プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

3区のブロカント&レストラン「Chez Nenesse(シェ・ネネス)」

今週末はパリ3区主催の大きなアンティーク・ブロカント市が開催されました。
春と秋、年2回恒例で、パリ市内で開催されるもっとも大規模な蚤の市の一つです
(開催日程は直前にならないと分からないことが多く、年によって変更されます。事前にご確認下さい。)

131124-10.jpg

今回の収穫はこちら…だんだん家がブロカント屋敷になってきました
どれもフランスの古い道具ばかりです。

131124-09.jpg

最近、額を集めるようになりました。
装飾がとても丁寧で、見ていて飽きません!

131124-11.jpg

手芸が趣味なのでボタンも増えてきました。
フランスの古いボタンはどれも味わいがあってついつい集めてしまいます…

大きな蚤の市だったので朝から5時間ぐらいかけてまわりました。
途中、あまりの寒さに耐えられず…レストランに飛び込みました

131124-01.jpg

3区の人気店「Chez Nenesse(シェ・ネネス)」です。
お客さんは大半が地元の常連さんのようで、あちこちでお互いに挨拶。
シェフも仲が良さそうで、厨房から何度も顔を出していました

131124-02.jpg

お昼1時頃は満席で、狭い店内で何組も待っているお客さんがいました。
料理は注文してから出てくるのがとてもスピーディ
一人で来てササっと1皿だけ食べていく人も多く、回転は悪くなさそうでした。

131124-04.jpg

床のタイルもとても古くて素敵です

131124-08.jpg

メニューはとてもシンプル。
前菜は「Poireaux Vinaigrette(ポロ葱にヴィネガーなどを和えたもの)」や「Oeuf dur mayonnaise
(固ゆで卵+マヨネーズ)」などなど、フランスの定番料理が4.50ユーロ

メインは日替わりでこの日は「Hachis Parmentier(下記)」と「Filet de Truite(マス)」が10.50ユーロ、
「Entrecôte(下記)」が11.50ユーロ

デザートも豊富…全て4.50ユーロで、この日の日替わりはタルト・タタン

131124-05.jpg

メインだけ頂きました。
↑「Hachis Parmentier(アシ・パルマンティエ)」という、これもフランスの定番料理!
マッシュポテトと牛ひき肉を混ぜて、オーブンで焼いたもの。
なかなか日本ではお目にかからないメニューだと思うので、イチオシです
上に乗っているチーズがカリッと焼けて、とてもおいしい。

131124-06.jpg

↑もう一人は「Entrecôte(アントルコット)」、牛リブロースステーキです。
焼き加減を聞かれます。
フランスらしい歯ごたえのあるお肉!
くたくたに茹でたインゲンがたっぷり添えられています。

131124-07.jpg

パンもおいしい

本当はデザートの巨大なタルト・タタンも食べたかったけれど、、、ブロカントの続きに戻るべくお店を
あとにしました(残念!!)。

安くて、おいしいレストラン…いや大衆食堂?!「シェ・ネネス」、是非今度はのんびりと楽しみたいです。





店舗情報
「Chez Nenesse(シェ・ネネス)」
住所:17 rue de Saintonge 75003 Paris



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

サンポール


Comment

Re: No title

☆mimiさま

いえいえ、確かな情報をお伝え出来ず残念です。
ネネスの鴨が美味しいとはとっても気になるところですね。
ステーキもとても美味しかったので期待できると思います!
ご丁寧にありがとうございました。
またこれからもブログ更新頑張ります。

No title

パリ生活社御中

再度メールありがとうございます。

ネネスの鴨が美味しいと聞いています。
夜のメニューのようで残念ですが、行ってみたいと思っています。

色々な情報大変役に立っています。
お忙しいところありがとうございました。

Re: No title

☆Mimiさま

いえいえ、お役に立てずすみません。
去年ですが5月29日~6月1日に開催されていました。
毎年開催日程の発表がいつなのかはっきりせず、やきもきしています。
Mimiさまの滞在期間と重なるといいですね。

No title

パリ生活社御中

メール有難うございました。

貴社の記事は2013年11月記載されたものですが、昨年も6月の第一の週末でしたでしょうか?
ご記憶ありましたらお知らせ下さい。

Re:

★非公開コメントさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
今のところ詳しい日程についてはまだ情報がありません。
お役に立てず申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント