プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

お土産いろいろ 2015夏・前編

先週に引き続き、日本からブログ更新します

150822-01.jpg

今回の一時帰国もお土産いろいろ選んできました!
すべてラファイエットデパートで調達しました。

150822-02.jpg

まずは、一番オススメ
こちらの素朴なマカロンクッキー。
以前このメーカーの蜂蜜がおいしいと紹介したことがありますが、このクッキーもとってもおいしいんです。

150822-03.jpg

フランス南東部、ローヌ=アルプ県にあるJoyeuse(ジョワイユーズ)という土地で作られている、とってもシンプルな
お菓子です
パリで見かけるマカロンとは違って、デコボコとした生地でクリームは挟んでありません。
大きな缶タイプは260gで16.85ユーロ、小さな箱タイプは100gで5.95ユーロ。
メレンゲの軽い食感とアーモンドの濃厚な風味がクセになります

150822-04.jpg

これはフランスではなくイタリアのお菓子、ビスコッティ(6.70ユーロ)です。
フィレンツェ近郊の小さな街で作られているもので、ずっと食べてみたいと思っていたんです。
まさかラファイエットでも売っているとは!嬉しくてつい買っちゃいました
今まで食べたビスコッティとは全然違う…生地が黄色くてやさしい卵の風味がおいしい!

150822-05.jpg

今回もジャムを持って帰りました。
色々ありすぎて迷いますが…
ひとつは前回も持って帰って、最高においしかったのでまたまたフェルベールのマーマレード(右・8.35ユーロ)

150822-06.jpg

もう1つ、お気に入りのジャムメーカー「LA TRINQUELINETTE(ラ・トランクリネット)」のレーヌクロードジャム
(左・3.20ユーロ)。
「ラ・トランクリネット」はパッケージが素っ気ないし瓶も大き目なので重いし・・・お土産にはあまり選ばれないかも
しれませんが味はしっかり濃厚で、ジャム通の方に是非オススメです

150822-07.jpg

続いてこちらは、ちょっと変わったお土産です。
スペインの老舗メーカー、ortiz(オルティス)社の缶詰シリーズ
アンチョビやオイルサーディンなど、魚介系の高級缶詰が豊富なお店です。
ラファイエットデパートにはたくさんの種類がそろっています。

150822-08.jpg

「ピミエント・デル・ピキージョ」という炭火焼きしたスペイン産の赤ピーマンの水煮の中に、鬢長カツオのペーストが
入っています
防腐剤や着色料は一切使わず、他にはトマト、玉ねぎ、小麦粉、オリーブオイル、塩などシンプルな材料です。

150822-09.jpg

まわりのトマトソースがたっぷりで、少しオリーブオイルをたらすとさらにおいしい
あまったトマトソースがとても美味しかったので、次の日ジャガイモとチーズを入れてオーブンで焼いてみました。
最後までしっかりおいしく頂きました

後編に続く・・・




Comment

非公開コメント