プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ミュージアム・ナイト

こんにちは!
パリ生活社、パリスタッフNです

とりいそぎ、お知らせです。

今週末、5月14日(土)の夜、パリはもちろん、フランスじゅう、
はてはベルギーやドイツなどヨーロッパの各地で行われるイベントがあります。


     la-nuit-europeenne-des-musees-2011.jpg


その名も、La Nuit des Musée、日本のイベント風にいえば、ミュージアム・ナイトという感じ?
この日は、ほとんどの美術館・博物館が夜間営業を行います!

しかも、国立・公立であれば、入場は無料 ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょっと前に「ナイトミュージアム」という、夜の博物館を探検する映画がありましたが、
いつもとひと味違った美術館・博物館が楽しめるチャンス!

あ、でも、夜といっても、今のパリは日没が21時ぐらいなので、
本当にひと味違ってくるのはそれ以降ですが ( ̄ー ̄;)

だいたい18~19時ぐらいから始まり、23~0時ぐらいまでのところが多いですが、
美術館・博物館によってイベント参加時間帯が違うので注意してくださいね。

もちろん、人気のところは入場するのに長蛇の列になりますので、
 (スタッフN予想 : オルセー、ケ・ブランリーあたりは1~2時間待ちぐらいの覚悟が必要かも。
  あくまでも予想ですので、あてにならないかも知れませんが)

以下のサイトで事前にスケジュールをしっかりチェックしておくことをオススメします。

 イル・ド・フランス地区 La Nuit des Musée プログラム (PDFファイルが開きます)

ラリー的に訪問数で勝負するもよし、お目当て狙いもよし。
美術館によってはミニコンサートや詩の朗読会といったイベントも同時に行われたりします。

スタッフNのオススメとしては、普段、夜間営業を行っていないところ。
たとえばプティ・パレ。中庭が幻想的にライトアップされていて、素敵でしたよ

この時期、パリにいらっしゃる方はぜひ、ミュージアム・ナイトを楽しんでくださいね。


Comment

非公開コメント