プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ5区 アラブ世界研究所にて開催!「オリエント急行展」

現在、パリ5区のアラブ世界研究所にて「オリエント急行展」が開催されています。
いつか乗ってみたいと思っていた憧れの列車…オリエント急行
そういう方も多いのではないでしょうか??私もその一人です!!

140518-01.jpg

素敵なポスター
この企画展の開催は8月31日までです。
アラブ世界研究所はセーヌ川沿いにあり、対岸にサンルイ島が見えます。
建物の外観が特徴的です

140518-12.jpg

この研究所の前の広場に、現在「オリエント急行」の車両が並んでいます。

140518-04.jpg

大きい!とっても迫力あります

140518-05.jpg

↑こちらの車両の中を見学することができます
平日の午前中でしたが観光客にも地元のフランス人にも大人気…30分待ちでした。
最初に係りの方から簡単な説明を聞いて、いよいよ中に乗り込みます。

140518-06.jpg

想像以上に豪華で、細部までこだわって再現されていました。
つくづく「やっぱりオリエント急行は夢の列車だな~」と実感できました

140518-07.jpg

ついさっきまでどんな人が座っていたかを想像させるように、当時の小物がちりばめられていました。
本当にタイムスリップしたかのようです
しかも車両がガトゴトと振動し、実際に走っているような演出!

140518-08.jpg

↑ルネ・ラリックの装飾窓。
こんな豪華な列車がパリやイスタンブールを結んでいたなんて、こうやって見学していると
列車というより美術館のようです。

140518-09.jpg

そしてそして!オリエント急行と言えば…アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」。
この企画展のクライマックスとも言えます。
ちゃんと殺人現場も再現されており「あれ?あの事件は実際あったんだっけ??」と一瞬
わからなくなります(笑)。
あの小説を読み映画を見て、いつかオリエント急行に乗ってみたい!と思ったことのある方
も満足できる内容です

140518-10.jpg

さらに展示車両の一つは、実際のレストランとなっています。
↑ちらりと見える食堂車、準備中でした。
インターネット上でのみ予約受付、火~土曜日のディナー(120ユーロ~)です
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.yannick-alleno.com/restaurant/paris-pop-up-restaurant-orient-express/?lang=en

憧れますね~行ってみたいっ
パリの3つ星レストラン「ムーリス」でシェフをされていたヤニック・アレノ氏が担当しているとの
ことで、かなり期待が高まります。
ちなみに以前ご紹介したレストラン「テロワール・パリジャン」もヤニック・アレノ氏のお店です。

「オリエント急行展」は、研究所内にも続いているのでお見逃しなく・・・

140518-13.jpg

オリエント急行の映像が上映されていたり、車両内には入りきらなかった調度品や、ポスターなどなど
こちらも充実しています。

140518-14.jpg

最後にミュージアムグッズコーナーで素敵なカードを購入

140518-15.jpg

アラブ世界研究所は企画展の他に常設展もあります。
こちらもなかなか興味深いです
ルーブルやオルセーと違ってほとんど混雑してません…

140518-16.jpg

外観も素敵でしたが、中から見るとこんな感じです。
光の強さによって開閉するというしくみになっているそうです!

140518-17.jpg

おすすめは屋上の展望台(こちらは無料です)

140518-18.jpg

セーヌ河とノートルダム寺院が近く、パリの街が見渡せます

この機会にぜひ、アラブ世界研究所を楽しんでみてください





美術展情報
アラブ世界研究所「オリエント急行展」 企画展は8月31日まで
住所:1, rue des Fossés-Saint-Bernard Place Mohammed-V 75005 Paris





この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

サンジェルマン


サンルイ島

Comment

非公開コメント