じゃない~!)。
中心部分にフサフサとした毛のようなものが入っていますが、これも食べられません。
包丁の先やスプーンなどを使ってかき出します。

130720-08.jpg

たったこれだけ~?!と言いたくなるほど、小さくなりました(笑)
固い部分が残っていると後で火を通しても食べられないので、思い切ってバッサリ切るのがポイントです。

あとは炒めたり、煮込んだり、茹でたり、蒸したり…何でもOK。
オイル漬けになって瓶詰めで売っていることもあり、オリーブオイルとの相性もすごくいいです。
イタリアでもよく使われる食材なので、パスタの具にも良いですね。
私はシンプルにオリーブオイル、にんにく、塩コショウで炒めて食べるのが好きです

130720-05.jpg

今日はさっと炒めてハンバーグのの付け合わせとしました
トマトソースにも合います。
ちょっと手間はかかるけれど、その価値はあるおいしさ!
やっぱりアーティショー大好きです。

ちなみに…こちらがメロンサイズの大きなアーティショー
丸ごと大きな鍋で40分ぐらい茹でます。

130720-06.jpg

個人的にはアーティショー・ポワヴラードの方が味が濃くて好きですね~
是非、旬のうちにお試しください


Comment

Re: アーティショー!

★miaouさま

いえいえ!!リクエストありがとうございます♪
私も料理、食べ物は大好きなので、リクエストして頂いて嬉しかったです~。
張り切って書いちゃいました(笑)

アーティショー、おいしいですよね!
お好きでしたか。
オイル漬け良いですね!私も好きなんです。
生の調理はなかなか面倒ですが、またオイル漬けとは違って新鮮なおいしさが
あると思います。
機会があればぜひ試してみてください!

アーティショー!

私のリクエストに早々に食材の調理法をUPしてくださり
ありがとうございます!

アーティショー、私も好きです!
いつもオイル漬けのお惣菜を買ってしまいます(^_^;)
小ぶりのアーティショーがあることは知りませんでした。

茹でてたくさん皮(←?)を剥くというぐらいしか知りませんでしたが、
計量して買ってきた大物がまさかこんなにも小さくなってしまうとは!Σ( ̄□ ̄;)
(捨てる方が多いのですね(-_-;))

空気に触れると黒く変色してしまうという時間との闘いの中、
写真をこまめに撮ってくださりありがとうございます!
とても分かりやすかったです(^o^)/
非公開コメント