プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

音楽の祭典

こんにちは!
パリ生活社、パリスタッフNです

パリはどうしたことか、パッとしない天気が続いています。
ほんとなら1年でも一番気持ちの良い季節のはずなんですけれど ( -_-) =3
肌寒くってトレンチコートが手放せません。
きのうなんて、ファーつきダウンコートを着たマダムを見かけましたよ。
ま、大げさな人々で構成されている国ですから、驚きませんけどね。 ┐(´-`)┌

それでも、夜の10時ぐらいまで明るいパリ。
それもそのはず、もうすぐ夏至なんですよね!

夏至といえば、あれですよ、あれ!


download_fichier_fr_fete_musique_250.png


毎年 6月21日、1年でいちばん日が長い日に行われる音楽のイベント、
Fête de la musique (フェット・ドゥ・ラ・ミュージック:音楽の祭典)

この日のパリは、朝から夜中まで音楽一色。
さすがに平日なので、夕方からのイベントが圧倒的に多いですが、
路上、公園、広場、教会、美術館…ありとあらゆるところで、
クラシックからジャズ、ポップス、ロック、ヒップホップ、ブラスバンド、民俗音楽…
ありとあらゆるジャンルの音楽が楽しめます。

それこそひとり道端でピアノを弾いているお兄さんから、
ラジオフランスやオーケストラ・ド・パリといったプロのオーケストラまで。
今年は海外領年ということで、南国ムードも楽しめそうです。

街をぶらぶら散歩しながら、いろんな音楽を聴きかじるもよし、
公園や広場に設置されたステージのライブで盛り上がるもよし、
カフェでジャズ演奏をおされに楽しむもよし、
教会でパイプオルガンやコーラスに心を洗われるのもよし、
オルセーやルーヴルで気合を入れてオーケストラを聴くもよし。

プログラムを紹介したかったのですが…公式サイト、はっきりいって見にくいです。┐( -"-)┌

フェット・ドゥ・ラ・ミュージックのプログラム検索へ (クリックすると開きます)

どうしても計画だてて回りたい!というかたは、
parisなどと入力(またはプルダウンメニューで選択)して、検索してみましょう。

でも、プログラムなんてなくても、そこらじゅうで何かやってますから、それなりに十分楽しめます。
スタッフN、リュクサンブール公園からカルチェ・ラタン、バスティーユ、マレ、レ・アール、
パレロワイヤル、ルーヴル…と、聴きかじりながら歩いたことがありますもん。(;^◇^;)ゝ

お天気が気になるところですが…せめて雨は降らないことを望みます。


そうそう、この音楽の祭典、
発祥の地、フランスでは今年で30周年を迎えますが、いまや世界中に広がり、
なんと日本でも、もう10回目なんですって!w(゚o゚)w 
日本にいるかたも、お近くのイベントをチェックしてみてくださいね!

Comment

非公開コメント