プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ7区 1つ星レストラン「Les Fables de la Fontaine(レ・ファーブル・ドゥ・ラ・フォンテーヌ)」

先週の日曜日、エッフェル塔の近くにあるレストランへランチに行ってきました

150131-01.jpg

日曜日でも開いているレストランが多い「rue Saint Dominique(サン・ドミニク通り)」にある
ミシュラン1つ星「Les Fables de la Fontaine(レ・ファーブル・ドゥ・ラ・フォンテーヌ)」です。

150131-02.jpg

お店の前は小さな広場のようになっていて、他にもレストランが並んでいます。
平日も週末も賑わっている地域で、良い雰囲気ですね。
日曜日も開いているお店は貴重です

150131-03.jpg

「レ・ファーブル・ドゥ・ラ・フォンテーヌ」は20席程度のとても小さなお店です。
モダンで大人っぽい内装
お料理は魚介類中心のメニューになっています。
アペリティフ代わりにトマトジュースを頂きました

150131-04.jpg

自家製パンのおいしいこと!なくなるとすぐに温かいパンを追加してもらえます。
この日は日曜日だったので、ランチのムニュ(セット)はなく単品で注文しました
平日のランチには「前菜+メイン+デザート」のセット(35ユーロ)があります。

150131-05.jpg

それでは順番にこの日頂いたお料理を紹介していきます!
まずはアミューズ(突き出し)、一口サイズのタラのコロッケです。

150131-06.jpg

前菜「Langoustine-citron vert-passion-vodka-coriandre(手長エビ-ライム-パッション-ウォッカ
-コリアンダー)」34ユーロ。
メニューには使われている食材が箇条書きされています。

↑見えにくいですが、シソの葉に覆われて生のエビの身が入っています。

150131-07.jpg

このデザートみたいなゼリーと一緒に食べるというものです。
ほんのりウォッカ風味の爽やかなゼリーでした

150131-08.jpg

↑私が選んだ前菜はこちらです。
美しい~~
「Espadon-avruga-citron caviar-salicorne-jasmin(めかじき-ニシンの卵で作ったキャビア
-シトロンキャビア-おかひじき-ジャスミン」30ユーロ。
適度に脂の乗っためかじきのカルパッチョ、見た目も味も絶品です!

150131-09.jpg

所々にイクラも散らしてあって、一口ごとに色んな味を楽しめました

150131-10.jpg

続いてメイン「St jacques-citron confit-câpres-noix(ホタテ-レモンのコンフィ-ケッパー-クルミ)」
43ユーロ。
メニューに記載されている以外にも、アーティーチョークや小玉ねぎなど色々な野菜が
付け合わせてありました。
一口頂きましたが、肉厚で濃厚なホタテがとってもおいしかったです。
前菜もそうですが、とにかく魚介類が新鮮そのもの

150131-11.jpg

私が選んだのは「Homard blue-coque-choux fleur-basilic(オマールエビ-貝-カリフラワー-バジル)」
40ユーロ。
プリプリのオマールエビはもちろん、お野菜も、ソースも全部とってもおいしい
所々に小さな貝が入っていて、それも良いアクセントになっていました。

お料理は味も濃すぎず、量も多すぎず、日本人女性には嬉しい内容でした。
だからパンがおかわり自由だったんですね。
フランスのレストランでは「最初からパンを食べ過ぎると料理が食べられなくなる」と心配
してしまうのですが、そんな調整は必要なかったです
パンは2つともペロリと食べました。

150131-13.jpg

デザートはこちらが「Poire-chocolat-caramel(洋ナシ-チョコレート-キャラメル)」18ユーロ。
ちょっとボリュームがあって、濃厚なデザートです。
お腹に余裕がある方はこちらがオススメ

150131-12.jpg

私は「Soufflé Marguerite(ライチスフレ)」16ユーロ。
ライチ味のソルベも付きます
スフレの中でもとても軽い方だと思います。

150131-14.jpg

最後にエスプレッソで〆。
プチサイズのシュークリームが付いていました

150131-15.jpg

この日はほとんど満席で、観光客の方より地元のフランス人の方が多いように思いました。
予約がベターです
エッフェル塔散策のときに是非。
個人的には平日35ユーロのお得なセットがとっても気になります…また試してみたいと思います!

150131-16.jpg






店舗情報
レストラン「Les Fables de la Fontaine(レ・ファーブル・ドゥ・ラ・フォンテーヌ)」
住所:131 rue Saint Dominique 75007 Paris
ホームページ:http://www.lesfablesdelafontaine.net/1.aspx





この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ファベール


Comment

Re: 閉店

★あつあつさま

コメントありがとうございます。
そうでしたか、、、オンライン予約は出来たのに改装中だったんですね。
それは残念でした。
おめかしまでして行ったのに、がっかりでしたね。
よくよくわかります!!
フランスではしばしばそういうことがあります。
何の予告もなく一時休業したり、営業時間を変えたり、、、でもホームページ
は一切変更ないまま、、、。

閉店

ウエブの方で予約を入れておめかしして行ってみたら、なんと改装中で閉店していました。😂 こういう事もあるんですね。
非公開コメント