プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ17区 お惣菜屋さん「maison POU(メゾン・プー)」

今日のパリは朝から雨がしとしとと降り続いていますが、昨日は青天の土曜日
久しぶりに凱旋門あたりを散策してきました。

140713-01.jpg

↑シャンゼリゼ大通りと反対側のAvenue de la Grande Armée(グランド・アルメ大通り)から
見た凱旋門 日なたはジリジリと暑い!
それでもまだ30度を超えない気温(最近は20度も超えない日も多いです)なので、日陰は
ひんやりと涼しいです

140713-03.jpg

その凱旋門から歩いてすぐのお惣菜屋さん「maison POU(メゾン・プー)」へ行ってきました。
メトロ2番線「Ternes(テルヌ)」駅からも同じくらいの距離です。

1830年から続くお惣菜屋さん、フランスでは「charcuterie(シャルキュトリー:豚肉加工製品
を売る店)」と呼ばれるお店の一つです

140713-02.jpg

メゾン・プーは古いお店ですが、最近改装されて店内はとっても明るく綺麗になりました
豚肉製品だけでなく、ありとあらゆるお惣菜が並んでいます。

140713-04.jpg

さらにケーキも豊富、チーズやバターなども売っています。

たまには手抜きの夕食~
今回買ったものをご紹介します。

140713-05.jpg

フランスの古典的な前菜の一つ「pâté en croûte(パテ・オン・クルート:パテのパイ包み)」。
たくさん種類がありましたが、これはグリーンペッパー入り鴨肉のパテです
一人分下さい、と言って1cmくらいスライスしてもらいました。
132gで5.94ユーロ

パテとパイの組み合わせって最高ですね。
パテはパテだけでも売っていますが、私はこのパテ・オン・クルートの方が好きです
グリーンペッパーがピリリと効いていて、とってもおいしかったです。

140713-06.jpg

続いてこちらは「1/2 pied vinaigrette(豚足のビネガーマリネ)」、3ユーロ
豚足を縦に半分に切ってあります。
メゾン・プーの豚足はまったく臭みもなく、まろやかなビネガーとオイルがよく合っています。
豚足もフランスでは身近な食材の一つ。
骨も入っているので、まわりのゼラチン質を削ぎながら食べます
これぞ豚肉加工屋さんの仕事!シャリキュトリーならではの味が楽しめます。

140713-07.jpg

そして最後はメイン料理
そのままレンジでチン出来るタッパーに入れてくれました。

140713-08.jpg

caille(カイユ:ウズラ)とリンゴの煮込みです(12ユーロ)。
ソースが絶品!!
しっとりしたお肉で感動でした。
正直、以前レストラン「カフェ・コンスタン」で食べたウズラよりもこっちの方がずっとおいしい
と思いました…
メインは肉料理・魚料理合わせて7~8種類あり、その日によって変わります。

以上3品+バゲットで贅沢な夕食の完成です
お惣菜の種類はまだまだたくさんあるので、また他にも試していきたいと思います!





店舗情報
シャリキュトリー、お惣菜等「maison POU(メゾン・プー)」
住所:16 Avenue des Ternes 75017 Paris
ホームページ:http://www.maisonpou.com/
営業時間や定休日はホームページで事前にお確かめください。夏のバカンス休暇はとらないそうです。




この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

新物件 エトワール


Comment

Re: タイトルなし

★おんにゃさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
お皿は蚤の市でせっせと集めております(^-^)
毎週読んでいただき、嬉しいです♪

毎週更新されるのを楽しみにしています。今回はお料理も美味しそうでしたが、お皿もすてきですねぇ。
また、いつかパリにいきたいなぁ〜。
非公開コメント