プロフィール

パリ生活社

「パリ生活社」の現地スタッフは、パリ市内30件以上の短期レンタルアパートの管理、お客様の入居時のご案内等をさせていただいています。

パリ生活社のサイトへは下記をクリック


パリ生活社フェイスブックページ
170319-13.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パリの天気
Click for パリ, France Forecast
パリ生活社のサイトもご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます

パリ4区 LE BHV/MARAIS 160周年記念展

今週末のパリはカラッと晴れて、夏らしいお天気となりました
あじさいも満開です。

160717-01.jpg

さて今週は、パリの老舗デパートの一つ「BHV(ベーアッシュヴェー)」の企画展の紹介です。

160717-02.jpg

以前、このブログでもBHVに関して記事を書きました(→こちら参照)。
一昔前は「パリの東急ハンズ」と呼ばれていたこのBHVもすっかりデパート化し、洗練された雰囲気になりました。

160717-03.jpg

このBHV、実は老舗中の老舗、今年で160周年となりました
それを記念して、現在5階(日本式6階)のイベントスペースにてBHVの歴史を振り返る展覧会が催されています。
↑こちらの写真を見てもわかるように、今も建物の外観はほとんど変わっていません。

160717-04.jpg

企画展は10月1日(土)まで、入場無料です。

160717-05.jpg

160年ってなかなかすごいですね。
パリの代表的なデパートであり世界最古のデパートと言われる「ボンマルシェ」が2012年に160周年だったので、ほとんど同時代に作られたお店だということですね。
エッフェル塔が建設される30年以上も前のことです

160717-06.jpg

この企画展は小さなスペースでこじんまりと開催されていますが、パリの古い街並みやBHVの歴史を写真で見ることも出来、とても楽しい時間を過ごせました。

160717-07.jpg

↑1905年のBHV店内、キッチン用品が山積みです。
こんなゴージャスな内装だったんですね

160130-12.jpg

ちなみに現在のキッチンコーナーはこちら↑
随分と雰囲気が変わりました、、、

160717-09.jpg

歴代のロゴマークも興味深かったです。
現在は右下。
その隣にある、左下のロゴマークは世界的デザイナーのレイモンド・ローウィーがデザインしたものです。

160717-11.jpg

古い写真や広告など、蚤の市でよく見かけるようなものもたくさんありました。
BHVでちゃんと保管してあるのですね。

160717-12.jpg

BHVオリジナルグッズもたくさんあったんですね~これ蚤の市だったら結構高値で取引きされてます(笑)。

160717-13.jpg

そして一番の目玉はこちら!
この企画展のために、デザイナーのカステルバジャックが窓にイラストを描いています。
以前BHVのクリスマスデコレーションを担当したことがあり、インタビュー映像も流れていました
イラストのバックにエッフェル塔がきれいに見える、特等席です。

160717-14.jpg

この窓はココ!正面の最上階の真ん中の窓です。
つまりここからエッフェル塔が建設される様子が全部見えたということですね。
BHVにこんな眺めの良い窓があるなんて知りませんでした

160717-15.jpg

この夏から日曜日も営業になりました
ますます便利になったBHV、歴史を振り返る企画展もぜひ!






店舗情報
「BHV」
住所:52 rue de Rivoli 75004 Paris
http://www.bhv.fr/






この近くのパリ生活社のアパート(クリックすると詳細が出てきます)

マレ


Comment

非公開コメント