プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

Pray For Paris

すでに多くの報道があった通り、フランス時間の11月13日夜パリ近郊およびパリ市内複数の場所で、同時多発テロが発生しました。
いつも通り賑やかな金曜日の夜に、まさかと思うような悲惨な事件がパリの街を襲いました。
この週末は徐々に明らかにされていく事件の詳細を、不安と悲しみをもって見守っています。

151115-01.jpg

今回の写真は最初の襲撃が始まる約4時間前に、オペラ座界隈で撮影しました。
今月上旬から始まったラファイエットとプランタンデパートのイルミネーション、このブログでも毎年紹介しているパリの年末の風物詩ですね。

151115-02.jpg

パリに滞在中の方、これからパリに来られる予定の方、不安でいっぱいだと思います。
現時点では事件そのものの情報が少しずつ明らかになってきたばかりです。
外務省の「フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起」などを参考にして頂きたいと思います。

151115-03.jpg

このようなイルミネーションも多くの人が集まる場所であるため、おすすめとは言えなくなってしまいました。
この時はたくさんの子供達がウィンドウを覗いて、音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。

151115-04.jpg

今年1月の新聞社襲撃事件の後も、パリはたくさんの旅行者を迎えました。
一旦落ち着きを取り戻したかのように見えましたが、さらに大きなテロが起きてしまいました。

151115-05.jpg

明日月曜日から新しい1週間が始まります。
閉鎖されていた学校は再開し、多くの人が仕事に出ます。

151115-07.jpg

私個人的には、これまでブログを通じてパリの魅力や楽しい情報が伝わればいいなぁと思いながら書いてきました。
今現在の状況を前にして、「パリの魅力」を言葉にするのは正直なかなか難しいものがあります。
ですが、今後も身近なパリの姿を伝えていきたいという気持ちは変わりません。
言葉足らずになることもあるかもしれませんが、今後も週に1回更新を続けていこうと思います。

151115-08.jpg

早く安心してパリの街を歩けるようになること、ただただ普通の平和を願っています。

Comment

Re: No title

★愛読者さま

現在パリ滞在中ですか!
去年も今年もご利用ありがとうございます。
滞在中の貴重なお時間に、温かいコメントを頂き感謝です。
こんなふうに丁寧に読んで下さる方がいるんだと思うと、これからもしっかり書いていかなければと思いました。
本当にありがとうございます。
パリの冬らしく、一段と寒さがましてきましたね。
パリの方たちの強さ、私も同感です。ひしひしと感じます。

ネギュス、とってもおすすめのお菓子だったのでお口に合って嬉しいです。
大きな缶を買うことは私もずっと憧れなんです。
ぜひ日本でも楽しんで下さい。
今後も引き続きお気を付けて、パリ滞在が充実したものとなりますように。

Re: No title

★sashie sachieさま

コメントありがとうございます。
毎年パリに滞在されているんですね。
周りから反対されるという話も本当によく聞きます。
説得されて旅行を中止される方もいますし、やっぱり行くことにしたという方もいます。
この1週間でも判断は皆それぞれで、来年1月はどうなっているか…??わからないですね。
もしまだ結論を出すまでに時間があるようでしたら、もう少し様子を見て、実際に行った方や住んでいる方の情報を出来るだけ多く集めてから判断されるのが良いかと思います。
私はすでに住んでいるので毎日過ごしているのですが、反対される方のお気持ちもよくわかります。
sashie sachieさんが、またパリで素敵な時間を過ごせることを願っています。

No title

ただいまパリに滞在中で、昨年に引き続き
アパルトマンをお借りしています。
あちこち出かけてみたかったのですけれど
残念すぎる出来事で思うに任せず、しかし
これまでブログでご紹介くださっているお店や地域を訪ねて
ときに画像をお店の方にお見せしては商品を購入しています。
一雨ごとに寒さが増しているこのごろ、
パリの方たちの前を向く強さを痛感しています。
ネギュス、とってもおいしいですね。
帰国前に大きい缶を購入しようと思います。
le stubeではランチをなんどかいただきました、
いかにもなドイツ料理ではないのがうれしいところです。
ありがとうございます、
すてきな情報で日々が輝いているようです。
心の底からパリとこのブログを応援していきます。

No title

大好きなParis。毎年行ってます、今回も来年1月に、行きます。周りは皆反対。自分の中にも、今いいのかなと言う気持ちが、ない事はないのですが、行きたいです。いつものParisに会いたいです

