プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

アラブなひととき

こんにちは!
パリ生活社、パリスタッフNです

あっという間に2月になってしまいました。
しばらくマイナス気温が続いたパリも、ここ数日は最高気温が10℃前後。
日も長くなってきて、春が近づいてきたな~という感じです。
(って言ってると、また寒さが戻ったりするんでしょうけど!)

さてさて、そんな春を感じた日曜日、こちらへ行ってきました。


201102061_512.jpg


Institut du monde arabe (アラブ世界研究所)。

5区のセーヌ川沿いに建つ、ひときわ近代的な建物は、建築家ジャン・ヌーベルによるデザイン。
カメラの絞り機能を応用して、館内の明るさを調整する仕組みをもつ
南側のガラスのファサードはあまりにも有名です。
アラブ諸国の情報・文化を発信する場所として、1987年にオープンしました。

もちろん、アラブ文化の展示も大変面白いのですが、
なんといってもおすすめは…。


201102062_512.jpg


ここの屋上テラスから眺めるパリ。 

展示は有料ですが、屋上テラスやレストラン、カフェ、ショップへのアクセスは無料なのです。
入口で荷物検査を済ませ、そのまま高速エレベーターで9Fまで。
レストラン手前の出入口からテラスに出ると、ノートルダムを臨む、セーヌの眺めが広がります!


さてさて、目で満足したら、お茶でも。
こちらのレストランでもよいのですが、せっかくなら足をのばしてモスケまで行ってみましょう。


201102063_512.jpg


初めてだとちょっと入りにくい感じですが、門をくぐったら、その雰囲気に(いい意味で)驚くはず。

お茶だけでいいなら、建物前のテラスか、建物入って左奥の屋内テラスへ。
空いている席をみつけたら、座ります。すると、給仕のおじさんがやってきて、
ミントティーを置いてくれますので、その場で2ユーロ払います。 (※コップ1杯2ユーロ)

これだけ ( ̄▽ ̄)b

もちろん、甘いアラブ菓子など、他のものも注文できるのですが、まずはミントティーをお試しあれ。
疲れを癒す程よい甘さで、クセになってしまいます。

ちなみに建物入ってすぐ右手はレストラン。本格的なクスクスやタジンが味わえます。

そして、もっとアラブに浸りたい人は、是非ハマム(トルコ式蒸し風呂)へ!(要水着)

こういう異国情緒が気軽に(しかもかなり本格的に)味わえるのも、移民の街パリならでは。

天気の良い日は、隣接する植物園の散策もおすすめですよ。


Institut du monde arabe 
1 rue des Fosses Saint Bernard
75005 Paris

火~日 10:00~18:00 (月曜、5月1日休)
http://www.imarabe.org/

Jussieu⑦⑩  Cardinal Lemoine⑩


La Mosquée de Paris
39 rue Geoffrey Saint-Hilaire
75005 Paris

サロン・ド・テ :9:00~24:00頃
レストラン:12:00頃~24:00頃 いずれも年中無休

Censier Daubenton⑦  Place Monge⑦  Jussieu⑦⑩


この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細がでてきます)

サンジェルマン (アラブ世界研究所のすぐ近く)

ドーバントン (モスケのすぐ近く)


Comment

非公開コメント