プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

ボンマルシェ・デパート トイレ事情

久しぶりにパリから更新です!

151017-01.jpg

お店に並ぶフルーツも秋冬仕様…おいしいブドウが旬です。
クレモンティーヌもそろそろ

151017-02.jpg

花屋さんには大きなダリア
気温はすっかり冬、、、寒いです

さて、今日はボンマルシェ・デパートについて詳しく探検してきました!
テーマは「トイレ」・・・

151017-03.jpg

日本なら、お店も駅もコンビニも、ありとあらゆるところにトイレがあるので考えたこともなかったのですが・・・
フランスは街中にトイレの数が少なく、移動中に「使えるトイレリスト」が頭にインプットされるようになりました。
ボンマルシェ界隈を通るときの参考になれば幸いです

現在、ボンマルシェの食品館&本館内で設置されているトイレは5箇所(改装などで変更になる場合もあります)。
食品館から順番に・・・

151017-05.jpg

↑食品館1階(日本式2階)はマリアージュ・フレールの横にあります(男女)。
トイレを示す案内の矢印はまったくなく、ここだけちょっと暗いのでまるで従業員用通路のようですね。
ダンボールが積まれてあったりするので見落とし注意です。

151017-06.jpg

↑さらにもう1つ上がって2階(日本式3階)へ行くと珍しくフロアマップが♪
ものすごく大雑把、しかもなぜか1階にあるはずのレストランまで書きこまれ分かりやすいのかどうか?!
そしてトイレの表記はなし

151017-07.jpg

ベッド類売り場の片隅に、ひっそりとありました。
わかりにくいので空いています(男女)

お次は本館へ。

151017-04.jpg

本館3階(日本式4階)は免税手続きのカウンターもあるので、足を運んだことがある方も多いのではないでしょうか。

151017-09.jpg

免税カウンターの右手にトイレ(男女)があります。

151017-08.jpg

↑本館1階(日本式2階)は女性用下着売り場の横、ちょうど「ワコール」の隣にあります(女性用のみ)。
私の印象ではここが一番混んでいる気がします。
ソルド中や週末は並んでいることも多いですね

151017-11.jpg

↑そして一番の穴場トイレ!(男女)
それは本館地下1階の、メンズ服売り場です。
(ちなみに食品館、本館とも0階にはトイレはありません)

151017-12.jpg

トイレの前にはゆったりソファもあります
改装されて新しいからか、ここは優雅な雰囲気ですね。

151017-13.jpg

そしてAēsop(イソップ)のハンドソープとハンドクリームが設置されているのも、このトイレだけ
ボンマルシェに来たらまずこのトイレに行って、イソップの良い香りに癒されるというのが私の定番コースです(笑)

151017-14.jpg

ボンマルシェでのお買い物をより快適に・・・
参考にしてみてくださいね。







店舗情報
デパート「Le Bon Marché」
住所:24 rue de Sèvres 75007 Paris






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

オルセー


Comment

非公開コメント