プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

今年もMeaux(モー)のマルシェへ行きました!

毎年この時期に行く、パリから列車で30分の「Meaux(モー)」の街
毎週土曜日に開催されているマルシェへまたまた今年も行って来ました!
去年も一昨年も行ったので3回目です。

150524-01.jpg

詳しい行き方は過去の記事を参考にして下さい。
2013年その1その22014年

150524-02.jpg

今年も東駅から出発。
所要時間の短い急行列車に乗って、25分で到着です
↑8:51発の「Château Thierry」行きに乗りました。
これだと東駅からモーまでノンストップです。

150524-04.jpg

今年はさらに気合いを入れて、保冷バッグも持参
保冷剤がなかったので、氷を入れたジップロックを中に。

150524-05.jpg

モーに到着。
ここから川沿いを歩いて10分ほどでマルシェが見えてきます

150524-06.jpg

マルシェは相変わらず活気がいっぱい
週末の買い出しのお客さんで多くのお店が行列になっています。

150524-07.jpg

今年はイチゴのブースを発見
去年や一昨年にはなかったので嬉しい!
でも前にあったりんご専門店は今回は見当たらず・・・
開催日によってお店も少しずつ変わるようです。

150524-08.jpg

一番お目当てのアスパラは今回もありました。
ここも行列で大人気です
500gで4.20ユーロ。

150524-09.jpg

今回はお肉も購入。
真ん中の豚肉「Cotelettes(コートレット、骨付き背肉)」を2枚買いました。
約440gで5.74ユーロ。
シンプルに塩コショウで焼くだけでとってもおいしいんです
我が家ではステーキと言えば牛ではなく豚をよく食べます。
質の良い豚肉はしっとりして、まろやかで、まるで仔牛肉のようです。

150524-11.jpg

ここのキノコも忘れられない味でした!
ギューっと凝縮されたような食感と味は、この1年どこのブラウンマッシュルームを食べても
味わえなかったものです
500gで1.50ユーロ。

150524-12.jpg

そしてもちろんモー特産のチーズ「ブリー・ド・モー」も購入
去年と同じくガノーさんのお店で約400g5.75ユーロ。

150524-16.jpg

他にも鶏肉屋さんでレバーと砂肝も購入。
ショウガと一緒に和風に煮るのが好きなので、良い鶏肉屋さんがあるとついつい
買ってしまうんです

150524-13.jpg

イチゴは2パック(1.2kg、7.30ユーロ)買って正解!
珍しく甘くて、まるで日本のイチゴみたいでした。
大量にあったので2瓶ジャムを作りました

150524-14.jpg

豚ステーキをメインに、ホワイトアスパラ、オーブンで焼いたマッシュルーム、レバー&砂肝煮もあって
豪華な夕食になりました
食後にチーズとイチゴも。
どれもとってもおいしくて、大満足です。

他の季節にはどんな専門店が入っているか、とっても気になります、、、
また秋頃行ってみようかな?!と計画中です

以上、モーのマルシェレポート2015でした



Comment

No title

やはり外国の保冷バックは色目が違いますね。
もう手に入り難いでしょうから大切にお使いくださいませ。
わたくしも大変気に入ってます(笑)

ありがとうございました。

Re: No title

★Mimiさま

このイチゴはとっても美味しかった記憶があります。
でも今年はもう3回もモーのマルシェに行きましたが、一度も見かけませんでした。
代わりに他のブースで買ったら全然甘くなくて、ハズレでした…。
運良く出会えると良いですね!

保冷剤は日本から持ってきたものを使っています。
保冷バッグ、可愛いと言って頂けて嬉しいです♪お気に入りです♪
これはドイツのお菓子屋さんで買ったものです。
パリでは、冷凍食品専門店の「Picard」で買い物用の保冷バッグを1種類だけ販売しているのは見たことがありますが、もっと品揃えの良いお店が他にあるかどうかはわかりません。すみません!

No title

フランスの苺はあまり甘くなかったですが、この苺は張りがあり見るから美味しそう。

このグリーンの保冷バック超可愛い!
保冷袋、保冷剤はBHVでも見かけませんでしたが、パリで買われたのですか?
非公開コメント