プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ14区 肉!肉!肉!なレストラン「Le Severo(ル・セヴェロ)」

前回に続き、またまたお肉の話題です

先月のことですが、どうしてもおいしいステーキが食べたい~という気分になり、14区の「Le Severo(ル・セヴェロ)」
へ行ってきました。

150718-01.jpg

メトロ4番線の「Mouton Duvernet」駅から歩いて10分程度のところにあります。

150718-02.jpg

メニューにはズラリとお肉の名前が並んでいます例えば・・・

Steak haché,frites ou haricots verts
 (ハンバーグ、付け合わせはフライドポテトもしくはインゲン)…15.50ユーロ
Steak tartare,frites ou haricots verts
 (タルタル=生のひき肉、付け合わせはフライドポテトもしくはインゲン)…20ユーロ
Faux filet Dry Aged,frites ou haricots verts
 (熟成肉のサーロイン、付け合わせはフライドポテトもしくはインゲン)…60ユーロ
Filet de boeuf,frites ou haricots verts
 (ヒレ、付け合わせはフライドポテトもしくはインゲン)…42ユーロ
Côte de veau,purée et girolles
 (仔牛のあばら肉、付け合わせはポテトピューレとジロール茸)…42ユーロ
Onglet Black Angus aux échalotes,frites
 (ブランクアンガス牛の横隔膜、エシャロットソース、付け合わせはフライドポテト)…32ユーロ
Côte de Boeuf pour 2 personnes,frites
 (あばら肉、付け合わせはフライドポテト)…2人で105ユーロ/3人で130ユーロ
Côte de Boeuf (pour 2P ou 3P) Dry Aged,frites
 (2~3人分の熟成肉のあばら、付け合わせはフライドポテト)…250ユーロ

150718-03.jpg

メインはお肉のみ!
部位によって値段もさまざまですね。
熟成サーロインが食べたいと思ってお店に行ったのですが、事前にリサーチしていた情報が古かったのか
数年前よりお値段が上がっていてビックリしました…

150718-04.jpg

でもせっかく来たのだから…!というわけで、メインは熟成サーロインを選びました

150718-06.jpg

その前に、まずは前菜から。
一人は「Boudin noir(黒ブーダン)」10ユーロ
これは選んで大正解!!
今まで食べたブーダンの中で一番おいしいものだと思いました。
ブーダンは豚の血と脂を固めたもので、フランスの家庭やビストロでは定番のメニューです

150718-08.jpg

もう一人は「Pied de porc(豚足)」9ユーロを選びました。
これもビストロでは定番のメニューですね
豚足のゼラチン質を骨から外し、成型し直したものにこんがり焼き目が付いています。
これもとってもおいしい!!

150718-09.jpg

もう一度セヴェロへ行く機会があったら、また前菜は「黒ブーダン」と「豚足」を選ぶと思います

150718-07.jpg

そしてそしてメインの登場!
肉用ナイフもセッティングされて、アツアツの熟成肉が運ばれてきます

150718-10.jpg

熟成サーロイン・・・
店員さんに聞いたところこちらは1人前250gぐらいだそうです。

150718-11.jpg

さすがフランスのお肉、噛みごたえ抜群です。
日本では上質なお肉は「柔らかく、霜降り」であることが多いですが、フランスでは「歯ごたえのある赤身」が人気
とろけるような柔らかさのステーキにはこちらで出会ったことがありません。
フランスでステーキを食べるときは「かたい」ことを前提に味わってみて下さいね
付け合わせのフライドポテトも濃厚なポテトの味でおいしい!

150718-13.jpg

前菜+250gのお肉+フライドポテトで、お腹いっぱいに!苦しい
お肉の量が多いので前菜を省略しても良い気がしますが、でもやっぱり次も美味しかった「ブーダン」と「豚足」を
注文してしまうだろうなぁ・・・

食べ終えて、駅まで歩く道の途中にモンパルナスタワーが見えました。
少し歩いて腹ごなししなくては






レストラン「Le Severo(ル・セヴェロ)」
住所:8 rue des Plantes 75014 Paris







この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


プレザンス


Comment

Re: 有名ステーキ店!

★miaouさま

そうでしたか!この近くにあった「プラント」に滞在されていたんですね。
毎日このお店の前も通りかかっていたんですね~。
こんなにお肉ばかりがメニューにズラリと並んだレストランも珍しいです。
たしかにオープン時間に見たら、みんながモリモリとお肉を食べているので
きっと魅力的に見えたと思います☆

ガイド本で紹介される人気のお店なんですね。
この日も満席でしたし、店員さんは「アリガトウゴザイマス」と
日本語で挨拶をしてくれたので、日本人のお客さんも多いようです。

有名ステーキ店!

こちらのレストラン、パリのガイド本に載っていました!

2012年夏~秋にかけて、このレストランの近くにある
物件『プラント』に宿泊していました。
(大きな間取りでとても気に入っていたのですが、
この直後にこの物件はなくなってしまったのです(T_T))

滞在中は、このレストランがそんな有名だとは
全然思わず、毎日通り過ぎていました(^_^;)
今思うと、とても残念なことをしていたなーと。
(オープンしている時間帯に通っていなかったのが敗因かと(-_-;))
非公開コメント