プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ14区 カフェレストラン「Le Dôme Montparnasse(ル・ドーム・モンパルナス)」

先週は新しいカフェレストランを紹介しましたが、今週は老舗中の老舗へ行ってきました。
新旧どちらもパリらしいです ぜひ比べてみてくださいね。

1897年創業のカフェレストラン「Le Dôme Montparnasse(ル・ドーム・モンパルナス)」

140705-01.jpg

場所は、メトロ4番線「Vavin(ヴァヴァン)」駅前すぐです。
このあたりは他にも「ル・ドーム」の向いの「ロトンド」、さらに同じ通りにある「セレクト」と「クーポール」
という古くからパリになじむカフェレストラン4強があります
ここモンパルナス界隈は芸術家が集まる場所として有名で、これらのレストランもその溜まり場となって
いたそうです。

140705-02.jpg

↑「ル・ドーム」外観。
4強の中で一番高級と位置づけられています。
魚料理がおいしいということで有名です
1920年代にこのあたりをピカソやフジタが歩いていたなんて…
岡本太郎も常連客だったそうです。

140705-03.jpg

店内でお料理を頂くのは格式高い雰囲気なので、またいつかの機会にとっておくとして
気軽に雰囲気を味わうなら、テラス席でお茶もオススメです。

140705-07.jpg

観光客もいれば地元の人もいる、ちょっと不思議な雰囲気です。
地元の人は年輩の方で、きちんとした服装の方が多いです

140705-05.jpg

こちらはテラス席のメニュー。
フランスのカフェでは、店内とテラス席(&あればカウンターも)では飲み物の値段が違います。
店内の方が少し高めに設定されています。

140705-06.jpg

↑こちらは温かいドリンクメニュー。
他にも冷たいジュース、アルコール類、サンドイッチやアイスクリームなどが載っていました。
この場所とレストランの雰囲気を考えると意外とリーズナブル!

上から5つの飲み物は"entre 8h et 12h:"と書かれて、午前中の特別料金もあります。
Café Espresso(エスプレッソ)は午前中なら2.85ユーロ、午後からは3.10ユーロ。
Café Creme-petite tasse(カフェオレ-小サイズ)は午前中は3.50ユーロ、午後からは3.85ユーロ。

140705-08.jpg

私はカフェオレ(小サイズ)を注文しました。
カップにエスプレッソが入っていて、温かいミルクが別添えされます

140705-09.jpg

カップのデザインもかわいい
カフェオレ、とてもおいしかったです!

140705-10.jpg

お隣のマダムも、そのお隣のマダムもお一人様でした
軽くサラダだけ食べていたり、エスプレッソを注文してちょっとだけ休憩してすぐに出て行かれたり…
店内は重厚なアールデコ様式となっていて、一度入ったら簡単には出られない雰囲気(笑)ですが、
テラス席は気軽にそれぞれの過ごし方で大丈夫です。
もちろんテラスで軽食ではなく店内と同じ食事をとることも出来ます

140705-11.jpg

支払いは各テーブルで行います。
レシートと小皿が置かれるので、そこに料金(もしくはカード)を乗せます。

140705-12.jpg

店内のトイレも一見の価値ありです
入口から右手に進むと階段があるので、地下に降りると大理石で出来たトイレルームがあります。
↑トイレの前にあった映画「モンパルナスの灯」のポスター。
映画でも使われている「ル・ドーム」が、背景に描かれています。

140705-13.jpg

トイレから階段を上がるときに、このカフェの常連客だった芸術家たちの写真に気が付きました。

140705-14.jpg

フジタの写真もあります。

140705-04.jpg

パリらしい雰囲気を味わうにはピッタリの場所ですね
100年近く前に芸術家たちが集った場所が今も変わらず残されていると思うと、パリの華やかな
歴史を感じます。


 おまけ  

140705-15.jpg

7月3日に行われたジャズ・ピアニスト上原ひろみさんのコンサート
5月にチケットをとってから、とても楽しみにしていました。

140705-16.jpg

モンマルトルの「LA CIGALE」の内装も素敵。
そして素晴らしい演奏に、会場はものすごい熱気に包まれました
また来年もぜひ行きたいと思います!






店舗情報
カフェレストラン「Le Dôme Montparnasse(ル・ドーム・モンパルナス)」
住所:108 boulevard du Montparnasse 75014 Paris
営業時間や定休日については事前にご確認ください。


Comment

Re: No title

★nonさま

こんにちは。
昨日パリから戻られたばかりなのですね!
まるで梅雨のように毎日雨ばかりですね、、、

そうですね、ドームは私も入りにくい印象でいつも遠目で見ていました。
でもやっぱり入ってみたくて、挑戦して良かったです☆
テラス席はほどよく「ほったらかし」なので、のんびりすることが出来ました。
来年もパリ計画があるんですね、ぜひお試しください♪

No title

こんにちは
ドームの前は通ったことがありますが
老舗すぎて入りにくそうでコーヒー1杯にしても高いイメージがありました。
プチカフェクレームが3.85ユーロなら歩き疲れた時に入りたいと思います。
またトイレも綺麗そうですね。
メニューも載せていただいているので値段相場もわかり有難いです。
昨日パリから戻りましたがずーっと雨で外を歩き回るのさえ億劫でした。
来年はドームでホッと一息しに入りたいと思います。
非公開コメント