プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

復活!!デニスおばさんは元気です☆

嬉しいニュースが入ってきました!
モンマルトルにある素敵なお菓子屋さん「A l'Etoile d'or(ア・レトワル・ドール)」

151128-01.jpg

日本のガイドブックなどでたくさん紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれません。
このブログでも以前、ベルナシヨンのチョコレートがパリで唯一買えるお店として紹介したことがあります。
このお店は2014年2月に地下で起こったガス爆発の事故が原因で、約1年9か月の間休業されていました。

151128-03.jpg

↑事故の前に撮ったお店の外観。
このお店の一ファンとして、復活を心待ちにしていました!
三つ編みおさげがチャームポイントのデニスおばさんのお店が今月初めにリニューアルオープンしました

151128-02.jpg

↑復活後。
ほとんどわからないほど復元されて、以前よりぐんと明るくなりました。
ニュース記事で見ましたが、ガス爆発直後はウィンドウも全て粉々になり「もうあのお店はなくなっちゃったんだ・・・」と思っていました。

151128-04.jpg

それが見事に復活!
ここまで元通りに出来るなんて、感動しました。
店内も以前のお店とほとんど違いがわかりません

151128-08.jpg

フランス各地の様々なお菓子をギューっと凝縮したような圧巻の店内

151128-07.jpg

デニスおばさん自ら本当に美味しいと思うものだけを集めた、こだわりのお店です。

151128-09.jpg

“デニスおばさん”や“三つ編みおばさん”なんて、(親しみを込めて)呼ばれる方ですが、マダム・デニスは気品と生命力にあふれる素敵な女性です。
写真にも快く応じて下さいました

151128-10.jpg

商品の種類が多いので、店内を一通り見るだけでも結構時間がかかります

151128-11.jpg

以前と変わらずベルナシヨンの板チョコ、粒チョコも入荷しています。

151128-05.jpg

私の大好きなネギュスも置いてありました、嬉しい!

151128-06.jpg

店内はお客さんが次々に入ってきて、お忙しそうでした。
みんな復活を心待ちにしていたんですね

151128-12.jpg

私も久しぶりの「ア・レトワル・ドール」に興奮気味、日本人のスタッフの方に色々お話を伺えてとても嬉しかったです。
↓営業時間は変更される場合もありますので、事前にご確認下さい。

151128-13.jpg

それではこの日購入したものをご紹介します

151128-14.jpg

↑こちらは「ウィンゼンハイム」というお店の粒チョコレート
ドイツ近くにあるというお店、初めて聞きました。
かわいい洋ナシのシールが付いていて、中にはフランスの美味しいナシの種類であるポワール・ウィリアムのお酒を使ったガナッシュが入っています。
ダークチョコの香りも強く、大人っぽい味わいです

151128-15.jpg

そしてこちらは、ヌガーです。
1年のうち2か月だけしか製造されていない「FOUQUE(フーク)」のヌガー
残りの10ヵ月は、トルコやシチリアなどを周ってヌガー作りに欠かせないより美味しいナッツを探し求めているというこだわりのお店です。
「ア・レトワル・ドール」でも在庫は残りわずか…
なくなっちゃうとまた出会えるのは1年後です。

一つは贈り物用に、包装しリボンをかけて頂きました。
この包装紙も以前と変わらずとても素敵なんです。
フランスの古い版画を印刷したもので、風刺画ような面白い図柄です

151128-16.jpg

お気に入りのお菓子が見つかる「ア・レトワル・ドール」
とっておきのお土産探しに、ぜひおすすめのお店です。





店舗情報
「A l'Etoile d'or(ア・レトワル・ドール)」
住所:30 rue Pierre Fontaine 75009 Paris





この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ビリエ

シェロワ

Comment

非公開コメント