プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ9区「ギャラリー・ラファイエット デパ地下」 前編 

2014年に改装され新たにオープンしたデパート「ギャラリー・ラファイエット」のグルメ館。
少しずつ外観も整い、この建物の0階(日本式1階)と地下1階の食品コーナーはすっかり定着しました

160305-01.jpg

そんな“デパ地下”の食品売り場のオススメを2回に分けてレポートしたいと思います。

160305-02.jpg

0階は「ピエール・エルメ」や「サダハルアオキ」など、有名パティスリーやお惣菜店の各店舗が並んでいます。
地下1階に降りると、生鮮食品(野菜、果物、精肉、鮮魚など)や冷蔵コーナー(乳製品など)などがあります。

141004-07.jpg

紅茶、ジャム、お菓子類も地下にまとまっているので、お土産探しにも便利な場所ですね

160305-13.jpg

今回は野菜&果物コーナーで、お買い物
街中のスーパーやマルシェでは見かけないような珍しい野菜があったりします。
また、スーパーで買うよりは高いけれど新鮮で状態の良いものを確実に手に入れたい時はデパートをチェックすると良いかもしれません。

160305-03.jpg

並べ方もこだわっています

160305-04.jpg

パリでは冬の間だけ楽しめる、枝付きの生ライチ。
すご~く美味しいです!
スーパーの枝付きでないライチとは全然違います

160305-05.jpg

きのこは日本の方が年中色んな種類が出ていますね。
フランスは夏~秋にかけてピークです

160305-06.jpg

野菜・果物を買うときの手順は・・・
まずこの紙袋↓に自分で欲しい分だけ入れます。
量り売りなので、にんじん1本からでも買うことが出来ます。
1つの袋に1種類ずつ分けて入れます

160305-09.jpg

レジに持って行く前に、近くにいる野菜担当の店員さんに値段バーコードを貼ってもらいます。
この店員さんは秤の近くにいることもあれば、野菜を並べていることもあるし、どこにも見当たらないこともあります(笑)。
でも少しすれば必ず戻ってくるので、見つけたらシールをもらいます。

160305-07.jpg

スーパーではこの機械を自分で使ってシールを貼りますが、ラファイエットグルメでは全て店員さんが操作します。

160305-08.jpg

重さを量って・・・

160305-10.jpg

出てきたバーコードを袋にペタリ

160305-11.jpg

これで完成!
ここでは支払いせず、中央レジで行います。

160305-12.jpg

せっかくデパ地下まで来たんだし・・・ということで、デザートも購入
Beillevaireの「プチ・ポット・ド・クレーム」シリーズ、とっても美味しいです!

さらにこのフロアにはもう一つオススメのグルメがあります・・・後編に続く






店舗情報
デパート「Galeries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)」 グルメ館
住所:35 Boulevard Haussmann 75009 Paris






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

オペラ




Comment

非公開コメント