プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ガレット・デ・ロワ食べ比べ 2014

今年も「ガレット・デ・ロワ」の季節がやってきました
ガレット・デ・ロワとは…毎年年明けの「Épiphanie(エピファニー、公現節)」と呼ばれるキリスト教の
習慣で食べるパイのことです(→詳しくはこちら

120107-09.jpg

一応「年明け」がメインイベントですが、ガレット・デ・ロワは12月末から店頭に並んでいるお店が多いです
1人用から、4人用、8人用、12人用…などなど様々なサイズがあります。
1人用以外のものには中にフェーブ(陶器でできた人形)が入っていて、誰に当たるか楽しめるのも
ガレット・デ・ロワの魅力ですね。

さっそく今年のお気に入りガレット・デ・ロワを紹介します
以前の食べ比べはこちら→ 「ガレット・デ・ロワ食べ比べ 2012」

Sebastien Gaudard(セバスチャン・ゴダール)

140112-01.jpg

写真は6人用で31.90ユーロ。
年末のパリ生活社の忘年会にてスタッフみんなで頂きました
中につまったアーモンドクリームが濃厚でペロリと食べてしまいました。
2014年もセバスチャン・ゴダールのケーキをたくさん食べたい!!と改めて思いました


POUCHKINE(プーシキン)

140112-02.jpg

ロシアから来たケーキ屋さん「プーシキン」も毎年必ず食べているガレット・デ・ロワの一つ。
プランタン・デパート(モード館)の0階にあります。
今年は2種類、1切れずつ試してみました
味は一つがノーマルタイプ(6.50ユーロ)、もう一つはロシアのミルクコンフィチュール入り(7.40ユーロ)。
どちらもちょっと個性的!ノーマルと言ってもお酒の風味が効いていてロシア風です。

こういうカットタイプで販売している1人用の場合、運よく中にフェーブが入っていることもありますが…
残念今年は入っていませんでした~~


Pierre Hermé(ピエール・エルメ)

140112-03.jpg

写真は3~4人用のノーマル味、35ユーロです。
定番ですが、やっぱりここのガレット・デ・ロワはとってもおいしい
期間限定にしないで、年中販売してほしい~と思います!


そしてそしてお楽しみのフェーブはこちらでした。

140112-04.jpg

一番手前の白い空豆型はセバスチャン・ゴダールのもの
フェーブはフランス語で「空豆」という意味もあります。
マトリョーシカは数年前のものですが、プーシキンのもの。
コワカワイイ顔がパイの中から出てきてびっくりしました…(笑)

左のものが今年のピエール・エルメのフェーブです。
2種類あって、「こっちの方がいいな~」と思っていた方が出てきて嬉しい

140112-05.jpg

裏はこんなふうになっていてボタンとして使えます、ナイスアイデア!

今年食べたガレット・デ・ロワは以上です。
以前に比べ少数精鋭?
販売は1月下旬頃に終了するところが多いので、この時期パリに滞在されている方はぜひ



Comment

Re: ガレット・デ・ロワ!

★miaouさま
日本のガレット・デ・ロワ情報ありがとうございます!
そうでしたか~すでにそんなに定着しつつあるんですね…
なんとコンビニでも販売されているとは!びっくりです。

サダハルアオキのガレット・デ・ロワはまだ食べたことがない
んです!
とっても気になる…しかもエッフェル塔のフェーブだなんて
魅力的ですね。
来年は絶対食べたいと思います!
おいしい情報をありがとうございます(^-^)
今年の節分は日本滞在中に迎える予定です。
恵方巻きイベントもとても楽しみです♪

ガレット・デ・ロワ!

ゲームみたいなお楽しみもあるからなのか、日本でも
ガレット・デ・ロワは浸透しつつありますよー!
(海外のイベント事にウェルカムな日本です(^o^)/)

セブンイレブンでも2009年末から限定販売を始めています。
今年、偶然見つけて買ってみましたが、コンビニでも
十分美味しかったです❤
ただ・・・ホールでもフェーヴは付いていません(T_T)

今年は、エッフェル塔のフェーヴを狙って
“Pâtisserie sadaharu AOKI paris”の
ガレット・デ・ロワを選んでみました!

エシレの発酵バターをふんだんに使っているので
しっとり感がハンパないです❤
(ということはカロリーも容赦ない・・・(-_-;))

1月限定とはいえ、カロリー高いガレットを
何個も食べるのは恐ろしいです(-_-;)
(日本では節分の恵方巻きのイベントも控えています(^_^;))
非公開コメント