プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

桜の名所「Parc de Sceaux(ソー公園)」 2016

以前もこのブログで記事にした「ソー公園でピクニック
2012年に書いたものなので、4年も経っていたとは…久しぶりに桜の時期のソー公園に行ってきました。
RER・B線に乗って、パリ市内から20~25分です。
駅から公園まですっかり道順を忘れていたので自分で描いた地図を見ながら歩きました。
描いておいて良かった(笑)

160424-01.jpg

きれいに整備されたソー駅前。
パリは今、桜の季節でもありますがチューリップも同じくたくさん咲いています

160424-02.jpg

駅から歩いて10分ほどでソー公園の北の入口です。

160424-03.jpg

とにかく広いソー公園!
入口を入ってから桜のポイントまで歩くこと10分以上・・・

160424-04.jpg

到着しました
ちょうど満開です。
雨続きの天気予報なので、今後は徐々に散っていくと思います。

160424-05.jpg

日本の桜とは品種が違い、随分雰囲気も違いますね。
何だか力強い・・・

160424-06.jpg

勢いありすぎて怖い!という意見もありますが、私は結構好きです

160424-07.jpg

平日の午前中に行ったので人の数も少なく、のんびり見ることが出来ました。
土日にはお花見のレジャーシートを広げてピクニックする人で一杯になります
↓満開の中、1本だけまったく花をつけていない桜がありました…不思議

160424-08.jpg

ソー公園の桜の見頃はだいたい例年4月中旬~下旬です。
日本と同様、年によってその時期が多少ずれることもあります

桜観賞を終えて、再び駅の方へ戻ります。

160424-09.jpg

Rue Houdanの商店街を散策。
お目当ては、4年前に見て気になっていたお惣菜MICHEL BALLEREAUさんのお店です
お店の名前は「AU PORCELET ROSE」と言います。

160424-10.jpg

美味しそうなお惣菜がズラリ
このお店は「M.O.F.」という称号付きのお店。
MOFとは「Meilleur Ouvrier de France」の略で、日本語では国家最優秀職人賞と呼ばれるものです。
美味しいお店を見つけるときの基準の一つです

160424-11.jpg

中でもこちらの「Fromage de tete」は2007年に金賞を受賞したものです
フロマージュと言ってもチーズが入っているわけではなく、豚の頭肉を細かくしたものをジュレで固めたものです。
冷たい前菜としてフランスの定番惣菜です。

160424-12.jpg

試食を頂いたら、すっごくおいしい!!
1スライス250g購入しました(4.96ユーロ)。

160424-15.jpg

ゴロゴロとお肉が入っているので、食べ応えがあります。
テリーヌやパテとはまた違った美味しさがあるので、好きな方にはとってもおすすめです

最後に・・・
4年前の地図を持って自分で歩いてみたら、ちょっとわかりにくい部分もあったので
ソー駅からソー公園までの道をクローズアップして描いてみました。
良かったら参考までに(クリックすると拡大します)。

160424-17.jpg


Comment

非公開コメント