プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

おいしい野菜 その4 fenouil(フヌイユ)

この1週間ぐんぐんと気温が上がり、パリもとうとう30度を超えました
暑い~

140720-07.jpg

オペラ座も青天に映えて美しい

さて今週はおいしい野菜のご紹介、第4弾。
「fenouil(フヌイユ)」です

140720-01.jpg

冬から初夏にかけての野菜と聞いたことがありますが、パリのスーパーでは年中見かけます。
丸々と太って、見た目もみずみずしいものを選びましょう。

140720-04.jpg

セロリのような食感で、まるごと食べられます。
上の細くなった茎部分や一番外側は繊維質が強いので、スライサーで少し表面をけずっておくと
食べやすいと思います

140720-02.jpg

↑適当に切って、塩ゆでしただけ。サラダや付け合わせに…
種(フェンネルシード)は香辛料にも使われていて、野菜自体にも独特の香りがあります。
私は以前はこの香りが苦手だったのですが、だんだん食べ慣れてきて今は好きになりました

140720-05.jpg

魚との相性が良い野菜です。
↑イワシ(サーディン缶でも可)とフヌイユのスパゲッティは我が家の定番メニュー

140720-03.jpg

↑レストランで食べた忘れられない味。
パリ6区の「Le Comptpoir du Relais 」の前菜、フヌイユとタコのカルパッチョです。
なんとフヌイユは生!うすーくスライスされていて、丁度良い歯ごたえでした。
前菜としてはかなり量が多かったのですが、感動しているうちにペロリと食べていました
これは家で再現しようとしても無理でした・・・スーパーのフヌイユとは質が全然違う気がします。
このメニュー、今もあるといいなぁ

140720-06.jpg

↑これもレストランで食べた味。
以前ご紹介した7区の「LA TABLE D'AKIHIRO」にて頂いた魚料理です
白身魚が3種類入った贅沢なメイン。
やっぱり魚とフヌイユの相性はバッチリです!

フヌイユは日本ではなかなか身近に手に入る野菜ではありませんが、パリでは家でもレストランでも
手軽に試してみることができます
この独特な香りをぜひ味わってみてください!

Comment

Re: 待ってましたっ!

★miaouさま

フヌイユ、謎ですよね~!
おそらく味も日本では味わい慣れていない独特な味だと思います。

玉ねぎのように使えますが、茹でるのがもっとも一般的だと思います。
薄くスライスすれば炒めるだけでも食べられると思いますが、1枚1枚が
分厚いので軽く茹でてから炒めた方が食べやすいかもしれません。
ぜひぜひお試しを♪

待ってましたっ!

fenouil(フヌイユ)も
どう調理していいのか謎だった野菜。

セロリ?玉ねぎ?
何となく煮込めばいいのかな?とは
思いつつ、結局パリ滞在期間中に
手に取ることはありませんでした(^_^;)

玉ねぎ感覚で料理すればOKですかねー?
非公開コメント