プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ5区 レストラン「l'A.O.C」

少し前ですが、パリ5区のレストラン「l'A.O.C」へ夕飯に行ってきました

160227-01.jpg

サンルイ島から左岸へセーヌ河を渡ってすぐのところにあります。

160227-02.jpg

地元のフランス人だけでなく旅行者の方も結構来られるようで、周りの座席からちらほら英語が聞こえてきました。

160227-03.jpg

店員さんもフランス語メニューを丁寧に英語で説明していました
日本人旅行客は少ないのか、この日は見かけませんでした。

160227-04.jpg

この日は3人でアラカルトメニューを注文しました。
↑基本メニューはこちら。
前菜、メイン、ロティスリー(ロースト料理)、デザート・・・それぞれたくさん選択肢があって迷っちゃいますね

160227-05.jpg

さらに「本日の前菜」「本日のメイン」「本日のデザート」も別に表記されています。
どれもこれも美味しそうで、絞り込むのに時間がかかりました
はじめにトマトジュースを飲みながら、じっくり検討です。

160227-06.jpg

おつまみにオリーブも出てきました。

160227-07.jpg

選んだお料理を順番にご紹介します
まずは前菜から・・・

160227-08.jpg

私は「Carpaccio de tête de veau, sauce gribiche(仔牛の頭肉のカルパッチョ、グリビッシュソース)」10ユーロ。
頭肉と言っても見た目は薄切り肉のようです。
ちょっとゼラチン質もあり、牛タンに近い味と食感でとても美味しかったです。
ソースはマヨネーズ系の味でちょっと濃い目でした。

160227-09.jpg

もう一人は「Croustillant de pied de cochon, sauce tartare(豚足のフライ、タルタルソース)12ユーロ。
仔牛の頭肉と同様、ビストロ料理の定番です。
骨を外した豚足を成形し直し、パン粉を付けてフライにしたもの
タルタルソースとの相性ばっちりです。

160227-10.jpg

もう一人は“本日の前菜”から「Saint-Jacques rôties beurre d'Agrumes(ホタテのグリル、柑橘風味のバター)」16ユーロ。
グリル料理はこのお店のオススメなので、「rôtie(s)=あぶった」と書いてあるものは要チェックですね

続きまして、メインです!

160227-12.jpg

3人中2人は“本日のメイン”から「Pavé de Cerf aux airelles, purée fumée(鹿肉のステーキ、クランベリーのソース、燻製ポテトピューレ)」32ユーロ。
ジビエ料理の季節だったので、鹿肉にしました

160227-13.jpg

そして付け合わせのポテトピューレ、燻製されています。
こんなポテトは初めて味わいましたがとっても美味しい~!
燻製好きな方にはかなりオススメです

160227-11.jpg

もう一人のメインは「Entrecôte, Charolaise ou Simmenthal 350gr(リブロースのステーキ、シャロレー牛もしくはシンメンタル牛350グラム)」36ユーロ。
シャロレー牛を選びました。
一口味見しましたが、噛みごたえがありしっかりとお肉の味がします

もちろんデザートも。

160227-15.jpg

2人は「Riz au lait façon Teurgoule(リオレ=お米をミルクで甘く炊いたもの)」10ユーロ。

160227-14.jpg

もう一人は“本日のデザート”から「Baba au rhum chantilly(ババオラム、ホイップクリーム)」8ユーロ。
そして最後にエスプレッソ

160227-16.jpg

おなか一杯で大満足です

160227-17.jpg

季節によってメニューは変わるので、また他のお料理も食べに行きたいです。
店内は蚤の市グッズがたくさん飾ってあって、興味津々でした

160227-18.jpg

夜のノートルダム大聖堂&エッフェル塔も素敵です

160227-19.jpg






店舗情報
レストラン「l'A.O.C」
住所:14 rue des Fossés St Bernard 75005 Paris
ホームページ:http://www.restoaoc.com/






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

ビエ―ブル

サンルイ島


Comment

非公開コメント