Re: タイトルなし

★yumiさま

7月に来られたんですね(^_^)
その後もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今後も変わらずに更新を続けていきたいと思います。
パリを身近に感じて頂けて、とても嬉しいです!
また大好きなパリに来られるといいですね。
私も一日も早く安全なパリを願っています。

Re: No title

★kumaさま

パリ郊外で結婚式、素敵な思い出ですね。
さらにアパート滞在で、他にはない特別な新婚旅行ですね。
kumaさまがまたパリに遊びに来られる日がきますように。
こちらも気を付けながら過ごしていますが、日常生活に支障はありません。
温かいコメントをありがとうございました。
また今後もパリ情報をお伝えしていきます!

Re: 大丈夫。パリはとても強い。

★たーたん。さま

今年9月ということは、とても最近のご滞在だったのですね。
コメントありがとうございます。
事件後のパリの日常を見て、フランス人の屈しない強さを感じています。
一日も早く、フランスとフランス以外の国で起きている一連の事件が解決へと向かうことを願っています。

Re: No title

★yokoさま

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。
8月のパリ計画、中止されたんですね。
再び残念な事件が起こってしまいましたが、パリがこれからも変わらずに魅力的であり続ける部分は少なくないと思います。
時は止まることなく、日常生活も続いています。
今後もブログを通してお伝えしていけるように頑張ります。
真摯な姿勢と言って頂けて、背筋が伸びる思いです。
ありがとうございます。

Re: No title

★naoさま

ありがとうございます!
ショッキングなニュースでしたが、同時に普段と変わらないパリの日常もあります。
楽しみにして下さって、嬉しいです。
また、お役に立てるような情報を書いていきたいと思います。

Re: No title

★ayaさま

いつも見て下さり、そして温かいコメントありがとうございます。
パリはこれからも変わっていく部分もあるかもしれませんが、変わらない魅力のある街でもあると思います。
ぜひまたパリを楽しめるといいですね。

7月に2週間お世話になった者です^ - ^
いつもブログを楽しみにしています。
先日のテロは本当にショックで情報を見れば見る程…涙が出ました。
2週間たっぷり滞在して益々パリが大好きになっていたので
悲しくて仕方がありません。

素敵なブログでパリが身近に感じられる唯一の楽しみなので、頑張って下さい(^o^)

No title

十数年前、パリ郊外で結婚式をしその時に利用させていただきました。
ツアー旅行とは違い色々な経験ができとてもいい思い出になりました。
あれからずいぶん経ちましたが今のパリの様子を紹介していただき、
またいつか行けたら・・・と、楽しく拝見しています。
色々と大変だと思いますがどうかお気をつけてください。
また、いつものパリが一日でも早く戻ってくるのを心からお祈りしております。

大丈夫。パリはとても強い。

今年9月にお世話になりました。とても素晴らしい滞在でした。
有史以来幾度となく悲劇に見舞われたパリですが、そのたびに強く立ち上がってきました。
早く平穏な日常になりますように。大丈夫ですよ。必ず終息します。

No title

いつも楽しくブログを拝見しております。
今年の8月パリを訪れるつもりで計画しておりましたが、1月のシャルリ・エブドの事件があり家族の猛反対を受け止むなく中止しました。来年8月パリに行くためにこの一年間を有効な準備期間とすべく
フランス語を習いはじめました。また、情報を色々収集し計画も練りなおしています。こちらのブログは、とても参考になりわかり易く作成されている方の真摯な姿勢が伝わってきて欠かさず拝見しています。今回、このような事になりショックを受けています。フランス語教室の先生もフランス人でありもはや他人事ではありません。テロと言う名の無差別殺人…戦争でもテロでも犠牲になるのは何の罪もない一般市民であることに憤りを感じずにはいられません。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りすると共に平和で美しいパリが戻ってくることを日本からただただ祈っております。
今後もありのままのパリを届けてくださることを希望します。

No title

今回の事件はショッキングであり、今後の不安も考えさせられるものでした。
でも怖いイメージや危険なイメージとしてパリやフランスをとらえたくないし、
楽しく素敵なものがたくさんあるパリを感じ取れるこのブログを見ると
気持ちが明るくなります。
なかなか難しい状況だと思いますが、これからもブログを楽しみにしております。


No title

いつも楽しみにブログを拝見しています。
どうぞお気を付けて、またパリに遊びに行きます。
非公開コメント