プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

サロン・デュ・ショコラ 2015

今年もチョコレートの祭典「Salon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)」へ行ってきました

151031-01.jpg

毎年欠かさず行っていますが、このブログでは詳しくレポートしたことがありませんでしたね。
実は2008年からもう8回も行っていました!

151031-02.jpg

今回は初めてインターネットでチケットを購入しました。
入場料14ユーロ+手数料50サンチームをクレジットカード決済をして、プリントアウトすればOKです。
去年までは街中のfnac内のチケットカウンターで購入していました
どちらも事前に購入できて、入場がスムーズになります。

151031-03.jpg

毎年平日の午前中に行っています。
午後からは混み合いますし、土日はもっと混みます

151031-04.jpg

↑まずは1階から。
企業ブースや、海外のチョコレートが国別に紹介されているブースがほとんどです。
デモンストレーションコーナーもあり、実際にチョコレートを使った作品制作の実演が行われていました

151031-05.jpg

2階に上がると、チョコのファッションショー。
各ショコラティエがデザイナーとコラボしつつ、チョコで出来たドレスを展示しています。
これは毎年恒例
たまに奇抜過ぎるデザインのものもありますが、なぜかフランス人には大人気のコーナーです。

151031-06.jpg

こんな大きなクマのオブジェもありました

151031-07.jpg

パリに店舗を構えるお店はもちろん、地方や海外からもたくさんのチョコレート屋さんが出店されています。
チョコ好きの方はここでまとめてお土産を買うことも出来ますし、普段パリでは買うことの出来ないお店もあるのが嬉しいですね

151031-08.jpg

今年の印象としては、それほど混雑していなかったような気がします。
たまたま行った日のタイミングが良かったのでしょうか?!
例年はお昼頃になると身動きもとれないほど混雑していたので、かなり見やすかったです

151031-09.jpg

試食も次々出てくるので、わかっているけど食べ過ぎてしまいます・・・

151031-10.jpg

日本からの出店も年々増えています!

151031-11.jpg

個人的に、とっても気に入ったお店を2店紹介します
↑こちらはベルギーのゲントという街からやってきた、小さな小さなチョコレート屋さん。
商品はたった1種類
「SNOWBALLS」という名前のチョコレート菓子です。

151031-12.jpg

一つ食べてみてびっくり!とってもおいしい~!でも高級な味ではなく、かなり駄菓子的な味。
中は真っ白で、とっても柔らかい。
生チョコのような、ムースのような、、、初めて食べる食感でした。
今のところ、フランスでは販売されていないので、ベルギーのお土産候補ナンバーワンです。
9月から3月までの冬季限定販売だそうです
http://www.confiserielarmuseau.com/

151031-13.jpg

もう一つはこちらのチョコレート。
とってもかわいいパッケージに引きつけられました
2014年に誕生したばかりの「Le chocolat des Français」というメイド・イン・フランスの板チョコのお店です。
ボンマルシェ・食品館やコレットなどで販売されているので、お土産にもオススメです(公式サイトでその他の販売店も紹介されています)。
http://www.lechocolatdesfrancais.fr/

151031-14.jpg

最後にサロン・デュ・ショコラ常連の「BERNACHON(ベルナシヨン)」へ。
パリには店舗がなく、リヨンでしか手に入らないチョコレートを買うことができます!

151031-15.jpg

リヨンのベルナシヨン訪問の記事はこちら→リヨン1泊旅行 その1 BERNACHON(ベルナシヨン)編

151031-16.jpg

大好きな「Ivoire(イヴォワール)」という名前のホワイトチョコの板チョコ(6.40ユーロ)と、お店のスペシャリテである「Plets d'or(パレ・ドール)」(10ユーロ)を購入しました
ベルナシヨンの板チョコは日本で開催されるサロン・デュ・ショコラでは2500円以上するので、とってもお買い得です!

以上、サロン・デュ・ショコラ2015レポートでした






イベント情報
「Salon du Chocolat(サロン・デュ・ショコラ)」
会場:Paris Expo Porte de Versailles
最寄メトロ Porte de Versailles(12番線)






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

バラール

コンバンシオン

ダンジグ

ブイエ


Comment

非公開コメント