プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ1週間

今日のパリは、雲一つない青天の日曜日

151122-01.jpg

先週の記事に、たくさんのコメントをありがとうございました
13日に起きたパリの同時多発テロは日本でも大きく報道されていると思いますが、この1週間のパリの様子をごく一部ではありますが紹介していきます。
今のパリは一体どんな感じなのか?人々は普通に生活しているのか?閑散としているのではないか?
などなど、私も日本に住む友達や家族から様々な質問を受けます。

151122-02.jpg
(ボンマルシェ・デパートのクリスマスデコレーション)

この1週間で私が個人的に訪れた場所なので、今のパリの一つの側面だと思って頂ければ…と思います。
ボンマルシェ・デパートをはじめ、多くのお店が通常通り営業しています。
入口でのカバンチェックは1月以降ずっと続いています。

151122-03.jpg

客足減と聞きますが、見た目ではあまりわかりませんでした。
閑散とした様子ではなかったです。

151122-04.jpg

9区のマルティール通り。
人気のお店が並ぶこの通りも、平日週末を問わず多くの地元住民が普段の買い物へ。
今日は日曜ブランチを食べに来た人で行列が出来ているお店もありました

151122-05.jpg

↑マルティール通りにあるケーキ屋さん「セバスチャン・ゴダール」もクリスマス向けディスプレイになり、相変わらずの人気です。

151122-06.jpg

メトロも使っています。
テロの後も、スリ集団は元気…相変わらずあちこちで見かけるのでこちらも要注意です

151122-07.jpg

↑オペラ座周辺、2階建て観光バスは運行しています。
オペラ座の正面にはいつもたくさんの観光客が写真を撮っているのですが、今はやや少なめ。
同じようにルーブル美術館周辺もやや少なめ。

151122-08.jpg

↑昨日(土曜日)はヴァンヴの蚤の市へ行ってきました。
おそらく多くが地元フランス人だと思いますが、思ったより賑わっていました。
普段はたくさん見かける日本人を含むアジア人はかなり少なかったです。

151122-09.jpg

↑モンパルナス駅前。

151122-10.jpg

↑サンジェルマンデプレ周辺。

全体の印象としては、「街中に人が少ない」ということはなく、「観光名所に観光客が少ない」という感じでしょうか。
パリは小さな街で観光名所も住宅街も混在しているので、一概には言えないかもしれません。
あくまで私の個人的な印象なので、他のパリ在住の方の意見なども比べてみて下さい。

今後も冷静に見守っていきたいと思います。


 おまけ 

151122-11.jpg

そう言えばこのブログを担当して最初に書いた記事がモンドールというチーズについてでした(→こちらの記事)。
冬のチーズと言えばモンドール、今年もそんな季節になりました。

151122-12.jpg

滞在中にアパルトマンでも楽しめますし、日本へのお土産にもおすすめです
メトロ10番線「Maubert Mutulité」駅前にあるチーズ屋さん「Laurent Dubois(ローラン・デュボワ)」で木曜日に購入したばかりです。
日本に持って帰るなら、真空パックもしてもらえます。

151122-13.jpg

温めて溶かしたものをチーズフォンデュのようにして食べる食べ方も人気です。
我が家では毎晩夕食後にパンに付けながら食べています。
↑常温に置いておいただけでここまでのトロトロ具合、すごいですね。
これまでに食べた中で最もおいしいモンドールの一つです






店舗情報
チーズ屋さん「Laurent Dubois(ローラン・デュボワ)」
住所:47 ter Boulevard Saint-Germain 75005 Paris(他にも支店あり)
ホームページ:http://www.fromageslaurentdubois.fr/(フランス語・英語)






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


サンジェルマン


Comment

Re: ただパリのみなさんにありがとうです。

★Miさま

コメントありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
今まさにパリに滞在中なんですね!
そうですね、パリの街中は警備が強化されちょっとおっかない気持ちになることもありますが
それぞれが緊張感を持ちながら、普段通りの生活をしている人が大半だと思います。
様々な意見がありますが、私も普段通りに生活できることに感謝して日々を過ごしています。
Mi様のおっしゃる通り、どこが絶対安全だとは言い切れない…ということを心に留めて、皆それぞれ
活気を持って生活していますね。

そしてブログもいつも読んで下さってありがとうございます。
穏やかでほのぼのとしているなんて言って頂けて、驚いています。とても嬉しいです。
パリの一面を、これからも伝えていけるように頑張ります!

パリは徐々に寒くなってきましたが、残りの滞在もお体にお気を付けてお過ごし下さい。
ありがとうございました。

ただパリのみなさんにありがとうです。

今日は。ブログは、拝見していますが、コメントは、まだ二度めです。

いま、アパートに滞在させていただいています。
パリの人達の明るさ、時には陽気さ、そして、マルシェの皆さんが優しく接して下さるので、こちらの方がパリの皆さんに励まされています。
こうして、ブログを書いてくださっているのも、いつも、文が穏やかで、
ほのぼのとして、気持ちまで、のんびり、ほんわりとさせていただけます。

新しい情報も、伝わり方がとても家庭的に感じて、暖かいです。
また、チーズ、買ってみます。

パリの街、皆さんが、そして、ブログを書いてくださっている方も、
楽しいクリスマス、年末年始を迎えていただきたいです。


私もパリにきてすぐのころ、バスの中で、男性が上着を開けて中に手をいれると、一瞬、え、大丈夫かな、と思った事はありますが、

パリに到着して10日ほど、アパートで過ごさせていたいています。
パリの皆さんが、普通に暮らしておられること、そして、警官があちこちで警備をしてくれていること、
公園でも警備のかたが、巡回してくださったり、

デパート入り口で、ガードマンもある意味、危険と隣り合わせで、荷物点検をしてくださっていること、などなど、

本当に、パリの地元の皆さんに、感謝です。
どこが安全とは、誰にもいえませんが、
みんなで気をつけながらも、

皆さんがいつもと変わらぬ、幸せな、活気あるパリでいてくれることを願います。

また、ブログ、楽しみにしています。
どうぞ、お気をつけて、でも、いつもと変わらぬ、素敵な街で、お元気にお過ごしください。
12/5記入。

Re: No title

★junさま

こんにちは、コメントありがとうございます!
サンジェルマンのアパルトマンからだと近くて通ってしまいそうですね~。
このお店、何度も行かれているんですね。また他にチーズも色々試してみたいです!
街中はだんだんクリスマスモードになってきました。
そうですね、平和に安心して過ごせるといいですね。

No title

こんにちは。このチーズ屋さん美味しいですよね!サンジェルマンのアパルトマンにお世話になった折に教えていただいてから、パリに行くたびに買いに行っています。店員さんも親切です。平和で安全なクリスマスでありますように!
非公開コメント