プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ブリュッセル1泊旅行 前編 ムール貝食べ比べ♪

1泊2日でベルギーのブリュッセルへ行ってきました♪
前回行った時も、このブログで旅日記を書きました(こちら→前編後編
あれからもう3年ですね
久しぶりのベルギーを満喫してきました!

141129-01.jpg

パリ北駅を朝8:01に出発するタリスに乗りました。
8時はまだ日が昇っていません、薄暗い中を出発です
ブリュッセル・ミディ駅に到着したのは9:23、約1時間20分の距離という近さ!

141129-02.jpg

今回ご紹介するのは、、、ずばりベルギーグルメの代表「ムール・フリット」です
一人分のムール貝がバケツのような大きな鍋に入って出てくるもの。
一緒にフリット(フライドポテト)が付いてくるのが定番です。

1泊2日で行って、夕食は2回ともムール・フリットを頂きました。
大量のムール貝を2日連続で食べるのはどうかと思いつつ(笑)、でもおいしいので大満足
おすすめのお店をご紹介しますね。

141129-03.jpg

まず1日目の夜に向かったのは、サント・カトリーヌ広場の近くにあるお店。
が、しかし…土曜日だったためか、予約しないでオープン時間に行ったらすでに満席
そうです、全席予約でいっぱい!
なので翌日の日曜日の夜の予約を入れておきました。
お店の詳細はのちほど

141129-04.jpg

続いて向かったのは同じくサント・カトリーヌ広場近くにある「Jacques(ジャック)」というお店です。
実は3年前にも来たことがあって、とっても美味しかったのでリピートです
ここも人気店ですが、席が空いていたのですんなり入れました。

141129-05.jpg

かわいい店内ですね。
二人で行ったので、注文したのは一人がもちろんムール・フリット(25.50ユーロ)。

141129-06.jpg

ムール貝だけでなく、セロリと玉ねぎの火加減も絶妙!
前回来たときも思いましたが「素材の良さ」だけでなく「調理の良さ」も感じるお店です

141129-07.jpg

もう一人は魚料理を選びました。フランス語で「Raie=エイ」。
別添えされたバター&ケッパーソースもとてもおいしかったです

141129-08.jpg

そして明くる日、日曜日。
前日に入れなかったお店「Le Pré Salé(ル・プレ・サレ)」に行きました

141129-09.jpg

ここは↑こんな貼り紙があるようにムール貝は「GOLDEN」という最高ランクのものを使っています。
期待大~!!ですね。

141129-10.jpg

オープン時間の18:30にお店に入りました。
まだお客さんは少ないですが、20:00頃には満席になっていました

↓ムール貝は時価なので、黒板に値段が書かれています。

141129-19.jpg

一番ノーマルな「mariniere 23.50ユーロ」を選びました

141129-12.jpg

ムール・フリットを注文すると、まずこんなガラ入れが置かれます。
食べている途中で1度交換してもらえます。

141129-13.jpg

お水はベルギーのSPA。
そしてベルギーといえばビールも

141129-14.jpg

そして、どど~んとムール貝登場
このバケツ、昨日のレストランと同じですね。
今日は二人共ムール・フリットを注文したので1人1バケツです

141129-16.jpg

昨日より、ちょっと味付けが濃い目だと思います。
ムール自体は昨日より大きくて、プリプリ感が強い!
本当においしいです

141129-15.jpg

箸休め(?)のフリットもおいしい!

141129-17.jpg

途中でいくつもガリガリと口の中で音がしました。
「え~砂抜きちゃんとされてないの?」と思って見てみると、、、なんと真珠
いくつも出てきました、、、砂は嫌ですが、真珠なら仕方ないか(笑)

141129-18.jpg

ひたすら無言でムール、ムール、ムール・・・食べ続けて完食です

昨日の「Jacques」と比べてどちらもおいしかったので、大満足でした。
ムール自体のプリプリ感なら「Le Pré Salé」、味付けのおいしさなら「Jacques」の方が
良かったかな?!
でも、正直ムール貝ってそんなに大差ない気がします
旬の時期に、信頼できるレストランで食べるのが一番ですね。

以上、ブリュッセルのおすすめムール貝でした
来週は、ブリュッセル郊外の素敵な美術館をご紹介します。

141129-20.jpg

後編につづく・・・





店舗情報
レストラン「Jacques(ジャック)」
住所:Quai aux Briques 44 1000 Bruxelles
ホームページ:http://www.restaurantjacques.be/

レストラン「Le Pré Salé(ル・プレ・サレ)」
住所:Rue de Flandre 20 1000 Bruxelles





国際列車タリスのチケット予約代行もパリ生活社で承っています。
お気軽にご相談下さい。

Comment

非公開コメント