プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

リヨン1泊旅行 その2 Halles de Lyon Paul Bocuse(中央市場ポールボキューズ)

先週に引き続き、リヨン1泊旅行のレポートです

こちらはリヨン名物&お土産購入におすすめの「中央市場」です。
「Lyon Part-Diau(リヨン・パールデュー)」駅から徒歩10分ほどの所にあります
屋内市場となっており、生鮮食品はもちろん、お菓子、ワイン、チーズ、パン、レストラン…などなど
たくさんのお店が入店しています。
そして市場には「Halles de Lyon Paul Bocuse」とポール・ボキューズ氏の名前が入っています。

131103-01.jpg

ミシュラン3つ星を40年以上維持しているフランス料理界の重鎮、ポール・ボキューズのレストランは
リヨン近郊にあります

系列のカジュアルレストランをリヨン市内に何軒も経営されているし、先週レポートしたチョコレート屋さん
「ベルナシヨン」も実はポール・ボキューズ氏のお孫さんがショコラティエをされています
ボキューズ一族おそるべし~!

131103-02.jpg

市場でお土産に買って帰ったものをご紹介します
まずはリヨン発祥のパン屋さん「LE BOULANGER DE L’ILE BARBE(ル・ブーランジェ・ド・リル・バルブ)。
このピンク色がリヨン名物の目印、「praline lyonnaise(プラリネ・リヨネーズ)」と呼ばれています。
アーモンドにピンク色の砂糖をまぶしたもので、あちこちのパン屋さん・ケーキ屋さんで見かけます

131103-03.jpg

ブリオッシュにピンクプラリネが入ったものを買ってみました!
大量のプラリネ入りでビックリ… ブリオッシュとプラリネの割合がほとんど1:1です。
とっても甘い!!ので、甘い物好きな方におすすめですが、おいしかったです。

131103-10.jpg

ちなみにこのパン屋さん、「Le Boulanger des Invalides(ル・ブーランジェ・デ・ザンヴァリッド)」という
名前でパリにも支店があります。
パリ支店でもこのピンクプラリネのブリオッシュを食べたことがあるのですが、見た目は全然違います!
ブリオッシュとプラリネの割合は4:1ほどで、味は同じですがもっと上品な形をしています(笑)
パリでリヨンの味を味わうならぜひ試してみて下さい
パリ支店の住所:14 Avenue de Villars 75007 Paris

131103-05.jpg

続いて、チーズも買って帰りました
↑こちらの「MERE RICHARD(メール・リシャール)」というお店はリヨンの有名チーズ屋さん。
上記のポール・ボキューズのレストランも御用達!絶対味わってみたい~と思っていたお店です。

131103-04.jpg

そろそろ旬の季節になってきた…というわけで、チーズの王様「mont d'or(モンドール)」を購入。

131103-11.jpg

食べ頃はもう少し先のものを買ったので、まだ冷蔵庫で熟成中です
来週あたり食べてみようと思います!

最後に、市場内のレストランでリヨン名物も食べました

131103-06.jpg

リヨンを中心に展開しているレストラン(お惣菜、ケーキなどもある)「CELLERIER」。

131103-07.jpg

こちら、リヨン名物の「Quenelles de Brochet(クネル・ド・ブロシェ)」です。
クネルとは、川魚のブロシェ(カワカマス)のすり身をはんぺんのように練って成形したもの。
カワカマス以外にもサーモンや鶏肉で作ることもありますが、リヨンのクネルと言えばやっぱり
カワカマスです

131103-09.jpg

注文の際に、「じっくり温めるので最低20分かかります」と言われました。
20分待って納得!のクネル。
調理前の状態も見ましたが、クリームソースの中で倍ぐらいの大きさに膨れています。
アツアツでとってもおいしい
普段スーパーで買うクネルとは全然違います。

131103-08.jpg

パンもおいしい
エシレバターも付いてました。
もしかして有料?と思って店員さんに聞いたら「もちろん無料に決まってるじゃないか!」と笑われました
失礼しました・・・


以上、リヨン中央市場のレポートでした!
1泊2日の短い滞在でしたが、他にも「シュバルの理想宮」を見に行ったり、星付きレストランにも挑戦
しました
その話もまたいつかご紹介します!

来週はまたパリ情報に戻ります
そろそろイルミネーションの季節です。





店舗情報
Halles de Lyon Paul Bocuse(中央市場ポールボキューズ)
住所:102 cours Lafayette Part-Dieu 69003 Lyon
ホームページ:http://www.hallespaulbocuse.lyon.fr/
※各店舗によって営業時間が違います。昼休憩をとるお店もあるので事前に営業時間をご確認下さい。

Comment

非公開コメント