プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ19区 豆腐屋さん「LIANG LIANG」

この週末はカラッと晴れて暑くなったパリ

160710-01.jpg

こんな日は夏らしく冷奴が食べたい!と思い、お豆腐を買いに行ってきました。
数少ないパリのお豆腐屋さんの中で、私がいつも買っているのはベルヴィルの「LIANG LIANG」というお店

160710-02.jpg

メトロ2&11番線の「Belleville」駅を出てRue de Belleville(ベルヴィル通り)を東へ。
この辺りは駅前から中華街
看板に漢字があふれています。

160710-03.jpg

Rue Rampalを左折するとすぐ右手にあります。

160710-04.jpg

漢字で大きく「豆腐店」と書いてあるのでわかりやすいですね
小さい店内ですが、なんだか懐かしい雰囲気のお豆腐屋さん。
日本にもこういうお店ありますね

160710-06.jpg

私のお目当てはカウンター内に置いてある、↑この「大豆腐」。なんと1kg(1.20ユーロ)!
1つずつプラスティックのトレイに入っていて、「一つ下さい」と言うと水から取り出してそのままビニール袋に入れてくれます。
タイミングにもよりますが、作り立てでまだ温かいお豆腐
簡易なビニールに入れるだけで渡されるので、私は念の為もう一枚ビニール袋を持って行くようにしています。
家が近かったらボウル持参で買いに行きたい、出来立てのお豆腐です。

160710-07.jpg

油揚げもいつもここで買います。
キューブ状、ひし形、棒状…一体何の区別なのか謎ですが、中華料理では料理によって使い分けるんでしょうか?!
味は同じです。
店主は中国の方なので、片言のフランス語でやり取りしています。
いや、片言なのは私だけでお店の方は流暢にフランス語話せると思います
棒状の油揚げを指さして、「1ユーロ分下さい」とお願いしました。
1ユーロ分で約160gです。

160710-08.jpg

食材として使う、味付けされた「五香豆腐干」もあります。
醤油味で日本人の口にも馴染みやすい味だと思います

160710-09.jpg

↑奥の麺タイプの豆腐干を試したことがあります。
炒め物にしましたが、ヘルシーでとても美味しかったです

160710-05.jpg

商品一覧。
ここではLait de soja(豆乳)も買えます。
1リットル1ユーロで、容器代は別(たしか20サンチーム)です。
ペットボトルなど持参すれば容器代はかかりません。

160710-13.jpg

ただ、ここの豆乳・・・ずばり豆腐そのもの!!という味です。
日本で市販されている一般的な豆乳とは全然違います
クリーミーで濃厚な味はまったく無く、サラリとした食感のちょっと苦味のある大豆本来の味です。
私は「豆腐を飲んでいる・・・」というヘルシーな感想でした。

160710-14.jpg

1kgの豆腐はとっても美味しいのですぐになくなります。
冷奴や白和えにしたり、お味噌汁の具にしたり、豆腐ハンバーグもこれで作ります

160710-12.jpg

油揚げもとっても美味しい!
煮たり炒めたり、、、和食の献立のときに便利です

160710-10.jpg

新鮮なお豆腐が欲しくなったら、「LIANG LIANG」オススメです。
同じ通りに他にもお豆腐専門店があります。
似たような品揃えですが、ちょっと味は違います。ぜひお好みのお豆腐を見つけてみて下さい






店舗情報
豆腐屋さん「LIANG LIANG」
住所:4 rue Rampal 75019 Paris


Comment

非公開コメント