プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

「Aux Merveilleux de Fred(オ・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)」

今週はパリ15区を散策
今年の一大イベントである、サッカーのEURO2016が開催中のため、パリの街中はあちこちに国旗があふれています。

160619-01.jpg

散策の目的はこちら!

160619-02.jpg

メレンゲケーキのお店、「Aux Merveilleux de Fred(オ・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)」です。
パリ市内に6店舗
そしていつのまにか勢力拡大・・・今やベルギーロンドン、ニューヨークにまで支店を構えています。

160619-03.jpg

一度見たら忘れられない、ショーウィンドー。
一体このケーキはなに?!
パリ市内の店舗はパリ生活社のアパートに近い店舗も多く、通りかかって見たことのある(食べたことのある)お客様も多いかもしれません。
今回は15区のサン・シャルル通りにある店舗に行きました。

160619-12.jpg

この黒いの~、白いの~、不思議なケーキがひたすら並んでいるお店。
普通のケーキ屋さんのように様々なケーキが並んでいる光景とは全然違います。
店内の雰囲気もきっぱりと潔く、職人たちが黙々と作業しています
ここは、メレンゲとクリームと表面のふわふわチョコレート片だけで作られたとってもシンプルなケーキ屋さんです。

160619-04.jpg

↑店内にはミニサイズもあり、味は6種類。
そのうち3種類はミニより大きいサイズ展開もあり、1人用、4人用、6人、8人・・・最高24人用まで!
でも全て「メレンゲとクリーム」で作られた、同じ種類のものです

160619-05.jpg

メレンゲだけでも売っています、、、美しい!

160619-11.jpg

1人用のケーキを3種類買いました(一つ3.10ユーロ)

160619-10.jpg

ふわふわでとっても柔らかいので、箱から出すのも慎重に・・・!

160619-07.jpg

まずこちらは「Le Merveilleux(=素晴らしい)」という名前のダークチョコバージョン。
土台のメレンゲにクリームを乗せ、その上にメレンゲを乗せ(メレンゲでクリームをサンドしたような形)、さらにその周りにクリームを塗り、最後に削りチョコをまぶしてあります。
究極のシンプル!
ただただ最高に美味しいメレンゲと、最高に美味しいクリームを食べる・・・という潔いケーキです。

160619-09.jpg

こちらは「L'Incroyable(=信じられない)」という名前のホワイトチョコバージョン。
中のクリームがスペキュロス味なので、香ばしくほんのりシナモンの香りです
私はこれが一番好きです。
すっごく甘いですが、とっても美味しいです。

160619-08.jpg

そして3つ目は「L'Inpensable(=想像もつかない)」という名前。
一つずつ面白いネーミングですね(笑)。
これはコーヒー味です。
周りに付いているのはチョコではなく、メレンゲを砕いたもの。

二人で3つを分けて食べましたが、濃厚なのでお腹いっぱいになりました!!
このお店のメレンゲの美味しさは絶品です。
こんなにメレンゲを使っているということは、材料は大量の卵白。
残った黄身はどこへ?

160619-06.jpg

店内には黄金に輝くブリオッシュが
メレンゲの副産物として、黄身を使用したブリオッシュ。
潔い、そして合理的!な「Aux Merveilleux de Fred」です






店舗情報
「Aux Merveilleux de Fred(オ・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド)」
住所:129 bis,rue Saint-Charles 75015 Paris(他にも支店あり)
ホームページ:http://www.auxmerveilleux.com/home/






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)


ジャベル

オスカーロティ

フェリックスフォール


Comment

Re: 昨年このお店見かけました。

★nabetsumaさま

そうですよね、初めて見たときは「なんだ?なんだ??」と思わずショーウィンドウをじっくり見てしまいました。
ここ数年で一気に店舗が増えて、定着したようです。
ブリオッシュはこれでもか!と言わんばかりに黄色く輝いて、メレンゲと同様よく売れています。
黄身も白身もそれぞれ役目を果たして、素晴らしいですね~(^^)

昨年このお店見かけました。

ショーウィンドウのメレンゲの様子がすっごく印象的だったので
このお店を覚えていました。
そうそう、私も思いっきり多くのメレンゲを見て「黄味は?」って。
ブリオッシュとはボンイデーですね〜〜 感心〜〜
非公開コメント