プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

アメリカン・ホスピタル

今週も日本からの更新です
最近は和菓子にハマり気味・・・お気に入りは福岡・博多の「鈴懸」です。

150714-01.jpg

さて今回は旅行中の病院のお話。
先日、パリ旅行中の友達が突然「皮膚のかぶれ」を発症しました
旅行中のことなので薬も持っておらず、原因も分からなかったので一緒に病院に行くことにしました。

150906-01.jpg

向かったのは「アメリカン・ホスピタル」。
日本人医師(内科・皮膚科)に診てもらえる病院なので、旅行中にお世話になった!という方も多いと思います。
友達はまず旅行保険の連絡先に電話をし、「アメリカン・ホスピタル」を紹介してもらいました。
私も以前、ここで日本人の皮膚科の先生に診てもらったことがあるので安心です。
保険会社の方に日本語OKの電話番号を教えてもらい、診察の予約を入れました

緊急の場合はタクシーで行くという方が多いと思いますが、友達の症状はそこまで緊急ではなかったので
メトロ&徒歩で向かいました。

150906-11.jpg

メトロ3番線終点の「Pont de Lavallois Bécon(ポン・デ・ルヴァロワ・ベコン)」駅を下車、徒歩15分くらいです。
駅前はオフィスビルが並んでいます

150906-03.jpg

駅から病院の方へ歩いて行くと、閑静な住宅街になります。

150906-04.jpg

病院は「Boulevard Victor Hugo(ヴィクトル・ユーゴー通り)」にあります。

150906-05.jpg

病院の入口に到着しました。
車の出入りも激しいので、気を付けて歩行者専用道路を入っていきます。

150906-06.jpg

入口から病院の建物まで少し坂道を歩きます。

150906-07.jpg

150906-08.jpg

↓ここが入口です
受付の方に予約をしていることを伝えるとすぐに診察室を教えてくれました(英語)。

150906-09.jpg

日本人スタッフの方が数名いて、そして日本人の医師の診察があり、すべて日本語でOKでした
最後に書類を持って会計コーナーへ行きますが、かなりシステマティックな流れになっているので心配いりません
でした。
番号札を取って順番を待ち、液晶画面に番号が表示されたら指定の窓口に行って手続きをします。
旅行保険に入っているので、料金の支払いは一切なく終わりました。

150906-12.jpg

院内はとても明るくキレイで、トイレも清潔でした!

150906-10.jpg

小さな売店とカフェもあります

150906-13.jpg

薬の処方箋をもらったので、近所の薬局で購入しました。
フランスの薬(抗生物質)を見せてもらうと…大きい!
飲み込むのに苦労していました…
比較で置いてみた左の錠剤は日本の「ビオフェルミン」です。

薬代はいったんお金を払いましたが、もらっておいた領収書や診断書などを帰国後保険会社に送り、日本円に換算され
戻ってきました。

以上、パリの病院レポートでした







L'Hôpital Américain de Paris(アメリカン・ホスピタル)
住所:63 Bd Victor Hugo 92200 Neuilly-sur-Seine
ホームページ(日本語):http://jp.american-hospital.org/



Comment

Re: 旅行保険は数社のクレカでOK

★nabetsumaさま

長期滞在で病院に行かれたことがなかったんですね!
確かにお子さん連れだと特に病院の情報は必須ですね。
クレジットカードにも旅行保険がありましたね。
本当に、お世話にならないのが一番ですが、、、。
アメリカンホスピタル、想像以上に豪華な病院でした☆

Re: No title

★たまさま

ここ2年で4回のパリですか!
いいですね、パリ満喫の素敵なペースですね~~(^^)♪
一人旅、私も大好きです。
でもやっぱり突然の病気やケガは不安ですよね。
私もフランスの病院に初めて行ったときは本当に緊張しました!
アメリカンホスピタルで日本語OKだったのでかなり拍子抜けしましたが、、、
参考になれば嬉しいです(^^)
お土産情報、また収集しておきます☆

旅行保険は数社のクレカでOK

いちど行ってはみたかったのですよ、アメリカン・ホスピタル。
むかし3才の息子を連れていた時にはきっとお世話になると思ってたけど
そうなりませんでした。幸いか?

こちらも支払なしの旅行保険としてエポスカードを利用しています。
同じく『医療費キャッシュレスサービス』を提供しています。
(エポスカード、年会費無料で「病気・ケガの治療費補償」が手厚い)

が、やはりお世話にはならないように願うばかりです。

No title

来年2月のパリ行き、特典航空券を予約しました。
ここ2年で4度目、2回目の一人旅です(^^)
だいぶ慣れてきたとはいえ、やはり一人は緊張します。
スリはもちろんですが、急に具合悪くなったらどうしよう…とか。
なので、こんな病院の詳しい写真つきのアクセス情報は、とても貴重でありがたいです!
ガイドブックの文字情報ではイマイチわかりにくいですし。
おみやげ情報もいつも楽しみにしています❤️
非公開コメント