プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ガレット・デ・ロワ 2015

すでに多くの報道がありました通り、1月7日(水)午前11時頃パリ11区の「Charlie Hebdo
(シャルリー・エブド)」事務所が襲撃されるという事件が起こりました。
さらに翌日8日(木)、パリ南部モンルージュにて女性警官が射殺されるという事件も発生。

その後、それらの事件は逃走した犯人による2箇所の立てこもりへとつながり、9日(金)午後5時頃
フランス特殊部隊が突入し計3名の犯人はその場で射殺されました。

150111-01.jpg
(9日夜のヴァンドーム広場。いつもと変わらずまだクリスマスの装飾が残っていました。)


パリの街中はどんな様子なのか?とても気になるところだと思います。
突然のテロ事件発生に、ここ数日は多くの人が不安と怒りで落ち着かない日々を過ごしています。

私自身この事件をどう受け止めればいいのかまだまだ戸惑っているというのが正直なところです。
事件以降、毎日外に出かけ混雑した中心地も何度か歩きましたが見た目ではほとんど日常と
変わらないパリの姿です。
殺伐としたような雰囲気はありませんでした。

150111-02.jpg

ちょうど事件が発生した7日はソルド初日ということもあって、外出する人もいつもより多かった
と思います。
↑10日(土)、週末のデパート周辺は大変な混雑でした。

150111-03.jpg

いつもと違う光景は、街中に警官の数が増えたこと。
そしてデパートやショッピングセンターなど大きなお店だけでなく、近所のスーパーでも入店時に
荷物チェックが行われるようになりました。
今日(11日)は大きなデモ行進があるため、地下鉄は無料となっています。

150111-04.jpg

現在パリ滞在中の方、これからパリ旅行の予定の方、たくさんの方がこの事件について
情報を集められていると思います。
私もパリで生活している一人として、たくさんのことを考えさせられました。
絶対に安全だと言い切れる場所なんてないですが、しっかりと関心を持って情報収集をして
いきたいと思います。


      


さて、事件の話が長くなってしまいましたが、それだけというのもなんなので、、、
普段通り、この季節恒例のガレット・デ・ロワをご紹介しますね

150111-05.jpg

今年、さっそく食べたガレット・デ・ロワは「POUCHKINE(プーシキン)」のもの。
美しく美味しいケーキが有名で、私は必ず毎年ここのガレット・デ・ロワを食べると決めています!

150111-06.jpg

味はノーマルな「アーモンド」と、プーシキンならではの「ロシア風」の2種類があります。
大きさは1人用、4人用、6人用の3種類です。

150111-07.jpg

街中のパン屋もケーキ屋も、今はガレット・デ・ロワだらけですが、結構お高いんですよね

150111-08.jpg

我が家はプランタンデパートのプーシキンにて、ロシア風味の4人用(30ユーロ)を購入!
かわいい紙製の王冠も付いています

150111-09.jpg

素晴らしく美しいパイ層です

150111-10.jpg

お楽しみのフェーブはまだ出て来ません…どんなデザインのものが出てくるかとっても
気になりますね~
また来週お楽しみに!

150111-11.jpg

切ったときに横からのぞいてもフェーブが見えないくらいギッシリ中身が詰まっているのが
おいしいガレット・デ・ロワの証拠です(笑)

以前のガレット・デ・ロワ食べ比べの記事はこちら→20142012





店舗情報
ケーキ、カフェ「POUCHKINE(プーシキン)」
プランタンデパート(モード館)1階の他に、マレ地区・サンジェルマン地区にも支店あり。
ホームページ:http://www.cafe-pouchkine.fr/





この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


オペラ


Comment

Re: No title

★naoさま

いつも読んで頂きありがとうございます!
私も食いしん坊の一人として、特にグルメ情報には力が
入っております(^_^)/
これからもお役に立てるパリ情報、お伝えしていきたいです。

ロシア風・・・まったく説明がなくすみませんでした。
お店の説明では「ハチミツと紅茶」が入っているとのこと
でしたが、特に紅茶の風味が強かったです。
パイ+アーモンド+紅茶の組み合わせはとても良く合っていて
おいしかったです!
コメントありがとうございました(^_^)

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます!
特に食いしん坊の私にはたまらない情報が盛り沢山で嬉しいです。
またフランスを訪れたときに役立てたいと思って見ています。
ところで、ロシア風とはどのような味なのでしょうか??
気になります。

Re: いつもブロク楽しみにしてます。

★鍵コメントさま

温かいコメントをありがとうございます。
アパートのご利用、そしていつもブログを読んで下さるとのこと、
そう言って頂けるととても励みになります。

事件の後は警戒しながらも、いつも通りを心掛けて過ごしております。
問題の根は深そうですが、徐々に解決の方向へ向かっていくことを
祈るばかりです。
これからもパリの魅力をお伝えしていけるよう、頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント