プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ブロカント&蚤の市の季節  訂正&追記あり(3月31日)

※下記ブロカント日程に関して、訂正&追記があります(3月31日)。
 コメントを頂きました方、ありがとうございました。



パリは今日からサマータイムが始まりました!!
日本との時差は7時間になります。

140330-01.jpg

昨夜「明日からサマータイムだから、時計の針を1時間ずらしておこう」と思って家のすべての時計を
セットして寝たのですが…
起きてみてビックリ「1時間早める」のが正しいところを「1時間遅らせる」と勘違いしていました
いやー、何回経験してもサマータイムって慣れません。。。

120317-03.jpg

さて、いよいよ春らしくなってきたということでブロカント&蚤の市の楽しい季節です
以前ご紹介した半年に1度のパリ3区のブロカント(古道具)市も開催が近づいてきました。
前回、秋開催の様子はこちら→2013年11月24日の記事参照

パリ3区・区役所に電話で問い合わせてみたところ、このブロカントの日程は
5月16・17・18日の3日間だそうです。
(変更の場合もあるので、事前にご確認下さい。3区ホームページはこちら↓
 http://www.mairie03.paris.fr/mairie03/jsp/site/Portal.jsp

パリ滞在の限られた時間で予定を組まれていた方もいらっしゃると知り、混乱させてしまい
申し訳ありませんでした。(3月31日追記)


ヴァンヴの蚤の市は毎週土日に開催です。
こちらも暖かくなってきて、お店もお客さんも賑わってきました

140330-02.jpg

先週の土曜日にヴァンヴに行ったときの写真です。
この時は雨が降ったりやんだりでしたが、それでも色々と収穫がありました

140330-03.jpg

↑この黒板、買おうかどうかさんざん迷って結局やめました。
お店のおばあちゃんは「18ユーロを15ユーロにまけるよ」と言ってくれたのですが、まだちょっと高い
気がしたので。
でもやっぱりまだ迷ってます…
本当は今日もヴァンヴに行くつもりだったのですが、なんせ寝坊しておりましたので行けず(笑)

140330-04.jpg

この日の収穫は3点
きれいな模様に惹かれた缶↑と、1920年頃のフランス製のコーヒーミル↓。

140330-05.jpg

そして1900年前後のジャム瓶。
古いガラスは独特の透明感があり、とても美しい~
写真ではその魅力が写せなくて残念!

140330-06.jpg

以上3点まとめて35ユーロでした。
最初は45ユーロと言われましたが、値切るのも蚤の市の醍醐味
特にまとめ買いするとお得です。

毎週末、パリのどこかで開催されているブロカント市も増えてきました。
こちら↓のホームページで検索しています
http://www.brocabrac.fr/Vide-greniers-75
アタリハズレがありますが、日付別にリストが出てくるので数か月先でもパリ滞在の予定と合わせて
チェックできます。

140330-08.jpg

↑こちらの水差しはちょうど昨日、12区で開催されていたブロカントでゲットしました~(8ユーロ)
先週買ったバラがちょっとヨレヨレですみません
モダンな形の水差しに見えて、これも100年近く前のものだそうです。

ブロカントの世界にどっぷりとはまっております。
奥が深くて、深すぎて、まだまだ新たな発見がありそうです
ぜひお散歩がてら、パリの古くて魅力的な道具たちを見つけに来て下さい。




Comment

Re: こんにちは!

★michelleさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
現在パリ滞在中なのですね。
3区の蚤の市の時間はお店によってもバラバラだと思いますが、「BROCABROC」のサイト
では「8時~18時」と書かれています。
3区市役所のサイトでは日付のみ書かれており、時間は特に詳しく書かれていないので
わかりません。
またヴァンヴの蚤の市は13時頃には片づけ始めているお店もあります。
なかには数軒、2時~3時頃までオープンしているところもありますが、週によっても出店
するお店も変わるので、ほとんどはお昼頃までと考えた方がいいと思います。

こんにちは!

