プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

おいしい野菜 その3 céleri rave(セロリ・ラヴ)

暖かくなりそうでならない、、、まだ冬のパリですが、少しずつ桜も咲きはじめました

140301-08.jpg

春が待ち遠しいですね
さて、今回は冬の野菜céleri rave(セロリ・ラヴ)をご紹介します。

140301-01.jpg

初めて見たときは「一体なんだ??恐竜の卵みたい・・・」と思ってしまったのですが、怖いもの見たさに(?)
食べてみると、とってもおいしい
冬以外でもスーパーやマルシェで見かけることはありますが、やっぱり旬である冬のセロリラヴは甘みがあって
食べやすいと思います!

140301-03.jpg

一体どんな野菜なのかというと…
断面は↑こんな感じで、根菜です(日本名は根セロリと言います)。
香りは普通のセロリによく似ていますが、食感はゴボウやジャガイモなどに近く、生でも焼いてもスープにしても
食べられるとっても便利な野菜
以前ご紹介した「冬の野菜 その1 topinanbour(トピナンブール)」にも似ています。

140301-05.jpg

私が一番好きな食べ方は適当に切って、シンプルに焼くだけというものです。
味付けは塩コショウだけで充分おいしい
焼くことで甘みが凝縮します。

先月ご紹介したレストラン「Terroir Parisien(テロワール・パリジャン)」でおいしかったこちら↓の
メニューも大胆にセロリラヴを使ったものでした

140125-05.jpg

半分に切ったセロリラヴをグリルしてありました。
小さく切らずに焼くと、その分ホクホク部分が多くなりますね。
今度挑戦してみよう…

140301-02.jpg

他にもレストランでよく登場するのは、↑こんなふうにマッシュポテトのようになったもの。
茹でるととても柔らかくなるので簡単につぶせます

140301-04.jpg

そこに牛乳や生クリームを入れてのばすと、おいしいポタージュになります
これもお気に入りです!

あと、千切りにしてマヨネーズで和えたサラダはフランスの定番家庭料理
シャキシャキとした食感がおいしいんです。
お惣菜屋さんにも必ず並んでいる一品なので、セロリラヴを試してみるにはオススメです。

セロリが好きな方はもちろん、セロリが苦手な方も…セロリラヴなら多少柔らかい風味なので大丈夫かも?!
冬のパリで見かけたらぜひお試しください



 今日のおやつ 

140301-06.jpg

スーパーで買えるLUの、お気に入りのおやつです。
ミルクチョコレートバージョンもありますが、ホワイトチョコの方はどこでも置いてあるというわけでは
ありません。
ちょっと大きなスーパーに行ったら置いてあるので嬉しくてついつい買ってしまう…
「アルフォート」のフランス版みたいなものでしょうか?

140301-07.jpg

このリアルな少年と目が合うと、ちょっと怖いです(笑)。

Comment

非公開コメント