プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリからドイツ・ケルンへ小旅行♪

8月上旬、パリからドイツのケルンという街へ遊びに行ってきました
以前デュッセルドルフ旅行の記事を書きましたが(その1その2)、ケルンはその近くの街です。

パリ北駅から国際列車「タリス」に乗って、3時間14分(デュッセルドルフより1つパリ寄りの駅)
でケルンに到着です

140830-01.jpg

ケルンと言えば…

140830-02.jpg

ドドーンと駅前にそびえ立つ、ケルン大聖堂(世界遺産)。
人気のある観光スポットのため、まわりには観光客がたくさん

どのくらい駅に近いかと言うと…

140830-03.jpg

↑タリスの車内から撮った大聖堂、近いというより隣接しています。

140830-04.jpg

そしてとても大きいんです
パリのノートルダム寺院が高さ63mなのに対して、ケルン大聖堂は157mもあります!!
どこから写真を撮ってもうまくおさまりきらない巨大さに圧倒されます

140830-07.jpg

中にも入ってみました。
ステンドグラスは意外と近代的なデザインです。

140830-05.jpg

見上げるとクラクラするような高さ…
このときはちょうどミサが行われていました

140830-06.jpg

一見の価値ありです。

そして大聖堂とセットでおすすめなのが、ちょうど大聖堂を目の前にしてテラスで食事が
出来るカフェ「Reichard(ライヒャルト)」です。
住所:Unter Fettenhennen 11 50667 Köln Deutschland

140830-09.jpg

1855年創業という、かなりの老舗店…大聖堂の完成が1880年とのことなので、それよりも古い!
ケルンという街の歴史を感じます。
食事メニューも、ケーキ類も充実
お土産にクッキーやバームクーヘンもありました。

140830-08.jpg

軽めのお昼ごはんとしてスープを注文しました。

140830-22.jpg

↑ショウガの効いたトマトスープ(6.20ユーロ)。
ドイツと言えばビール(グラス2.50ユーロ)も欠かせませんね

140830-11.jpg

↑ジャガイモとネギのスープ(6.40ユーロ)。
スープにはパンも付きます。

大聖堂の目の前という立地にしては、比較的お値段安めな気がします。
パリの観光地値段とは随分違いますね~

せっかくなので、ケーキも食べたい

140830-12.jpg

↑リンゴのケーキ(4.20ユーロ)。

140830-13.jpg

↑ドイツ発祥の“黒い森”という名前のケーキ(4.20ユーロ)。
ケーキはどちらも大き目で、お酒がよく効いていました。
とってもおいしかったです

さて、ケルン大聖堂の近くと言えばスーツケースメーカー「RIMOWA(リモワ)」のお店もあります。
住所:Am Hof 3 50667 Köln Deutschland

140830-14.jpg

なんとこちらの小さな店舗が本店です
リモワはケルンが発祥なのです。

140830-15.jpg

本店の2階には小さな小さなミュージアムがついていて、歴代のスーツケースが展示されています。

140830-18.jpg

私は古いトランクを見るのが大好きなのです…!
興味のある方は是非本店へ。

140830-19.jpg

↑昔のリモワのポスター。
いつか蚤の市で出会いたい

旅行ついでにスーツケースを購入される方もいらっしゃると思うので、参考までにドイツと
フランスで比較してみました。
同じユーロ圏でも、やはりドイツ製のものなのでドイツで買うのがお得です。

 例 トパーズシリーズ82リットル(2014年8月現在)
     パリのラファイエットデパート…729ユーロ
     ケルン本店や近くのデパート…669ユーロ

140830-21.jpg

ワールドカップで優勝したドイツのサッカーチームにも支給されているそうです。
特注の“ビクトリー・レッド”、良い色だなぁ(欲しい…)

ちなみに本店はとっても小さいので、品揃えはあまりよくありません。
店員さんからも、近くのデパート「Galeria kaufhof」の旅行カバンコーナーが充実しているよ、
とおすすめしてもらいました。

140830-20.png

↑緑色のマークが目印、Galeria kaufhof。
住所:Hohe Straße 41-53 50667 Köln Deutschland
充実の品揃えです

ケルンのレポートは以上です!
パリから列車で行ける範囲なので、小旅行におすすめの街です





国際列車タリスのチケット予約代行もパリ生活社で承っています。
詳細はホームページにてご覧頂けます。
http://www.paris-seikatsu.com/top_ticket.html
お気軽にご相談下さい。


Comment

Re: う〜〜ん、キルシュワッサーの利いたケーキ!

★nabetsumaさま

そうですそうです…ゴダールの黒い森、とってもおいしいです!
秋冬限定ですね。そろそろ出てくるかな~?と心待ちにして
おります。
またレポートしますね♪

ケルンのケーキ、スポンジ部分ほぼなし!でした。
お酒に弱い私は最後の方はちょっとクラクラきちゃいましたが
でもとてもおいしかったです。

う〜〜ん、キルシュワッサーの利いたケーキ!

むかし、ウィーンで食べた「黒い森」、
美味しかったわ〜〜
Schwarzwalder・Kirschtorte、
ほら、ゴダールにもあるそうな。6月には見かけなかったので
秋冬でしょうか? またお味見してレポくださいね〜

それにしても、ケルンのも美味しそ===
クリームたっぷりで、スポンジ部分が少ない!
非公開コメント