はじめまして!
先週から2週間の予定でパリに来ています。
パリ3区の蚤の市は何時までですか?ヴァンブの様にお昼には終わってしまいますか?
突然のメール、失礼しました。
よろしくお願いします(^-^)/

Re: No title

★鍵コメントさま
そうですね、情報収集など色々と準備することもありますが
ご家族で楽しいパリ旅行となりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 夏のパリ

★鍵コメントさま

こんにちは、初めまして!
いつもブログを読んで頂き、嬉しいです♪

コメント拝見いたしました。
パリの夏休み状況ですが、7月後半から8月一杯は確かに小さいお店ほど長期休暇に入る
確率が高いと思います。
しかもそういうお店ほど休業日程をネット上で調べるのは難しいですね。
だいたいお店のドアに「○○日~△△日休みます」という紙を1枚貼っているだけ…という
場合が多いと思います。
ちゃんとホームページなどを作っていて、常に最新情報を更新しているようなお店なら
事前に休みかどうか調べられるケースもありますが・・・
日本と違ってそこまで便利ではないというお店がほとんどだと感じます。
このブログで紹介したジャム屋さん・本屋さん・パン屋さんも、おっしゃる通り小さな
お店なので長期休暇に入る可能性が高いですが、今の時点ではわからないですね。

カフェに関しては、パリ中心地や観光客がよく集まるところは全部閉まっているという
ことはないと思います。
ガイドブックにもあまり紹介されていないような住宅街では休みのお店が多いですね。

明確にお答え出来ずすみません^^;
夏のパリは天気の良い日が多くて、1年で一番景色の良い季節なので大好きなのですが
お店選びだけは注意が必要ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 3区のブロカント市

★sanaponさま
そう言って頂けてホッとしました。
パリ滞在、充実した時間となりますように・・・!
これからもブログ更新頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 3区のブロカント市

わざわざパリの区役所に問い合わせいただいて、
確認してくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホっとひと安心の気持ちですが、また事前に情報を確認しながら、
パリに向かいたいと思います。
あとは、お天気が恵まれる事を祈るばかりですね。

本当にありがとうございました!

sanapon

Re: 3区のブロカント市

★sanaponさま

返事がおそくなり、申し訳ありません。
本日パリ3区・区役所に問い合わせたところ、今年のブロカント日程は
5月16~18日だそうです。
もし変更があれば3区のホームページ↓
http://www.mairie03.paris.fr/mairie03/jsp/site/Portal.jsp
で事前に情報が出ていないか確認してほしいとのことでした。

不確定な情報で、旅行前に不安にさせてしまい本当にすみませんでした。
逆に最新情報のコメントをありがとうございました。
他にもこのブロカントを楽しみにされて記事を読まれた方もいらっしゃった
と思います。
コメントをいただいて助かりました。
ありがとうございました。

Re: 3区のブロカント市

★sanaponさま

コメントありがとうございます。
3区のブロカントに関して、コメントに書いて頂いたページを拝見いたしました。
この日程での開催されるという情報は得ていなかったので驚きました。
パリ3区のホームページには「毎年6月第一週末」とだけ書かれているので、
そのようにブログ上に書いたのですが、教えて頂いた日程が最新情報で通常の日程より
早めに開催されるということかもしれません。

こちらの方が間違った情報を載せてしまった可能性があります。
旅行の日程を合わせて組んでいらっしゃるとのこと、混乱させてしまい申し訳ありません。
明日、出来るだけ早くパリ3区・区役所に問い合わせてみますので、もう少し返事を待って
頂けるでしょうか?

いつもブログを読んで頂いているとのこと、ありがとうございます。
今回の件に関して早くにコメントを頂きとても感謝しています。
正確は情報をお返事できず、申し訳ありません。
また改めて記事を訂正させて頂きます。

3区のブロカント市

いつもブログの更新をとても楽しみにしています!

ちょっと、どうしても気になったので質問させて下さい。

半年に1度の3区の蚤の市に今年初参戦したいと意気込み渡仏のスケジュール立ておりました。

ネットで調べて次回開催は5月16、17、18だと思っていたのですが…
正しくは、ブログに書かれていた通り6月の第一週末でしょうか?

辞書を使ったり仏語でも調べてみたつもりだったのですが、
このサイトのは、去年の情報なのでしょうか…
http://www.evous.fr/Brocante-de-la-rue-de-Bretagne,1125607.html

もし間違っていたらと思うと、
今回のブログ記事で気がついてホントに良かった。
蚤の市散策がメインの観光を考えていたので、空振りに終わったら、、、と
不安な気持ちで思わず質問してしまいました。

パリの貴重なをいつも情報ありがとうざいます!

sanapon
非公開コメント