プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

Meaux(モー)のマルシェレポート 2016春

160501-01.jpg

ここ数年春になると買い出しに行く、パリ郊外の街「Meaux(モー)」のマルシェ
今年はすでに4月16日と30日の2回行ってきました。

160501-02.jpg

毎年恒例になりましたが、春の食材をレポートしますね。
(モーへの行き方はこちら→2013年2014年2015年
パリ東駅から約25分で行けます

161106-01.jpg

まず4月16日に行ったときのこと。
モーと言えば「ブリー・ド・モー」。
↑こちらのGANOTさんのお店で選びます

160501-04.jpg

↑今回はこちらの乾燥タイプにしました。
通常のブリー・ド・モーをさらに熟成させて、セミハードタイプのチーズにまで乾燥させたものです。
白いブリーに対して「Brie Noir(黒いブリー)」という名前です
4分の1カットで4ユーロのものを購入。

160501-05.jpg

こちらも毎年買っているキノコ専門店。
このマッシュルームの食感と美味しさは別格です
500gで1.60ユーロ。

160501-06.jpg

クレソンも今が旬ですね。
こんな大きな束(約450g)が2ユーロ
ほどよい辛みでとっても美味しかったです。

ここで、一番のお目当てと思っていたアスパラガス農家のブースがないことに気づきました…
とっても楽しみにしていたのに、ちょっと時期が早かったからか出店していませんでした。

160501-07.jpg

というわけで、その2週間後の土曜日4月30日にリベンジ!
再びモーへ行ってきました。
16日にはなかったリンゴ農家のブースもあって、ますます賑わっていて嬉しかったです

160501-08.jpg

アスパラ農家も来ていました!
良かった~と思ったら、ホワイトアスパラしか見当たりません。
「グリーンは来週ね」と言われてしまいました
ホワイト&グリーンアスパラ両方買うつもりでいたので、残念。
この日はホワイトアスパラ500g(4.10ユーロ)だけ購入しました。
こうなったら来週も頑張ってモーまで行くしかないですね(笑)

160501-09.jpg

またまたマッシュルーム500gも購入

160501-10.jpg

前回買ったクレソンもあっという間に食べ尽くしてしまったので、これもまた購入。
ポタージュを作ろうと思います

160501-12.jpg

今回の戦利品、どれも美味しくて大当たり

160501-13.jpg

マッシュルームはあまり小さく切らない方が、噛んだときのはじけるような食感が楽しめると思います。
オリーブオイル・にんにく・塩コショウで、フライパンでじっくり炒めました

160501-14.jpg

ホワイトアスパラは春の野菜の王様ですね
最高~に美味しかったです。

以上、モーのマルシェレポート(2016春)でした!


Comment

No title

早々に誠にありがとうございます。

大変お世話になりました!

気をつけて行ってきます。

Re: No title

★Mimiさま

パリ近郊の列車検索なら、http://www.transilien.com/で出てきます。
sncf.comのページは遠距離列車の検索しかヒットしないようです。
英語版があるかどうか見当たらないのですが、検索は「Depart(出発)」と「Arrivee(到着)」のところに駅名を入れ、日時を選択するので同じように出来ると思います。
このサイトでは東駅は「GARE DE PARIS EST」と表示されます。
試してみて下さい!

ではでは、長旅お気を付けて、、、(^_^)

No title

丁寧な返信ありがとうございます。

明日からマドリードへ出発するのでバタバタしております。

Voyages-sncf.com でMeaux 行きの列車を調べたのですが、from の箇所へ
東駅 Gare de I'Estを入れて検索すると検索されません。

お忙しい所大変申し訳ありませんが、ご存じでしたら急いでいませんので
教えて頂けると助かります

Re: No title

★Mimiさま
コメントありがとうございます。
そうなんです、相当な食いしん坊です…(笑)
パリ市内にもマルシェはありますが、たまに郊外のマルシェをのぞいてみると面白いですね!

モーのマルシェで買ったものは、だいたい6月でも同じように販売していると思います。
ただ、その日によってブースが出ていたりなかったり、確定ではありません。
りんご専門店はこの翌週には出ていませんでした。
アスパラも期間限定なので、もしかしたら時期が終わっているかもしれません…。
そうですね、6月ならブリーはさらに美味しくなって並んでいると思います!
マルシェの開催時間は、モーの公式ホームページには「一日中」と書かれています。
ただ多くのマルシェは午前中の方が賑わっていると思うので午後には行ったことはありません。
もしかしたら午前だけ出店というお店があるかもしれません。

来月パリ滞在なんですね♪
充実した時間となりますように!

No title

ん!まぁ~~
わたしの好物ばかり!
この記事を書かれた方は相当の食いしん坊と思います(笑)

5年分読みました。こういう情報はとても嬉しいです!
マルシェが好きで前回のパリ旅では5箇所のマルシェに行きましたが、初夏だったせいか
新鮮な野菜があまりありませんでした。

郊外のマルシェまで足を運ぶとは考えてもいませんでしたが、
こんなに新鮮な食材があるのなら、今回は是非まねてモーまで買出しに行きたいです。

私が行けるのは6月4、11日になります。 ブリーの旬は6月と思いますが、グリーン、ホワイトアスパラ、クレッソン、マシュルームは何時頃まで買えるのでしょうか?
りんごも5月が旬なんですね。

お忙しい所よろしくお願いします。



非公開コメント