プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

チーズのおやつ「Tourteau fromage(トゥルトーフロマージュ)」

今日はお気に入りのおやつ「Tourteau fromage(トゥルトーフロマージュ)」を紹介します
おいしいバターの産地として有名なフランス・ポワトー地方の素朴なチーズケーキです。

150215-01.jpg

↑こちらはスーパー・カルフールのチーズ売り場で買いました(2.67ユーロ)。

150215-08.jpg

スーパーによってオリジナル製品があるところもありますし、チーズ屋さんに並んでいることも
あります

150215-06.jpg

こちらのメーカー「Legendes du Poitou」の製品はすべてポワトー地方で作られています。

150215-02.jpg

最初に見たときはびっくり!真っ黒
Tourteau(トゥルトー)とはフランス語で「カニ」ですが、カニの甲羅をイメージしているのでしょうか?!
カニというより亀みたいですが、、、

150215-03.jpg

表面はちょっとツヤがあり、きれいなカーブになっています
まったくムラなく真っ黒です。
これはオーブンで焼くときにしっかり焦がして作っているからなんです。

150215-04.jpg

この焦げ部分、食べてみるとほとんど苦くないのが不思議。
こんなに真っ黒なのに甘くて少し香ばしいかな?くらいです。
中身は“チーズ蒸しパン”のようなおやつです。
ふわふわ、しっとり、あっさりしていて朝食にも向いていそうな素朴なパン

150215-05.jpg

さすがポワトー地方の銘菓、ほんのりバターの風味もしてとてもおいしい
見かけると食べたくなる、お気に入りのおやつです!
いつかポワトー地方へ行って、本場のトゥルトーフロマージュを食べてみたいです。

パリではスーパーでも手軽に買えるので“フランス版チーズ蒸しパン”を是非お試し下さい



 おまけ 

昨日はバレンタインデー、ということで我が家でもチョコレートを食べました

150215-07.jpg

ラファイエットデパートのグルメ館1階で購入した「Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Paris
(ル ショコラ アラン・ デュカス マニファクチュール・ア・パリ)」のガナッシュチョコです。
最高!の一言に尽きます・・・

Comment

Re: まっくろくろすけ〜

★nabetsumaさま

そうですか紀伊国屋に入ってましたか!
たしかに、この真っ黒な見た目は食べてみるまでどんな味か分かりませんでした。
このつややかな黒は専用の型によって作られるんですね♪
鍵までかけて、、、昔ながらのお菓子には面白い逸話がつきものなんですね~。

まっくろくろすけ〜

このチーズケーキ、
むか〜し紀伊国屋にも入ってて、すごく高かったんで買えなかったんです。
なのに・・パリに出かけてもすっかり忘れてて、出会いすらなかった。
次回はぜひ食べてみたいと思います。
(それに真っ黒部分が苦くないと分かったから。あはは)

手元にある製菓本「シェフのフランス地方菓子」をめくってみたら、あった!
なんでも山羊のフレッシュチーズを使うそうですね。
専用のトゥルトー型を使って作るとか・・日本では無理そう・・
途中で釜を覗くとしぼんでしまうので、昔は釜に鍵をかけてたんだって。

アラン・デュカスのチョコ!! 何度見てもうまそ==
非公開コメント