プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリから日帰り Meaux(モー)のマルシェ

去年に引き続き、今年もパリ・東駅から列車で約30分のMeaux(モー)という街へ行ってきました

140511-01.jpg

詳しい行き方や地図は去年の記事をご覧ください→「モーへ日帰り旅 その1」 「その2

あのおいしかったブリー・ド・モーや、アスパラガスが忘れられず…
毎週土曜日に開催されているマルシェへ行ってきました。

140511-02.jpg

駅から川沿いを歩き、橋を渡るとすぐです。

140511-03.jpg

春らしく、どのお店も元気いっぱい
地元の人たちで賑わっています。

140511-04.jpg

まずは去年も購入したこちらのアスパラガス専門ブース
あらら、、、ホワイトもグリーンも去年よりかなり細めです。
今年はなかなか暖かくならないので、ちょっと時期が早かったのか…
でもせっかくなのでホワイト400g、グリーン300g購入。

140511-05.jpg

お次はこちら「GANOT(ガノー)」さん。
この街の名産、おいしいブリー・ド・モーで有名なチーズ屋さんです

140511-06.jpg

おお~これこれ
熟成別にブリー・ド・モーがずらり。
「いつ食べる?」と聞かれ、食べ頃に合ったものを選んでくれます。
ちなみにこの写真↑の手前にカットされているものが「今日食べる人用」、左側の半円に切って
あるものが「明日食べる人用」でした。

140511-14.jpg

私は「明日食べる」と言って、小さ目にカットしてもらいました。
↑ブリー・ド・モー(200gぐらい2.80ユーロ)と、それをさらに熟成させたブリー・ノワール(300gぐらい
4.50ユーロ)を購入
1年ぶりのブリー・ド・モー、やっぱりとってもおいしいです

ガノーさんでは他にもヨーグルトも購入。
周りのお客さんをよくよく観察していると、みんなこのヨーグルトを買っていたので、つい…
どんなお味が楽しみです

140511-07.jpg

さらに、こちらキノコ専門店。
しかもほとんどマッシュルームだけを扱っています
去年も見かけて気になっていたんです。
ブラウンマッシュルールを500g(1.50ユーロ)購入。
これが普段スーパーで買っているマッシュルームと食感が全然違っていて、ビックリでした!
ギュッと締まっていて味も濃い
おすすめです。

140511-08.jpg

続いてこちらはモーから約40キロ離れた「passy en valois 」という街からやって来たりんご
専門店。
種類は「FUJI」と「JANAGOLD」のみ
「タルトタタンを作ろうと思って…」と言ったらジョナゴールドを勧めてくれました。
1キロ(5個)で、2ユーロ。

140511-09.jpg

↑最後にこちらの鶏肉屋さんで、珍しい鶏肉ソーセージを買いました(2本で2.78ユーロ)。
さっそくフライパンで焼いて食べたら、鶏つくねみたいでおいしかったです

140511-10.jpg

以上が今回買ったものです
結構重くなりましたが、頑張ってパリまで戻ってきました。
このマルシェには他にもたくさんお店はありましたが、買ったのはどれも行列が出来ているお店を選びました。

早速昨日の夕飯はアスパラ尽くし
ホワイトアスパラはしっかり皮をむいて、その皮も一緒に茹でます。
皮からも良い味が出るので、アスパラの茹で汁は捨てずに次の日にスープや煮込みに使っています。

140511-11.jpg

我が家でホワイトアスパラを調理するときは、たっぷりのお湯をわかして塩と同量の砂糖を入れて
まず根本から5分茹でます。
アクを取りながら穂先も加えてさらに5分茹で、すぐに取り出さずそのまま茹で汁の中で冷まします

140511-12.jpg

ホワイトアスパラはかなりアクが強いので、「茹でるときに砂糖を入れる」「茹で汁の中で冷ます」
の2点でエグミが和らぐそうです。
確かに茹で上がったものをすぐに食べると結構エグイ味がしますが、しばらく置いておくと消えて
いることが多いです
ゆで時間などは好みによって違うと思うので、色々と試してみてくださいね!

140511-13.jpg

グリーンアスパラはベーコン巻きにしました
春だなぁ~と感じますね

以上、モーのマルシェレポートでした

Comment

Re: アスパラ

★リーさま
コメントありがとうございます。
アスパラおいしかったですよ~♪
大好きなので飽きません!

アスパラ

ベーコン巻きおいしそう!
超おいしそう!!
非公開コメント