プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

日本でも楽しめるフランスのおいしいクレープ 「BREIZH Café(ブレッツ・カフェ)」

日本帰国中にも、いろいろなフランス情報を見つけました
今週は、“日本で見つけたフランスグルメ”をレポートします!

150911-01.jpg

ずーっと気になっていたクレープ屋さん「BREIZH Café(ブレッツ・カフェ)」の東京・表参道店へ行ってきました。

「気になっていた」というのも実は…
もともとフランス・ブルターニュ地方の街、カンカル発祥の「ブレッツ・カフェ」 パリ3区にも支店があります。
そしてそのパリ支店は、8年連続フィガロ誌にて「パリのクレープランキング1位」を取り続けているお店なんです
パリ支店はいつ行っても満席!!並んでいることもあります。
なので、何度もお店の前を通ったことはあるのですがまだ一度もこの「パリで一番のクレープ」を食べたことがないんです(不覚、、、)

150911-03.jpg

そんなわけで、今回東京にて初めて「ブレッツ・カフェ」に行くことが出来ました。
東京だけでなく神奈川、京都、岡山などあちこちに支店があります。

二人でお昼ごはんに行きました。
表参道店はパリ店よりも座席の間隔がゆったりしていて、居心地の良い雰囲気です
パリ店は外から見ると座席がギュウギュウ詰めで、いかにも「混んでます!」という感じなので・・・

150911-02.jpg

↑こちらのランチセットメニュー「ガレットクラシック スープまたはデザート(1780円)」を注文しました。
旬野菜のグリーンサラダと飲み物が付きます。
ガレット(食事系のそば粉のクレープ)も数種類あるので選びます。
スープかデザート、とのことですが、もちろんデザートのクレープを選びました

150911-04.jpg

まずは飲み物が登場。
一人が辛口のシードル(ブルターニュ地方のりんごから作られるお酒)、もう一人はオーガニックアップルジュース(手前)。

150911-05.jpg

そして旬野菜のグリーンサラダ
食材が新鮮で、ドレッシングもさっぱりしていておいしい。

150911-06.jpg

そしてそば粉のガレットの登場!
↑こちらは「かきまぜタマゴ、ハム、チーズ、トマト、マッシュルーム」。

150911-07.jpg

そしてもう一人のガレットが「目玉焼き風タマゴ、生ハム、チーズ」。
半分こして食べました。
どちらもと~ってもおいしい
私、正直、、、これまでクレープは甘い系派で、食事系のそば粉ガレットは「あまりピンとこないな~」って
思っていたんです。
でもこのガレットを食べて「ガレットってこんなにおいしかったのか」とようやく納得することが出来ました。

こちらのお店で使っているそば粉は日本産のそば粉だそうです。
もちろんフランスの店舗ではフランス産のそば粉で作っているとのこと。
どんな味の違いがあるか?!とっても気になります

150911-08.jpg

そしてデザート、甘いクレープ
これはそば粉ではなく小麦粉のクレープです。
一人が「北海道産バター、ジンジャーシュガー、バニラアイスクリーム」。

150911-09.jpg

もう一人は「ヴァローナのチョコレート、バニラアイスクリーム」です。
これもどちらもおいしい

ランチセットとして、ちょうどいい量でした。
ガレットもクレープもおいしく頂けて大満足でした~!

パリ3区のブレッツ・カフェも、早急に行ってレポートしたいと思います
そば粉の味はひそかに日本の方がおいしいのではないかな…と思っているのですが、どうでしょう?!

150911-10.jpg

表参道店には、パリ店と同じくお隣に「エピスリー」が併設しています。
ブルターニュ地方のめずらしいお酒やクッキー、定番のキャラメルなど購入できます

パリで一番!のお墨付きクレープを、日本&フランスで食べ比べしてみるのも面白いですね。





店舗情報
クレープ屋さん「BREIZH Café(ブレッツ・カフェ)」
パリ支店住所:109 Rue Vieille du Temple 75003 Paris





この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

マレ

サンポール


Comment

非公開コメント