プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ7区 ケーキ屋さん「Jean Millet(ジャン・ミエ)」

先月のことですが、ずっと気になっていたケーキ屋さんへ行ってきました

150411-01.jpg

エッフェル塔からすぐ近くの、rue Saint Dominique(サン・ドミニク通り)に昔からある「Jean Millet
(ジャン・ミエ)」ですが、数か月前に改装されてずいぶんと新しい外観になっていたのです。
店内もぐんとモダンな雰囲気になりました

150411-02.jpg

こちらは以前の外観↓
親しみやすい、街のケーキ屋さんという雰囲気でした。

120303-07.jpg

ショーウィンドウには以前と変わらずパンが並んでいます。

150411-03.jpg

店内に入ってみるとスタッフの方3人のうち2人が日本人女性でした。
聞いてみると昨年末に新生「ジャン・ミエ」として再オープンし、現在のシェフは
「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の青木定治さんとのこと!
確かに、、、このきちんと形のそろったケーキたちは「サダハルアオキ」のケーキにも通じます
青木さんは以前ジャン・ミエで修業された経験があるそうです。

150411-04.jpg

ちなみに、以前のジャン・ミエのケーキはこちら↓
素朴で昔ながらの、味のある見た目をしていたのです(それがまたジャン・ミエの魅力でもありました)。

120303-09.jpg

見た目は違いますが、レシピはそのまま継承して作っているとのこと。
良かった…ジャン・ミエの味が失われずに受け継がれているんですね

150411-05.jpg

マカロンも美しい・・・

150411-06.jpg

チョコもあります。
カッコイイ箱も用意されているので、お土産にもオススメです

150411-07.jpg

ショーケースの向い側には焼き菓子類が並んでいます。
パウンドケーキやクッキーなど、どれもおいしそう!

150411-08.jpg

奥にはイートインスペースもあります。
ここでゆっくりケーキタイムも良いですね

150411-09.jpg

今回、私が一番惹かれたのはこちら↑
ツヤツヤと光輝いておりました「ウィークエンド」という名前のシンプルなケーキ。
その場で切ってもらえます
もう一つ、チョコレートが層になったケーキも一つ買いました。

150411-11.jpg

パッケージも美しい!
でもジャン・ミエのロゴは以前と変わらずそのままです。

150411-12.jpg

お味は「そうそう、これこれ!」と思わず笑顔になってしまう、素朴で伝統的な味
こういう昔ながらのケーキは今のパリではあまり流行とは言えず、貴重な味かもしれません。
「サダハルアオキ」のケーキと同じ人が作っているなんて、言われないとわからないかも?!

150411-13.jpg

でも信頼できるおいしさは「ジャン・ミエ」も「サダハルアオキ」も同じだと思います。
それぞれ食べ比べてみるのも面白いですね
以前の「ジャン・ミエ」を知っている方は、そのときのケーキと比較しながら味わってみるのも
良いと思います。

150411-10.jpg

↑レジのところにあったチョコの試食、1粒が大きい。
フランボワーズ味の濃厚なチョコ、とってもおいしかったです


<おまけ>

以前のジャン・ミエにあった手のひら大のサブレ、いつかまた食べたいなぁ…
レモン果汁がギュッとつまったお気に入りサブレだったんです
復活求む!!

120303-08.jpg






店舗情報
ケーキ・チョコ「Jean Millet(ジャン・ミエ)」
住所:103 rue Saint Dominique 75007 Paris





この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ファベール


Comment

Re: サブレシトロン

★robjさま

えー!復活ですか!!
すっごく嬉しいです(^_^)
しかも先週から・・・さっそく新しいニュースを届けて下さってありがとうございます。
柚子味もあるんですね。
そちらも気になります。
また買いにいくきっかけが出来て嬉しいです。
ありがとうございました。

サブレシトロン

サブレシトロン、復活してました!
先週からだそうです。
レモンの酸味がとても軽やかで、ホロホロと繊細な食感のサブレでした。柚子味も売ってましたよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント