プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ17区で開催 「トイマニア」

パリ17区の「Palais des Congres(パレ・デ・コングレ)」で開催される「トイマニア」という
イベントに行ってきました
パレ・デ・コングレは映画館やショッピングセンターなども併設する国際会議場です。

140525-01.jpg

その名の通り、トイマニアたちが集まる人気のイベント。
日本人にも懐かしいブリキの玩具から、高価なコレクターアイテムまで…
世界中の古いおもちゃが大集合
30年以上前から開催されている伝統ある展示会です。

140525-02.jpg

場所はメトロ1番線「Porte Maillot(ポルト・マイヨー)」下車、地下でパレ・デ・コングレとつながっています。

140525-05.jpg

建物内はとても広いですが、順路に従って歩いていくと会場に到着。
チケットは10時からが10ユーロです
さらにいち早くお宝をゲットしたい!という方には8時から40ユーロというチケットもあります。

140525-07.jpg

入場の際、手首にスタンプを押されます

140525-08.jpg

中に入ると、古いおもちゃがぎっしり!
ミニカー・人形・鉄道もの・広告、、、などなどズラ~っと壮観です
もちろん目を輝かせているのは大人たち(白髪率高し)…

140525-09.jpg

パリの蚤の市や週末のブロカントでも、ここまでのコレクションは見たことがありませんでした!
私はこういうコレクターアイテムの知識に疎く、ほとんど価値もわからないので冷やかしのつもりで
見に来ましたが、見ているうちにだんだん欲しくなってくるのが不思議

140525-10.jpg

でももちろんお高いものばかりです。
と言っても相場を知らないので、よく分かる方が見るとお得な価格のものもあるようです。

140525-16.jpg

お客さんはもっとプロっぽい人が多いのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
正直「素人お断り!!」みたいな雰囲気だったらどうしよう?!と思っていましたが、そんな心配は
まったく不要です
古いもの大好きなフランス人…お店の人はプロですが、お客さんは趣味で集めているという感じの
人が多く、お店の人と情報交換しながら買わなくても写真だけ撮らせてもらったり、何より好きなものに
ついてアレコレおしゃべりしているのが楽しそうでした

140525-11.jpg

子供服?…ではありません。
すべてお人形のための洋服です

140525-15.jpg

ちょっと愛嬌があってかわいいと思った顔でした↑
ちなみにこの人形は400ユーロ、洋服込みで520ユーロです。

じっくり2周まわって2時間半楽しめました
高いものばかり~と思っていましたが、探せば掘り出し物もあるもんです。
今回購入したものはこちらです↓

140525-17.jpg

1950年代頃のシュタイフのぬいぐるみは少しずつ集めています。
4点同じお店で購入しました。
1つ30ユーロと言われましたが、4つまとめて買ったら100ユーロにしてくれました
写真左下にあるのはスイス航空の機内で配られた、メニュー表。

140525-18.jpg

朝食メニューが書かれていますが、ハンカチになっていてかわいい
1枚5ユーロとのことでしたが8枚買ったので30ユーロにしてくれました。
8枚もいるのか?!と迷いつつ、思いきって買いました。
老後(?)は私もお店を出さなくては・・・

140525-12.jpg

次回のトイマニアは2014年12月7日(日) 開催です。
場所は同じくパレ・デ・コングレです。

ちなみに、このパレ・デ・コングレ内にはアンジェリーナの支店もあります

140525-13.jpg

モンブランで有名なアンジェリーナですが、リヴォリ通りにある本店はいつも観光客で混みあっていますね。
そちらではあまり落ち着かない~という方にオススメです

140525-14.jpg

広~い喫茶スペースは、日曜日の今日ガラガラでした。
凱旋門から2駅でパリ中心地からそんなに離れたところではありませんが、この上ない穴場では
ないでしょうか

140525-19.jpg

以上、トイマニアとパレ・デ・コングレ情報でした





イベント情報
「トイマニア」 次回2014年12月7日(日)開催
場所:Palais des Congres de Paris
住所:2 place de la Porte Maillot 75017 Paris
トイマニアのホームページ:http://www.toymania.org/

Comment

Re: トイマニア!

★miaouさま

そうなんです!ズラ~っと並んでいるとまるで売り物ではなく展示品
みたいですね。
まるでコレクター同士の見せ合いっこのような雰囲気もありました。
古いものもここまで大切にすると、立派な仕事になるんですね!

Re: ああ、行きたかった!

★nabetsumaさま

そうなんです~どうしてこんなに大きなイベントが1日だけで終わってしまうのか
不思議ですね。
「トイマニア」なんてマニアックで誰からも反響はないかも…と思っていましたが、
コメント頂き嬉しかったです!

アンジェリーナのモンブラン、日本とお味が違うんですか?!
そういえば日本では食べたことがありませんでした。
今度帰国した際は試してみようと思います。
フランスでもちょくちょくレシピの改良があるようで、ここ5年の間に何度か
「以前と違うな」と感じることもありました。
でもいつ食べてもおいしいことには変わりません♪

トイマニア!

う、売り物なんですねー(^_^;)
かなり古いモノだから、コレクターによる
展示会だと思っていました。あぁ、勘違い・・・(^_^;)

さすが古いモノを大事にする国ならでは!
圧巻ですねー!

ああ、行きたかった!

残念です!!
終わってしまったのですね・・
こういうのは1週間くらいは催しをやってほしいですね〜
(まとめ買いで値段交渉ができる模様ですね)
楽しかっただろうなあ・・「TOY」の赤スタンプがかわいい!

あ、アンジェリーナのモンブラン、関西でも買えるんですが
友だちが日本のは味が違うって言ってましたっけ・・
写真からも栗ペーストの色が日本のとは違うみたい。
どうでしたか、お味のほうは??
非公開コメント