プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

2014年 バゲットコンクール発表

毎日とても気持ちの良いお天気が続いているパリです

140315-01.jpg

天気が良いのは嬉しいですが、最近はパリの大気汚染が深刻になってきているそうです。
その対策として今週末金曜日~日曜日(3月14~16日)はメトロ、RER、バスなどがすべて無料と
なっています。

140315-12.jpg

券売機にも「GRRATUIT=無料」と書かれています。
現在パリ旅行中の方は「どうしてどの駅も改札がフリーになっているの?」と疑問だったかもしれません。
なかなか思い切ったことをしますね、、、。

さて、例年よりもちょっと早いですが今年のバゲットコンクール(La meilleure baguette de Paris)
の結果が発表になりました

140315-02.jpg

去年に続いてまた14区に位置するパン屋さんから選ばれました。
「Aux Délices du Palais(オー・デリス・デュ・パレ)」というお店です

140315-03.jpg

おお、1998年にも優勝しているんですね!
そのときはお父さんの代だったそうで、親子2代で優勝なんて歴史を感じます

140315-04.jpg

↑営業時間は6:15~20:00。
水曜日が定休日なので土日にオープンしているのが嬉しいですね!
というのも、このパン屋さんはヴァンヴの蚤の市のすぐ近くなのです

140315-05.jpg

店内は広くイートインスペースもあり、商品の種類が豊富

140315-06.jpg

優勝したバゲットを使ったサンドイッチもたくさんありました。
蚤の市を見たあとで、ここでお昼ごはんやおやつを調達してもいいですね

140315-07.jpg

週末ということでとても賑わっていました。
コンクールに優勝したと言っても行列をなすほど混まないのがフランスらしい…
みな地元のお客さんという感じで、わざわざ買いに来た!!というミーハーな人は私たちくらいでした

140315-08.jpg

こちらがバゲット・トラディション(1.10ユーロ)
見た目もきれいでおいしそう!
焼き立てがどんどん並べられていました。

140315-09.jpg

こんな袋も初めて見ました。
製粉会社BANETTEの袋です

140315-10.jpg

味ももちろんおいしいです
さすが2度目の優勝店!しっかりしています。

ぜひ今年もパリで一番のバゲットを味わってみてくださいね。









店舗情報
「Aux Délices du Palais(オー・デリス・デュ・パレ)」
住所:60 Boulevard Brune 75014 Paris
ホームページ:http://boulangerieauxdelicesdupalais.com/



この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


プレザンス


Comment

Re: No title

★SOUさま
こんにちは。
だんだん暖かくなってきて、パリ滞在にはとても良い季節が近づいて
います。
確かに、最近の1等賞バゲットはなかなか中心地では選ばれていませんね^^;
「こんなところに?」とびっくりしております。

初ヴァンヴ、楽しみですね!
ちょうど昨日も行ってきました。
あいにく雨だったので少しお店が少なかったですが、これからの時期は蚤の市も
充実の季節なので晴れていれば盛り上がってくると思います(*^^*)

No title

こんにちは、いつも情報を頂いてはパリに思いを馳せております。

1等賞のパン屋さんはかれこれ辺境^^;に位置していて、伺うに
躊躇してしまい未だでしたが、こちらは仰せのようにヴァンヴの後
トラム駅の手前に位置するようで(今回初ヴァンプ^^)合わせて
楽しみにしておりました。

味ある紙袋もいいですね。
早速のup、様子がよく判りました、ありがとうございました。

非公開コメント